2011年 02月 17日

戦場だ~っ! 番号札に にじみ出て

とある日曜日の、お昼時。
父の見舞いに行って病院からほど近いファストフード店に立ち寄る。

ランチタイムとはいえ、郊外、しかも日曜日なのだから。
オフィス街のそれのような混み方でもないだろう。


....と、頭っから決め込んで到着してみると。

甘い甘い甘いっ!!!!


ととととんでもなく大違い。
そこは、まさに『戦場』と化しておりました。
レジの前はずらり入口のドアまで連なる行列。
やっとのことで自分の番がやってきたと思ったら
スタッフさんと向き合うなり

「これから20分くらいはかかりますけれど...」


マヂっすか~~~~~。
帰ろっかなぁ.....。


しかし、ふと窓の外の駐車場を見やると。
自分ちの車が、後から入ってきたドライブスルー待ちの車の列で出るに出られない。
...こりゃ、待つしかないか~。

息継ぎする間もないようなスタッフさんに、オーダーの流れを済ませて
「こちらをお持ちになってお待ちください」

スタッフさんから渡された番号札は
なんとなんと、手でちぎった「紙」

e0235910_6582532.jpg


都会の休日、恐るべし。
アタクシの住む管内のファストフード店でこんな光景を見たことは
いまだかつてありません。ハイ。

e0235910_6594634.jpg


こーゆー日は、「大入り袋」もらいたいよね、スタッフさん。
ホントにホントに、お疲れさま。


ところかわって、
コチラは管内、知る人ぞ知る、某お蕎麦屋さん。

e0235910_75757.jpg


先日、地元新聞記事にも出ていたコレを、食べてみたかったのですわ。
どんなお味なのかしら~~。

e0235910_76457.jpg


う~~ん。。。
「お好み焼き」というイメージとはちと違うような???
思うに、「お好み焼き」に結びつく決め手は
ソース&マヨネーズなのかもしれないな、と。ふと思った。
そばつゆでいただくと、「お好み焼き」という感覚ではないのです(あくまで個人的に)

私は納豆をのせて食べてみたいと思いまーす(^O^)


同行した夫が食べていたのは、コレ↓

e0235910_7104352.jpg


「特別メニューです!」の上に書かれている日付からは相当経っているような気がしないでもないが...
まぁ、貼ってあるということは、「まだある」ってことなんでしょう(笑

e0235910_7115045.jpg


トマト風味のつけだれです。
このコラボは、意外や意外、なかなか相性がよいですね。

ちなみに我が家では、こちらのお蕎麦屋さんで売られている蕎麦茶を愛飲しております♪

by Okamekikurin | 2011-02-17 07:21 | 飲む食う | Comments(12)
Commented by at 2011-02-17 15:10 x
58番とは・・店員さんも菊りんさんもお疲れ様でした
そばつゆで食べるお好み焼き!家で作ってみよっかな~
Commented by Okamekikurin at 2011-02-17 21:55

★寅さん★
さすがにファストフード店でちぎった紙の番号札持たされたのは初めてでしたワ(^_^;)
スタッフさんも1日が終わったらフヌケのようになっちゃうんじゃないかしら。

お好み焼きは、やっぱマヨ&ソースですヨ~。
あ、お好み焼き、と思うから違和感があるのかな。
ヘルシー蕎麦焼き、とか、別なネーミングだったらよかったのかもなぁ。
Commented by kei at 2011-02-18 11:18 x
このコーヒーカップいいですね(^_^)/
Commented by インコ母 at 2011-02-18 15:13 x
千切った紙が番号札なんて! 凄い混み方だったんですね。 蕎麦粉のお好み焼きは一度食べてみたいです。
マヨは苦手なのでソースだけで(^^;

白いシンプルなコーヒーカップにつ~~と描いた線と小鳥。こんなのって好きですよ♪

Commented by Okamekikurin at 2011-02-19 00:05

★keiさん★
私もこのカップの模様は以前からお気に入りなんですよ~。
さりげなくてセンス良いなぁと。
自宅用にも欲しいなぁ~ってね、いつも思ってます(^o^)
Commented by Okamekikurin at 2011-02-19 00:07

★インコ母さん★
ホント、すごい混み方だったんですよ。
あの日がたまたまそうだったのか、いつも休日はああなのか...
駐車場から出る時も、ヒヤヒヤしました...どのタイミングで出ようかって、感じで。

シンプルなカップは飽きがこないですよね。
我が家の食器棚は小さいので、もう収納場所がないのですけれど、それでも好みのカップを見つけるとつい欲しくなってしまいます(^_^;)

