ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 03日

我が家の大移動@ゆうばり映画祭

「一泊くらいなら、家で留守番させられないの~?」
というお声はちょくちょく聞こえてまいります。

がっ。

...そんなワケにはまいりませんのです我が家の座敷鳥。
今年も夕張滞在中は『小鳥のお宿りぃふ』さんにお世話になりました。

例年は、映画祭に行く前日にトリ達を預けに札幌へ行っているのですが。
今年はヲタク夫の休みの都合上、夕張入りする当日朝に一旦札幌へ。

オカメインコ達は車移動にあまり動じません。
不意の地震には大パニックになるのですが、予め「動く」ものだとわかってしまうと案外その状況を楽しめるようです。
...しかし、びび太@ヨウムはこれが全然ダメ。
身体が大きい分、リアクションもでかいので、雪解けの轍(わだち)だとか急なカーブだとか、いちいち大騒ぎの巻になります。
仕方がないので

e0235910_6451056.jpg


ケージ抱っこスタイルで札幌までGO~~~。
GO~(T_T)
GO~(T_T)

e0235910_6462079.jpg


びび太のケージは、オカメインコ達のそれよりも勿論重たいです。
びび太を迎えた最初の頃は「こりゃ宿泊旅行なんて無理かのぅ..」と思ったりもしましたが。
やればできる。
やれば慣れる。

e0235910_6475550.jpg


...ま、なんとかなるもんなのですねぇ~。
...って、視界は不良ですな。

転勤のときも、毎度このスタイルで移動しております我が家(^_^;)

e0235910_6491059.jpg


隣のケージはオカメインコのぱけ。
助手席に、オカメインコのゆうちゃんが乗ってます。シートベルト着用です♪

e0235910_6504894.jpg


毎回、『小鳥のお宿りぃふ』さんにトリ達をお願いして(今年は二泊三日)家に戻ったあとの「彼ら」はしばしの間とってもとっても上機嫌。
おそらくそれは
【Kikurin家の日常】→→→ ほぼ放置プレイ
【りぃふさんの数日】→→→ コミュニケーションたっぷり
この違いによる「余韻効果」と思われます(~_~;)


e0235910_6563175.jpg


ゆうちゃんの冠、なみへいチックですな。

e0235910_657483.jpg


なんでもいいから「紙」が好き。

e0235910_6582346.jpg


もぐるの好き。

e0235910_658504.jpg


のせるの好き。

e0235910_6591229.jpg


e0235910_6593487.jpg


かくれんぼ好き。

e0235910_6595594.jpg


紙と話すの好き。

e0235910_701985.jpg


平成10年生まれのゆうちゃん。
インコ年齢では、もうすっかりおじいちゃんなんですネ...。

by Okamekikurin | 2011-03-03 07:16 | エイガ | Comments(10)
Commented by michiko at 2011-03-03 07:44 x
そうなんですか・・お泊りがこんなに大変とは思ってませんでした。
やればできる・・
やればなれる・・ 名言でございます♪
インコ界のゆうちゃんもハンサムですね~
運転をしてるオタク夫さまの後姿にもほれぼれ♪
Commented by こたつ猫 at 2011-03-03 08:42 x
う~~ん、うちのは1泊ぐらいなら平気で放置プレイ(餌はたくさん入れます)

けど、そんなこともこの所なく。
うちも座敷インコだ・・・・

いや、温室インコ。

メロン熊見てこようっと・・・・・((((( ^^)/
Commented by HIRO.Y at 2011-03-03 10:14 x
でっかい鳥さんフリークなわたしとしては、オオワシ君を肩に乗せて散歩してみたいのですが、間違いなく通報されるね(>_<)
Commented by kei at 2011-03-03 13:04 x
うちも、一泊なら置いていきます。
私は3泊くらいでも大丈夫だと思ってますが
BARUはだめだといいます。心配性なのですわ
私のことは心配してくれることもないのにさ。^^;

