2011年 02月 22日

逢いに行こう♪ ココロかさつく そんな夜は

e0235910_93276.jpg


色んなことで もういっぱいいっぱいになって
あれもしなくちゃ これもしなきゃと
ココロとカラダは次第に余裕をうしなって

そんなとき

何もしないで
「ライブに行くっ!」

そう
私は
そんなときにこそ

「音に逢いに♪」

e0235910_96460.jpg


念願やっとかないました。
いつかお邪魔してみたいものだと
ずっとずっと思っていたコチラへ。

e0235910_972590.jpg


ダイナマイトあさのさんのライブにお邪魔するのは
とてもとっっっても久しぶりです。
なかなか
来れそで来れない 日曜ナイト(笑

e0235910_991043.jpg


癒しの音色、鉄琴を演奏してくださったのは
初めてお目にかかった
さらふぁいさん
なんだか
うーーーーーんと前から
お友達だったような
いやこれはあくまで私のとても一方的な思いなのだけれど
とにかく
そんなフシギな錯覚を覚えてしまったのは
何故だろう???


出逢いに感謝。
あさのさんが繋いでくださる
いろんなことに
いっぱい 感謝感謝。

e0235910_9142253.jpg


盗撮。

...って
そうじゃーなくって

e0235910_915824.jpg


ライブ中に失礼をいたしますっ!
初めてお邪魔したお店で
こんなに厚かましく撮影をさせていただいて
(しかも「無断」で!!!)

あぁ.....

e0235910_917416.jpg


創成川イースト。
そこは懐かしく新しく古く斬新で
体内の細胞がムクムクとうごめく
魅力的エリア。

あ。二条市場のカニのにほひも漂います。

e0235910_921068.jpg


ダイナマイトあさのさん、さらふぁいさん、寿珈琲のスタッフのみなさま
お疲れさまでした&素敵なライブを有難うございました。

日曜夜の、温かな出逢いに感謝です♪

e0235910_95056.jpg


by Okamekikurin | 2011-02-22 09:36 | オンガク | Comments(17)
Commented by ici24413 at 2011-02-22 20:20
えっと私もブログ再開しました
「HIRO.Yの豊ヶ岡日記」
http://ici24413.exblog.jp/
お暇な時でものぞいてやってくださいまし
Commented at 2011-02-22 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-22 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-22 23:15

★HIRO.Yさん★
いや~、5年ぶりのブログ再開、あっぱれです。さすがです。
てゆぅか、あったのですねぇ...エキサイトブログに。

私も2005年の暮れから、エキサイトで初めてのブログを持ったんですよ~。
ちなみに、今のこのブログのURLとまったく同じものでした。
ブラウザのお気に入りに、当時のがそのまんま入っていて。
それは2006年にクローズしてしまったもの(「イチニチ、ヒトコト。」というタイトルでした)だったのですが、ためしにクリックしてみたら、今のこのブログにちゃんと繋がりました(笑)まさかこんな形で再開するとは夢にも思わず...
HIROさんのブログも5年の時を経て!ですもんね~。
これも縁でしょう~~\(^o^)/

Commented by Okamekikurin at 2011-02-22 23:16

★鍵コメさんへ★
コメントを入れていただいていることに気づかず、先ほどメイルを送信してしまいましたデス(汗汗)
お電話もいただき、有難うございました!
お声を聞けて、うれしくてドッキドキしちゃいましたよ~。
中身は“詰め物”ばかりでホント申し訳ないですっ。
笑って許してくださいませー(^_^;)
Commented by at 2011-02-23 05:02 x
この界隈で高校生のころよく遊びました~
ライブなんてもう何年もご無沙汰です
最後にライブに行ったのは・・・・18年位前です
しかも、スットパーのバイトでした!
Commented by Okamekikurin at 2011-02-23 07:43

★寅さん★
んまぁ~っ!
そうなんですかー。
寅さん、街ナカにお住まいだったんですねぇ~。
その頃と今とで、この界隈もだいぶ変わったでしょうね。
...でもね、レトロな建物が健在だったり、とにかく「歩いて楽しい」エリアだなぁと感じます。