マヨネーズが苦手でいらっしゃるのですか~。
サンドイッチなどは既製のものには大抵入ってますよね...私はキューPは好きですが、味のMさんのはちょいと苦手だったりします(^_^.)
Commented by saba at 2011-02-19 14:04 x
モスのコーヒー好き♪

ところでびびちゃん「おうちがないっ」の、回、すごく好きでした。
可愛かった。
とりさんもなかなか表情豊かなのですね。

昨日は用事で旭川へいったので、駅前の自家焙煎のお店でコーヒー豆を買ってきました。もんのすごく煎りが強いのでカフェオレにして飲んでます。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-19 22:25

★sabaさん★
そうそう、sabaさんのブログにお邪魔して「あ~、そういえばうちのホームベーカリーしばらく使ってないなぁ」と思い出しました!私も久しぶりにベーカリーで焼いてみよう!と心に誓いました(笑)

旭川の駅前って自家焙煎のお店ありましたっけ???
夫は毎日旭川に通勤しているけれど、私は久しく行ってないなぁ...旭川。
新聞記事で、丸井さんのあとにジュンク堂が入りそう...っていうのを読んで「行きたいっ!」と叫んでしまいましたヨ(書店大好き♪)

びび太は只今、夫のケータイから「ガッチャマンの歌」を聴かせられて踊っておりまする。
またオモシロエピソードがあったらアップさせていただきますね~。
Commented by saba at 2011-02-19 22:58 x
わ、びびちゃんまたよろしくお願いします。

ジュンク堂入るのは嬉しいけど、富貴堂が閉店しちゃったんですよ〜。
支店は残してるけど支店はいまいち・・・ツタヤみたいな。
マルカツの富貴堂マニアックでよかったんですが・・・。
ジュンク堂はまだ開いてないのでコーチャンフォーに寄ってきましたが、あそこって巨大書庫みたいな・・・棚にぐしゃっとはいってる感じなのでお目当て探すのも大変だし、疲れました。

珈琲屋さんですが、駅前にあります。
名前は「グリーンヒルズ珈琲焙煎工房」というのですが、ググると神楽岡の住所ばっかり出てくるので、駅前に移転してきたのかもしれないですね。

Commented by Okamekikurin at 2011-02-20 07:31

★sabaさん★
ええええっ(;_:)富貴堂さん閉店しちゃったのかぁ...
そうそう、あそこは漫画家さん情報がイッパイでしたね。
ひと昔以上前になるけれど、旭川駅前で働いていた頃は仕事帰りに寄るのが楽しみだったっけなあ。
旭川のコーチャンフォー、そういえばまだ行ってなかった!
札幌に一号店ができた時、張り切って行ってその割に収穫がなかった思い出があります(^_^;)

そっか、駅前にそういう自家焙煎屋さんができていたんですねぇ。
ヲタク夫に豆買ってきてもらおう♪
有難き情報、感謝感謝!!!ですっ(*^。^*)
Commented by saba at 2011-02-20 08:51 x
オットに確認したら(オットがみっけたので)、神楽岡に本店があって、駅前に支店を出したみたいですね。喫茶店みたいな感じで、レジに珈琲豆が並んでいます。持ち帰り珈琲もあるようです。
店員さんがすごく感じが良かったですよ。
駅の真正面ではなくて、旭川駅を背中にして立つと、向かってやや右のほうにあります。

富貴堂は突然閉店したんですよ〜。
オットが月に一回は行っていたんですが、あるとき閉店のお知らせがあって・・・。多分、お知らせ期間は1か月くらいだと思います。
多分、コーチャンフォーが出来たし、ジュンク堂進出の噂があって閉めたのかなあと。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-20 10:25

★sabaさん★
あら、まさにヲタク夫が毎朝毎夕歩いているあたりじゃないですか~。
(彼は一体どこを見ながら歩いているンだろ...(^_^;))

豆の販売だけじゃなくて、喫茶スペースもあるのですか~。それはますます行ってみなくちゃだわ。
駅舎が新しくなって、旭川駅かいわいも随分変わったでしょうねぇ。

ジュンク堂出店の記事のことを夫に話してみたら「それって富貴堂大変になるねぇ」と夫も言ってたんですよねぇ。
いやはや、残念。

昨夜はわがマチの書店2軒でとある月刊誌を探したのですが。
残念ながらどちらでも「取扱いありません」のお返事でした。
そんな気はしてたけど、ガッカリですわ~。


<< 見上げるや 赤のバレッタ 天然色      職人風 台形頭の びび父ちゃん >>