人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 23日

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???

ネットで見つけたので 思わず買ってしまいますた...

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???_e0235910_8461838.jpg


想像していたよりも
はるかにシンプルなキットが届きました。

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???_e0235910_8473188.jpg


その名も「胡弓」
最近 呼吸が乱れますヲイラ更年期。

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???_e0235910_8484272.jpg


しかし
本当にこれで音が出るんだべか

てゆか
もしかして本当に音が出て
しかも
ヲイラが5年前に諭吉っつぁん25枚震える手で数えて買った
Myギコよりイイ音だったら
どないすっぺか

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???_e0235910_8533828.jpg


大きさ比較してみた。
右がMyギコ。
左が組み立て胡弓「京胡」ちゃん。
(※京胡は二胡よりもかなり小さくて、音も高いのが特徴です)

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???_e0235910_852654.jpg


うまく音が出たら
“ようつべ記念アップ”だにゃw

期待うすうすうすー。

本当に 鳴るの? 弾けるの? 作れるの???_e0235910_8563698.jpg


うまくいかなかったら
びび太のオモチャですわ。
(可能性限りなく大なりヨ~)

by Okamekikurin | 2011-02-23 09:00 | オンガク | Comments(10)
Commented by HIRO.Y at 2011-02-23 09:54 x
三線にも組み立てキットがあるけど
それより難しそうな感じですね(⌒-⌒; )
Commented by インコ母 at 2011-02-23 15:27 x
「京胡」って言う楽器ですか。KIKUさんなら楽に弾ける筈で~す(^^)v

びび太ちゃんのオモチャになんて! 
ドエライ高級なオモチャになりますって!
音楽が好きで楽器が弾ける人って本当に羨ましいです。

兄は吹奏楽器ではトロンボーン、トランペット、ユーホニュームなど。ギターも弾けますがバイオリンが好きで今でも休日には教室に行ってるそうです。
姪はバイオリンとピアノ。幼い頃から習わせましたので、バイオリンは兄より上手なんですって。

ウチはムスメがエレクトーンを弾くだけで、ダンナ、息子、私は楽器が全くダメ(--;
ダの付くオカタは歌もダメ。残り3人は歌は何とか歌えますが・・・。
あ、私ハーモニカは好きです。
欲しくなったなぁ、ピッコロハーモニカ。。。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-23 18:05

★HIRO.Yさん★
書棚の一つも作れないアタクシが、こんな繊細な工作をできるとは到底思えませんが...(泣
まぁモノは試しですネ。

そっか三線も組み立てあるんですかー。
二胡教室の先生もこの間「いろいろありますよ~」って言ってたっけなぁ。
ネットサーフィンしてたら、カップ麺で二胡作った記事アップしているお人とかもいて、ナニゲに見入ってしまいましたヨ。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-23 18:13

★インコ母さん★
まぁこのキットの場合は「京胡」というよりは「京胡風」というのが正解なのでしょうかね。
あくまで「大きさ」が京胡のそれに近い、という事なのかな、と。
胡弓の世界も色々と奥が深いもので、ぜんっぜんわかりません実は(^_^.)

ひとつ前の記事のライブに行った時、相席させてもらったグループの方々が「カンテレ」というフィンランドの楽器を演奏されるお人でね。帰宅してからカンテレのサイトとか見まくりました。んもう、魂にぐぐぐぃっ!と染み入る音で。感動しましたね~。私もギコじゃなくてカンテレを習えばよかったかしら...と、マヂで思ってしまったほどです。
でも、楽器って、というか音楽って、やっぱジャンルを問わず素晴らしいですよね~。
Commented at 2011-02-23 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-24 00:09

★鍵コメさん★
ぉおっ。なんとわざわざ恐れ入ります。
却って有難うございます。お仕事増やして申し訳なかったですっ!

“きょーこちゃん”の制作レポは、来月あたまくらい..とりあえず1日フリーの日にトライしてみる予定なので成功か玉砕か楽しみにしててくださいまし~。
Commented at 2011-02-24 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-24 07:02

★鍵コメさん★
何か、悩ませてしまいましたか...ごめんなさいね~。
私、テキトー人間ですからホント、あまりお気になさらずにいてくださいませネ。
素敵なお写真を写していただき有難うございます(*^_^*)
Commented by unigiri at 2011-02-27 16:32 x
そのシリーズ、いくつかあるんですが
太鼓みたいなやつと、もうひとつなんかを買ったです。
すでになにを買ったか忘れました。
届いたものを見て軽くショックを受けましたよ

いまは、どこにあるのか知らないです。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-28 01:29

★unigiriさん★
おぉっっ。unigiriさんもこのシリーズをご存じだったのですね。
1日フリーな休日にチャレンジしてみようと思っているんですが...完成させられる自信は力いっぱいないです(^_^;)
代金にプラスいくらかで、組み立てて届けてくれるシステムもあったようで、そっちにすればよかったかしらんと少し後悔してます。

「太鼓みたいなやつと、もうひとつ」←←← これが一体何の楽器であったのか、すっごく気になってます(笑


<< インド映画はやっぱり熱い!      逢いに行こう♪ ココロかさつく... >>