ライブは「出かけるまで」がね、なかなか気合いが要りますw
でもやっぱり音楽は「ナマで聴く」これが最高ですネ♪
HIROさんの三線ナマライブも行きたいんですー。
企画してくれないかなぁ~~HIROさん(^_^.)
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-02-23 19:08 x
先日は、ありがとうございました。
いろいろな演奏家を応援していただいてる菊りんさんです。
かなりの音楽通になられてますよね〜
妻も写真参考にさせていただいております。
いつかCDのジャケ写真をお願いしたいものです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-23 22:44

★ダイナマイトあさのさん★
こちらこそ、有難うございました!&お疲れさまでした~(^^)/
ミクシでいつも「寿珈琲」さんのお名前を拝見していましたので、行きたいなぁ行きたいなぁとずっと思っておりました。
珈琲、マヂ美味しいですねー。

ヴォーカルをお聴きできなかったのが少し残念でしたけれど、ナマあさのさんの演奏にひっさしぶりに間近で触れまして、やっぱりいいなぁとしみじみ思いましたデス。さらふぁいさんの鉄琴の音色にも、癒されました~♪

相席させていただいた、カンテレご一行さまのお話の中にもしっかりちゃっかり交ぜてもらっちゃいました。
カンテレの世界にハマってしまいそうです(汗汗
ギコもまともに弾けてない現実を思うと、カンテレは勿論「聴く」側として、ですけれどネ(^_^;)

CDジャケ...
真冬の銭函海岸で、是非セミヌゥドでヨロシクお願いしますっ!( ´艸`)
いや私もマヂメにカメラのお勉強をします。ええ。

Commented by さらふぁい at 2011-02-24 12:03 x
先日は、私の拙い演奏も聴いてくださり、
ありがとうございました。
私の鉄琴も、こんなにすてきに撮ってくださって、
ご紹介くださりありがとうございます〜。
寿珈琲さん、なんだかホッとするいい空間ですよねぇ〜。
あさのさんにお声かけいただいたお陰で、
こんな風にOkamekikurinさんとも、
お近づきになれてうれしいです。
ふふふ、カンテレ♪
コンサートカンテレは、ある程度、
クラシックの楽器のような練習が必要ですが、
5弦だったら、案外、簡単に弾けるようになりますよ〜。
な〜んて、ささやいてみたりして・・。笑
Commented by Okamekikurin at 2011-02-24 22:11

★さらふぁいさん★
本当に本当に、あの日のライブ、心地よく楽しいひとときを過ごさせていただきました。
あさのさんに、さらふぁいさんに、ボックス席で私を仲間に入れてくださったカンテレお仲間の皆様に。有難うの思いでいっぱいですよぉ。

鉄琴もカンテレも、「音の余韻」がとにかく印象的で素敵です。私の弾くギコ(うまい人は二胡、私のは“ギコ”(笑))の場合は“苦痛の余韻”を引きずります(泣)
さらふぁいさんの演奏される音色を聴きながら、しみじみ思いました。音楽は、やっぱり聴く人を癒してこそ、だよなぁ...と。
私の弾く音もいつの日か、ギコが二胡になって癒しの音色になれたらと思います...遠い目標だけど(くすん)

それにしても、さらふぁいさんっ!
いったい幾つ楽器を弾けるのですかぁ??
ナニゲに日記を読ませていただいていたら、「ん?カホン??あれれ?三線??」鉄琴も弾けてカンテレも弾けて、はたしてどうやって切り替えていらっしゃるのでしょう??
すごいですっ。ただただ、すごいですっ!
Commented by さらふぁい at 2011-02-25 19:08 x
そんな風に言ってくださって、ありがとうございます〜。
二胡などの弓で弦をこすって弾く楽器は
美しい音が出るのに、けっこう練習必要ですよね〜。
いつか、Okamekikurinさんの二胡の音色、聴いてみたいです♪
で、私は、全然、弾けてないのですよ〜^^;;;
鉄琴も、それほど弾ける曲がないのに、
「本人が楽しく弾けていれば、聴いている人も
きっと楽しんでくれるよ♪」という友人(カウンターに座っていた女性)の言葉と
あさのさんが即興的なものでもいいと
おっしゃってくださったので、度胸で乗り切ったみたいな^^;;
3年前に親の介護が終わったとき、両親が遺した貯金のお陰で
ちょっと小金が入りまして、その時、空いた時間と
心の隙間を埋めるのに、ついつい、やってみたかった
楽器を次々と買ってしまいまして・・・。
それまで、聴くものだった音楽が
自分でも弾いてみるものになったのは、そこからですし。
長くなったので、分けてアップします〜。
Commented by さらふぁい at 2011-02-25 19:10 x
カホンは、現在、6回コースの講座に通って体験してみている
ところです。(買うのは踏みとどまりました^^;;)
三線、ここのところ、全然、弾いていなくて冬眠中ですね〜^^;;
で、切り替えというか、結局、どの楽器でも
自分の好きな曲弾いてます〜。
カンテレのレッスンで習った曲の中で好きなものや
もともと好きだったアイルランドの伝統音楽、
沖縄系のポップス等^^;;;
楽器でメロディが弾けないものは
メロディははなうたで^^;;;
コード弾くだけとかだし・・・。
よくぞ、こんな私に声をかけてくれた、
あさのさんの勇気にも感謝です。
で、なかなか楽器でメロディを弾けるようにならないので
今年は、私はメロディはうたって、伴奏をカンテ仲間に
してもらおうと思ってます〜♪
長々と失礼しました〜m(_ _)m 汗
Commented by Okamekikurin at 2011-02-25 22:58