「小鳥のお宿りぃふ」いいですね、今度出かけることがあったら
お願いするかも。情報ありがとう~

Commented by 杏湖つばき at 2011-03-03 17:40 x
いや~~~~~ん。。可愛い~めんこい~~~。。
って甲高声になっちゃいます、おばさん!
居心地のいい鳥ちゃんホテルがあるんですね。。
この時期は特に寒いので、お留守番するのも可哀相ですもんね。。でも、ご機嫌で帰ってくるなんて☆彡。。
話せるのなら聞いてみたいわぁ。。(^.^)
びびちゃん想像しちゃうと、めんこいし!何より、
ゆうちゃ~~ん。。めちゃめちゃ!可愛い!!
Commented by Okamekikurin at 2011-03-03 23:03

★michikoさん★
降ったりやんだりの変なお天気でしたね~。
夜はT川駅前Sビル地下におりましたが、外に出るとしんしんと降り続いておりました。
そっか「ゆうちゃん」は今をときめくあのお方と同じ名前...(*^。^*)
しかし我が家のゆうちゃんは、初代ゆうちゃん(セキセイインコ)が西友のペットショップからのお迎えだったという安直ネーミングなのでした。

映画祭に行き始めた頃は、我が家にはまだセキセイインコしかいなかったので、インコを小さいケージに移して大き目の紙袋にケージを入れてこっそりホテルに持ち込んでいたという今にして思えば冷や汗モノの荒業をやっておりましたのですヨ。
(しかもホテルの部屋の中で飛ばしてました(^_^;))
かれこれ20年前のこと...時の流れは早いものですワ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-03 23:04

★こたつ猫さん★
一泊、というのは実に悩む時間の長さ(短さ)なんですよねぇ。
我が家の場合も、ストーブをつけずに過ごせる時期であれば、一泊だったら出かけられるかな、という気もします。
その場合、地震がないことだけは祈る思いですけれど...

以前、まだ我が家にセキセイインコだけだった時代の話ですが、11月に温泉に一泊で出かけた時、24時間後にストーブのタイマーをセットして出かけたつもりが....セットされていなくて。
冷え切った部屋の中でインコがちんまりと居るのを見たときは涙が溢れました(T_T)
神経質すぎるのもアレだよなぁと思いながらも、色んな失敗もしでかしているだけに、ついついインコ達のことになると神経質になっちゃうんですよねぇ。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-03 23:07

★HIRO.Yさん★
HIROさんっっっ!
それは是非、鷹匠さんになっていただきたいものです!!!

JR北海道の車内誌(※特急車両ネ)、今月の巻頭特集がハヤブサ写真家さんなのですよぉ。
すっごいかっちょいいハヤブサの写真が載ってます。ご覧になるチャンスがあったら是非に、手に取ってみてくださいませ~。

キーマカレー食べても太らないHIROさんがナニゲに羨ましいぞぉぉおお。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-03 23:09

★keiさん★
え!三泊、ですか~~~(^_^;)
やはりkeiさん大物でいらっしゃる!
うちもねぇ...オカメパニックさえなければ一泊くらいならば出られると思うんだけど。
あ、でも真冬のストーブの時期はやっぱ無理ですけどねぇ。
びび太なんて、自分のエビしっぽが抜けただけでもパニックですから...とほほですワ。

「小鳥のお宿りぃふ」さんは、本当に安心して預けられますよ。小鳥のクリニックさんのスタッフさんがオーナーでいらっしゃるので、万一の時も安心です。
何せ、帰宅後のトリ達の表情がすべてを物語っております。
いつもはオヤジ声のびび太が、しばらくの間はカワイイ声になってるんです...ゲンキンなやっちゃ。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-03 23:11

★杏湖つばきさん★
「小鳥のお宿りぃふ」さんに出会うまでは、それはもう色々でした。
友人宅に預かってもらえた時期もありました...でも転勤族の我が家なので、その友人のいる街から離れてしまいました。トリマーさんのところで預かっていただいたこともあったのですが...帰宅して翌日にセキセイインコが落鳥しまして...それがたまたまだったのか、何かに感染したのか、勿論それはわかりませんが...少しだけ、悩んでしまいました。

ゆうちゃんは「楽しい」時は全身でもって表現してくれるので、見ているとホント癒されます。とはいえ、おじいちゃん、ですから...日中はうつらうつらしている時間がだんだん長くなってきました。
穏やかな日々が、一緒に過ごせる日々が、少しでも長く続いてほしいなと心から思いますネ。


<< 平成23年2月26・27日@ゆ...      夕張なヒトビト@ゆうばり映画祭 >>