ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

カレー蕎麦@ゆうばり映画祭

映画祭滞在期間中の食事(※自分の場合)は、ホテルバイキングの朝食以外、昼および夜に関しては殆どがコンビニや売店で調達したものを上映の合間にお腹に詰め込む、というパターンになります。

しかし今年は珍しいことに、到着した日の昼と翌日の昼、どちらも「ちゃんと」お店でいただきました。
しかも、二日ともカレー蕎麦(笑
カレー蕎麦の元祖として超有名だった某蕎麦屋も今はなく。
それは本当に残念ですが、今年はずいぶんとあちこちのお店でカレー蕎麦をメニューに加えて“ゆうばり名物”としてアピールしていこうと頑張っているようですね。

e0235910_8351410.jpg


お店が変わると勿論ちょっとずつ中身(味・辛さ・とろみ加減etc)も違うようです。
それぞれの味を楽しむのもまた、面白いかな、と思ったり。

e0235910_8364953.jpg


夫が食べていた『豚丼』もなかなか美味しそうでしたよ。

e0235910_8372945.jpg


カレー蕎麦はたっぷりの玉ねぎが特徴的です。
出汁が効いてて甘さもあるけれど辛みもなかなか。
後半は汗がじわじわとにじみ出ますヨ。

e0235910_8393561.jpg


去年も散策の合間に立ち寄った、地元ご婦人たちによるアットホームなエリアで『お汁粉』を。
このお汁粉は100円です。
おにぎりは、なんとたったの50円。
ありがたや~。

e0235910_8411920.jpg


『石炭シュークリーム』は確か去年も食べたかな?
あ、そういえば今年は『シネガーまんじぅ』買うの忘れたな~~。



e0235910_8433840.jpg


映画祭ネタではないのですが。
↑コチラ↑の本を、すでに買われたお人もいらっしゃるでしょうか。

本屋さんで一度手に取って、いったんは戻したけれど、
「う~~ん、やっぱり買わずにはいられないっ」
(^_^;)
(^_^;)
(^_^;)

e0235910_8451347.jpg

e0235910_8452882.jpg

e0235910_8454523.jpg

e0235910_846122.jpg


管内の、すっかりおなじみ あの場所orこのお店がっ!(嬉嬉)
...ビミョーに、自分がいつも歩いている通りが出ていたりもするわけですが。


それにしても、この本に登場しているさまざまなお店を拝見していると
自分も随分といろいろ行ったもんだなぁ...としみじみ感じましたね~。
旧ぜんまい仕掛けの頃は、「ブログネタにしたくて」あちこち行ったりもしたものだわ(懐)
今はそんなことも全くなくなってしまったが.....(ブロガー失格ナリYo)
ブログを始めるもっと以前に、ヲタク夫にくっついて訪れたりした「ヲタクなお店」も幾つか載っていて、何とも懐かしい思いで眺めておりました。

あ、旧ぜんまい時代にアップした↓ココ↓も載ってましたよ~。

e0235910_8515657.jpg


覚えている方、いらっしゃいますか.....(^_^;)

ここは強烈だったなぁ...
エロも、極めれば芸術。
そんなことを思って、あの日は会館を後にしたのでした。


平成20年8月に撮影した画像の一部↓↓

e0235910_8533928.jpg


e0235910_8535136.jpg


また行きたいわー。

by Okamekikurin | 2011-03-01 09:01 | エイガ | Comments(8)
Commented by 杏湖つばき at 2011-03-01 09:48 x
あはは~レトロエロだ~~(●^o^●)
って、おかえりなさい!
まとめて見させてもらいました♬
ずっと見てらしたんですか。。すごいなぁ!
夕張の方達の映画への情熱がピカイチとの記憶があるだけなんですが、食でもおもてなしがいいんですねえ♬
食べてみたい!カレー蕎麦!お汁粉!石炭シュー!
って、そっちの方です。。♡(^.^)/~~~

