ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

やはり撮ってしまった@ゆうばり映画祭番外編

e0235910_10195035.jpg


ゆうばりに向かう途中に通る、K町の某所で...
今年もやはり車を停めてしまいました...

e0235910_10343811.jpg


新雪と空がとても綺麗だったもので...
...って、撮りたいのは「建物」の方ですホントはね。

e0235910_1036176.jpg


ゆるやかに朽ちつつなお、建物はひっそりとそこにありました。
勿論、除雪などは入っていないので、深い積雪に阻まれて建物までは行けません。

e0235910_10383715.jpg


いや、雪があってむしろ良かったというべきでしょう。
これで雪がなければ私はまたしてもこの建物に引き寄せられてしまうことになり...

e0235910_10401120.jpg


映画祭どころじゃなくなってしまったら、本末転倒ですからねぇ。
歩道から、しばし見つめ合って、建物とはお別れしました。

e0235910_10414647.jpg

e0235910_1042461.jpg


そう、とにかく映画祭に行かなくちゃ~~~!

(※平成23年2月26日午前撮影)



旧ぜんまい時代に、思わずここに入ってしまったのは いつの事だったかなぁと。
ハードディスクの中を探してみました。
...おととしの10月でした。
その時に撮影した一部↓↓↓

e0235910_10445055.jpg

e0235910_1045453.jpg

(※平成21年10月12日撮影)

by Okamekikurin | 2011-03-05 10:53 | エイガ | Comments(12)
Commented by michiko at 2011-03-05 21:44 x
こんばんは。
ここは『廃墟』で検索すると必ず出てくるね。
な~~んにも見えない私には
怖くもなんともないけど。。息苦しい?? ん?
息を止めてみちゃうのはどうしてだろうね~

中は足場が悪いみたいだし、雪がじゃまして良かったわ。
あんまり呼ばれてはいけませんぞ。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-05 21:55

★michikoさん★
27日、夕張から帰る道でもヲタク夫が「撮ってく?」と訊いてきやした。
...夜の10時も過ぎたころですよぉ~~~~(+_+)
確か去年の帰り道は月がぽっかりと出ていて、それこそ「撮りたいっ!」と思ってしまったのですが、今年は冷え込んでいたせいか時折モヤがひどくて視界がほとんどなくなったりという状況だったのですワ。
...さすがに帰り道で車を停めることはしませんでした(^_^;)

それにしても、ですよ。
michiko師匠がコメントをアップしてくださった時刻が21:44で私がmichiko師匠にメイルを送信したのが21:40なのですにゃ。
この通じ合いの方が、ある意味コワいぞぅ~~。
いや、それは「愛」ですかぃ( ´艸`)
Commented by 杏湖つばき at 2011-03-05 23:21 x
見ましたよ。。前のぜんまいの時に。。
kikurinさんは、引かれちゃうのですか・・
洞爺湖にホテルの廃墟があったのですが、サミット絡みで立て壊したんですよ。。
そういえば、ニセコのある秘境の温泉場の一室にお泊り
すると来る部屋があるんですよ。
そこに日帰りで行ったことがあるんですけれど。。
いかにもいかにもの温泉場なんですけど、それも後から知ったんです。。
なんでしょ。。心情を誘う場?があるんでしょうかね。
それにしても、北海道らしい好きな風景です。。

なにより、michikoさんとの愛が素敵だわ♫♬
Commented by Okamekikurin at 2011-03-06 00:03

★杏湖つばきさん★
ぉわゎっ。杏湖さん、そんな前の記事まで遡ってご覧いただいていたんですかー。
あの時は全然何も知らずに入って、帰ってきてからネットで検索して過去にあの場所であった悲しい出来事を知りました。
人の「思い」というか「念」といったほうがいいのか、そういう何かしらが「場所に残る」ということはあるのだろうな、と思います。
でも生きてる人間も違った意味コワい時ありますけど、ネ(^_^;)

ゆうばりに向かっていたこの日は、札幌方面は時折吹雪模様になっていたのですが、空知は結構いい感じの空だったのですよぉ。
新雪と青空は、本当に美しいコラボですね。
更に、冷えた朝は最高です!