★さらふぁいさん★
そういえば、以前、寿珈琲さんからほど近いガンゲットダイマさんでのあさのさんのライブの時にカホンの女性とコラボされてたことがありました。
休憩時間に、私もそのお方のカホンを触らせてもらったんですよ~。
あのシンプルな形から、色んな音を出せるものなんですねぇ。

私の周りにも沖縄に魅せられた方達がたくさんいらっしゃいます。
北海道と沖縄、日本のいっちばん北といっちばん南...気候も土地の匂いも食べ物も、色んなものが違うのでしょうねぇ。20代の前半の頃一度行ったきりですが、今訪れたら私もきっと全然違う視点で歩くのだろうなと思います。行きたいなぁ~沖縄。

Commented by Okamekikurin at 2011-02-25 22:59

★さらふぁいさん★
二胡という楽器は、弾きこまないと音が出ないそうなんです。私のは買ってから5年目ですけれど、まだまだ、だそうです(^_^;)
しかも、小さい楽器の割に音がデカいもので、アパート住まいの私はおどおどしながら(隣近所へのご迷惑を考えて)弾くものだから、小さい音の癖が楽器についてしまうんだそうで。それをいつも先生から注意されるのですけれど...思いきり弾ける練習環境が欲しいです~。
ちなみに夜の練習の時は消音機をつけているんですが、夫は隣の部屋に避難してます。うぅ。

それにしてもカンテレの音色は、今まで聴いたどの楽器とも違う感動を覚えました。まさに、ひとめぼれの恋煩い状態です(^_^;)浮気へのいざないと闘いそうですー。

Commented by さらふぁい at 2011-02-26 10:45 x
楽器仲間の話を聞いていると、
カラオケボックスなどで練習している人、多いみたいですよ〜。
「この人、一人カラオケするんだ〜」っていう受付の人の視線を
耐えて、入ってしまえば、こっちのもの?!笑

カンテレ、体験したくなったら、いつでもお声を
かけてくださいませ〜。笑
Commented by Okamekikurin at 2011-02-26 11:05

★さらふぁいさん★
えへっ。実は私ももっぱら活用させてもらってます!カラオケ屋さん。
二胡を始めるずっと前から、ストレスたまると「一人で歌いに行く」暗~い奴だったのでございます。まだ「ヒトカラ」なんて言葉もなかった時代ですワ。

そうそう、この間、札幌の某カラオケ店で初めて「楽器の練習のお客様はご遠慮願ってます~」というところに出くわしましたヨ。もう何度もそのお店で二胡の練習をしていただけにものすごくショックでした。古いビルなので、別の階から苦情が入ったらしいのです...楽器の練習の音がうるさい、という(T_T)
二胡一台だけならば、マイク使うわけでもないし、フツーにカラオケを歌うよりも小さい音なんですけれどね。でも一人を受け入れてしまったら大勢も、ってことになってやはりどこかで線引きをしなくてはならない苦渋の判断だったのかな、と思いました。
とはいえ、さすがにその日は一日落ち込みましたケド(^_^;)

6月の前にも、もしどこかで演奏をお聴きできそうな機会がありましたら是非教えてくださいませ~。
「体験」とか言われただけでもう顔がにやけてしまいます~。ウフウフ


<< 本当に 鳴るの? 弾けるの? ...      滝川に 灯りのドラマ 三時間 >>