ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 25日

結論は 今のデジカメ どれもイイ♪

先日買ったケータイのカメラ機能がなかなかスグレているらしい、ということを
オフィシャルサイトを見て知った。(遅い...)

画素数でカメラの性能を判断するわけではないと、わかっているのですが。
画素数だけ見てみると、今持っているデジカメの中で一番多い数なわけですよ。
(ちなみに1410万画素、なンだそうです)
たかがケータイ、されど。

...ってなわけで、じゃあ比べてみるといいんでないかい!


思い立った。

e0235910_9501547.jpg


カメラ付きケータイ(ケータイ付きカメラ?)

VS

e0235910_9511346.jpg


いつも使っているカメラ達、


同じシーンをオートで撮ってみるべしべし。

e0235910_9521695.jpg

e0235910_9524288.jpg

e0235910_953532.jpg

e0235910_9532638.jpg


さて、上の4枚の中で、ケータイカメラで撮ったのがどれかお分かりになりますか。

...アタシ、ぜんっぜんわかんないんですけど~。
だって、どれも同じに見えるんだもー(^_^;)


え?
比較するならもっと違うもの撮れって???
...あい、すんまそん。


e0235910_9551996.jpg


結論はさ、
イマドキのデジカメはどれもなまら優秀なんでないかぃっ!..ってぇことで。

アタシが一番最初に買ったコンデジは130万画素だったもんなぁ。
A4サイズになんて印刷しようものなら、ギザギザギザで(懐

by Okamekikurin | 2011-02-25 10:05 | ツブヤキ | Comments(15)
Commented by HIRO.Y at 2011-02-25 12:06 x
極言状態や暗い場所でもない限り、ネット上で公開する分には大差はないですね、だから私も普段はコンデジを愛用してまつ(*^_^*)
Commented by るしふぁ~ at 2011-02-25 14:26 x
ネット上で使うなら400万画素も有ればじゅうぶん美しいです(#^.^#)

私が最初に使ったのは35万画素でしたよ
その頃からしたら随分と進化したもんだよね
Commented by こたつ猫 at 2011-02-25 18:00 x
一番上が携帯。
2番目、PEN
3番目 CANON
4番目 EXILM

かな・・・・・

新しい携帯欲しいです。

Commented by kitakaze_blend at 2011-02-25 22:32
難しい、、、
1番目 Pen
2番目 携帯
3番目 40D
4番目 EX

では??? 1番目と2番目難しい。
3番目は私もEOSかと思いますが、、、、。^_^;
Commented by Okamekikurin at 2011-02-25 22:48

★HIRO.Yさん★
確かに、イマドキのコンデジはすばらすぃ~~ですね。
あのコンパクトさをもってして、本当に綺麗な画像が撮れちゃうわけで。。。
しかし、私が買った新しいケータイのカメラはですねぇ、画質は別として、あまりにもボタンが華奢すぎて押しづらいんですよ~。男性の指だと、使いづらいんじゃないかなぁと思いました。それにあのミニミニ記憶媒体!くしゃみしたらどっか行ってしまいそうだわ~。

今夜は大詰め作業ですか?
“監督さん”が休ませてくれないのかなー(うふうふ
Commented by Okamekikurin at 2011-02-25 22:50

★るしふぁ~さん★
そうですよねぇ。Web用限定であれば、近頃のデジカメのサイズなんて全然要らないですよね。
私が買ったケータイのカメラも、1枚のファイルサイズが2MBくらいありました。
コンデジは、今使用しているものの前に愛用していたのがちょうどよかったように思います。

35万画素。ありましたありました!
あの頃は、某メーカーのポスターに飯島直子ちゃんが出ていたような。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-25 22:52

★こたつ猫さん★
おおっ!こたつ猫さん惜しいっっっ!!
3番目と4番目は正解です!
1番目と2番目が、逆でありました~。
PENちゃん、そういえばお気に入りのアートフィルタモォドのまま撮ってました(^_^;)

今回買ったケータイカメラ、スリムうすうすサイズなのでハンドバッグに入れるのには便利なんですけれど、カメラとして使うには保定しづらいです~。
やはり、使ってみないとワカラナイことって色々あるものだなぁと。しみじみ感じましたよぉ。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-25 22:54

★kitakaze_blendさん★
やややっ。オール正解ですヨ~。
これは次のイノダ珈琲も私のおごりですなぁ。
...え?酒???
そうだよねー。
次はマヂで酒いきたいねー。
「しみじみ」で呑みたいね~。

今日も実家に行ってきましたが...プチ凹みましたヨ...もう慣れたけど、ネ。
Commented by kitakaze_blend at 2011-02-26 01:48
EOSは特徴が出ていたけど、難しい問題でしたね!
プチ凹み、、、、。笑ちゃえばどうにかなるって。
本日は江戸で仕事でした。明日午後便でナニワに戻ります。
超眠いのですが、気が張っていて寝付けずこの時間。ふぅ~
さっき、Twitterなるものをはじめてみました。よく分からんです。^_^;
Commented by at 2011-02-26 04:24 x
カメラ凄いですね~
PENが欲しかったのですが、CX4で我慢しました
もうちょっとカメラを学んだらPENを買おうかな~なんて思っている
今日この頃です
Commented by Okamekikurin at 2011-02-26 10:12

★kitakaze_blendさん★
この時間はまだお江戸でしょうか。
お疲れさまでございます~。朝ごはんちゃんと食べてくださいネ。

先日サツエキでお会いした時にも短い時間だったけれどkitakazeさんのお父様のお話とか伺って私もかなりキモチが楽になりましたよ。ホント、一人で抱えると鬱になりますね~。
Commented by saba at 2011-02-26 10:13 x
やっぱり、一眼は違うんだなあ〜。
というのが分かっただけでもこの比較は面白かったです^^
こういうのがささっと出来ちゃうの、やっぱりkikurinさんはマメだなあ。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-26 10:15

★kitakaze_blendさん★
つづき。
ツイッターですか!
私はあれだけは手を染めないように(笑)してます。絶対仕事中にもチェックしてしまいそうなんだもの(^_^;)
去年の夏に旧ぜんまいをクローズした後の勤務先ではネット環境がなかったので助かりましたけど...私にネットを与えないでーー!って感じです。ホホホ。
Commented by Okamekikurin at 2011-02-26 10:26

★寅さん★
実は私が持っているPENちゃんは、HIROさんのところから“お嫁入り”したカメラなのですよ~。去年、HIROさんのお部屋のキリ番プレゼントで、ひとつ違いを踏ませていただきまして♪
キリ番の方が本当は受け取られるはずだったPENちゃんが、とある事情により、なななんと有難いことにひとつずれた私のところにやってきたというわけなんです。

持ち運びしやすさから、CANONのデジイチよりもいっぱい活用させてもらってます!
空の青がとっても綺麗に写るのが特徴的なんですよ~。

Commented by Okamekikurin at 2011-02-26 10:46

★sabaさん★
実はこの比較写真をアップした後で自分で記事を読み返してみて「ひえ~。説得力ないなぁ」とプチ落ち込みましたヨ(^_^;)
しかも昨日はCANONのサービスセンターにカメラ清掃に行きまして、その時ギャラリーで超素敵な展示作品を見てますます落ち込みました(^_^;)(^_^;)
...まぁ、自分は楽しく撮れればそれでオッケなんですけれどね。

ブログネタというか、ヘンテコなアイディアだけはわき出るんですよ~。
その殆どが「でも億劫だ~」という理由でボツってますが。笑


<< ゆうばり映画祭に来ています      朝焼けと おにぎりの鮭 色の似て >>