michikoさんとはねぇ、何故かしら同じ時間にそれぞれのブログでコメント書いていたりとか、ビビビ!って来る時がフシギなことにあるのですワ~。
Commented by 璦由羅 at 2011-03-06 02:27 x
ぅわぁ~~~((((;゚Д゚)))))))
kikurinさんはこういうの大丈夫ですか?っていうか見える感じる人ですか?
ちょっと気になって検索してみましたが…私も見えない人で良かったです~(>_<)


なにはともあれ、映画祭お疲れ様でしたm(_ _)m
映画だけじゃなく他にも色んな楽しみがあるんですね。
帆立がとってもおいしそ~でした(*^◯^*)

もうすぐ新幹線で北海道までビュ~ンと行けちゃうんですよね。
楽しみだなぁ~(*^^*)
Commented by miyabi at 2011-03-06 04:10 x
おいらも、どっか行きてぇ〜。
裏飯屋って感じの廃墟、いまだ健在でしたか。!(◎_◎;)
ではおやすみなさい。♪( ´θ`)ノ
Commented by Okamekikurin at 2011-03-06 07:45

★璦由羅さん★
早くナマ璦由羅さんにお逢いしとぉございますっ(*^_^*)
ホント、是非是非、北海道にいらしてくださいねぇ~。 

この場所は稲川氏のDVDにも登場しているらしいのですが、わがマチのレンタル屋さんはあまりそのカテゴリは網羅されていないので残念ながら在庫にはないのです...買ってまで見る気にもなれませんしネ(^_^;)
おととしここに何も知らずに足を踏み入れたときは私一人でしたけれど、ちょっと不思議な現象はありましたが、怖いという感じは全くしませんでした。あとでネットで過去のことを知って驚きましたが...。

でも、この建物の前にバス停があるので、バスを利用されている地元の方達にとっては空気のようにそこにある建物なんだろうな、と思います。
寂れた建物の中に一人で立っている時には、にぎやかだったかつてのその場の人の声とかが聞こえてくるような気がするのですよ...。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-06 07:46

★miyabiさん★
相変わらず夜更かしさんですねぇ...って、4時台はワタシ的にはもう「朝」に属する時間だよぉ。
お仕事の日々大変だろうけれど、miyabiさんの写真が観たいなぁと無性に思う時あります。いつか「撮る」ためだけに北海道を歩ける日が来るといいですね!(お供させてネ~)
そちらはもうあちこちが春色になっているのかなぁ。
こっちは行きつ戻りつでまたまた冬景色ですよぉ。

美容室でのスタイリング、仕上がりはいかがでしたか~(^o^)
Commented by necojiji at 2011-03-09 06:34 x
はじめまして
冬の風景いいですね
冬の撮影って駐車スペースがなくて命がけなんですよね
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 07:45

★necojijiさん★
ようこそっっっ(^O^)お越しいただき有難うございますっ♪♪♪
いつも“めもりある”の方達の日記でお名前を拝見しておりましたので、ホンネは「はじめまして」の感覚では全然ないのでございますデス、はい。(^_^;)
めもりある、に入隊(?)させていただきたいと日々熱く切望してますが、女性のバヤイは年齢制限25歳以下なんじゃないかという風の声が。ま、48歳の自分は問題外ですにゃ(T_T)

K山のココは、隣が駐車場付き音入れ、いや、おトイレだったりするので落ち着いてナニをナニできます(^_^.)

それにしても皆さん、真冬でも円形校舎まで行かれてるからスゴイです。あ、却って雪解け時期のぐちゃぐちゃザブザブよりも良いのかなぁ...
HIROさんが先日撮られていた、あの廃モォテルにも行ってみたいですヨ~!
Commented by necojiji at 2011-03-09 08:20 x
そうでしたか
トイレ付きはなかなかですね
入隊は年齢制限はございません(笑)
ぜひこ゜参加いただきたいですね
あとで参加メッセ送っときます
4月は隣町でやりますからぜひ!
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 09:25

★necojijiさん★
そんなこんなあんなで色々有難うございますっっっ!
...しかし、あまりの「世間の狭さ」に朝から悶絶卒倒です。
こりゃ早朝全裸ゴミ出しプレイも控えないとあきまへんでしょうか(滝汗

...そっか~。
絶対どこかでお逢いしてますよね。
夏休みのラヂオ体操とか。
ゴミ拾いとかww

ぉおっ。来月は、お隣のマチなのですね~。


<< 「限定」に 弱い私は ヲタク妻      平成23年2月26・27日@ゆ... >>