この号のHo!は、持ってないんです。。
michikoさんの花さんぽも、kikuさん起源なんですね♬
いいな~~~そそられる場所を教えてもらえるって♬
花さんぽ他、空知や上川に行ってみたい場所がいっぱいあるんです。。最近は「どこでもドア」がほしい・・
体は、どこでもドラム缶なのに・・とほほ。。
Commented by HIRO.Y at 2011-03-01 10:44 x
もう長いこと夕張に通ってるけど、一度も宿泊したことがないのです、泊まりやすい民宿などがあればいいのですが、ホテルは苦手だしねぇ、今年は今までと違った夕張の街の表情を撮ってみたいです
Commented by 月見家眼志 at 2011-03-01 14:17 x
カレー蕎麦と言えば、スキー場のホテルのシェフが元祖のばあちゃんに伝授された様な話を聴きましたが
なかなか行く機会が無くて確かめてないです(^^;)

HOは最近毎月買いますよ(笑)
スロウよりも後半に広告は多いけど、内容的には楽しめますね
そうそう、スロウの最新号は買いましたか?

今回もいい感じの建物がいっぱい出てました
銭函の大阪屋さんや東川の北写人さんも掲載されてましたよ
Commented by michiko at 2011-03-01 19:53 x
こんばんは~^^
次はきっと映画の紹介だべと思ったら・・・
   ありっ! 食い気ですかい! おっ!ラストは目が点に!
オヤジ化してきてるので、よき眺めでありまする~♪
Commented by Okamekikurin at 2011-03-01 23:52

★杏湖つばきさん★
今、杏湖さんのブログの方にもコメントを書かせていただきましたが、本当に本当に素敵な贈り物をいただきまして有難うございました!
お心づかいに恐縮しつつも、んもう早速美味しくいただいております~。

ゆうばりで楽しむコツは、とにかく地元の方達の懐に躊躇せず飛び込んでしまうということでしょうかねぇ。「人と人とのつながり・コミュニケーション」そういったことを、都会にはない“何か”を、数日滞在すると誰しもが考えるのでは...という気がします。

カレー蕎麦、美味しいですよ~。
自宅であの味が出せるのかなぁと、密かに狙っておりますル(笑
Commented by Okamekikurin at 2011-03-01 23:53

★HIRO.Yさん★
HIROさんならばチョ~楽勝で日帰り距離ですものねぇ。
この映画祭に行き始めた頃の何年かは清水沢のこぢんまりとしたホテルに泊まっておりました。大き目のホテルが取れなかったときは、本町の「豊明館」(だったかな)にも泊まっていたんです。ここはなっかなか今の自分ならばツボですねぇ~。

さてさて。
ホワイトデーのプレゼント、決まりました???
(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-01 23:54

★月見家眼志さん★
卒業式、お疲れ様でございました♪
今年はなんか夕張市内あちこちのレストラン居酒屋お蕎麦屋で「カレー蕎麦」のメニューを観ましたよ。
あ、カレーうどん、っていうのもあったなぁ。

スロウ、教えていただいたので早速先ほどTSUTAYAに行って買ってきましたよ~。
あの本は、写真をただぼんやりと眺めるのもいいし、文章だけでも、その風景が目に映るような気がします。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-01 23:55

★michikoさん★
あははっ。映画祭に行っていながら映画ネタがないままに終了してしまったりして(^_^;)
んー。今年は「これ、絶対観て!」という作品に出会えなかったんです...去年の『第9地区』みたいな位置づけの作品がなかったかも...です。とはいえ、映画祭前半の方はまったくわかりませんので、面白い作品が前半に沢山あったかもしれません。。。

坂会館、是非また行ってみたいものです。
札幌三越で現在開催中の某写真家さんの猫写真展も、行きたいんですけどねぇ...日にちが厳しくて(T_T)



<< 夕張なヒトビト@ゆうばり映画祭      閉会式@ゆうばり映画祭 >>