2011年 03月 07日

オムライス 穴は付きもの ご愛嬌

NHKの『スタジオパークからこんにちは』に3月1日ゲスト出演された田畑智子さんが紹介していた明太子風味の「和風オムライス」がなかなか美味しそうだったので、さっそく私もチャレンジしてみました。

e0235910_1144475.jpg

(※画像は2008年のゆうばり映画祭フォトセッションにて。お隣の男性は、いまや全国区の人気者になられた某お方)


■和風オムライスの作り方■
(※スタジオパークからこんにちはオフィシャルサイトより転載)

【材料】(※分量は適量)
卵・牛乳・ピザ用チーズ・バター・明太子・青じそ・ねぎ
ご飯・しょうゆ・塩・こしょう・のり

【作り方】
1、青じそは“細切り”に、ねぎは“みじん切り”にする。
2、熱したフライパンにバターを適量入れ、ねぎをいためる。
3、ご飯を入れ、更にいため、塩こしょうで味を調える。
4、明太子・青じそ・しょうゆを少々を入れいため、一旦取り出す。
5、溶き卵に牛乳・チーズ・こしょうを入れよく混ぜる。
6、熱したフライパンにバターを入れ、5を入れる。
7、程よく半熟になったら、4を中央へ入れご飯を軽く包んだら、皿にひっくり返す。
8、お好みで刻んだのりを乗せたら完成!


e0235910_11492010.jpg


番組で田畑さんが作っていたオムライスは、火を通す野菜は長ネギだけだったのですが、我が家でチャーハンやピラフを作るときは冷蔵庫にある色んなものを適当に刻んでぶち込みます(^_^;)
ヲタク夫が長ネギあまり好きでないという我儘亭主なので、長ネギは少な目。その代わりに、この日は野菜室にあったモヤシ、なばなをザクザクと刻み、ベーコンもあったのでそれも。

e0235910_11543056.jpg


ご経験ある方ならお分かりいただけるかと思いますが、料理を作りながら同時進行で写真撮影を一人で行うのはなかなか大変な作業でございます。
やはりできれば「作る人」「撮る人」二人三脚がよろしいかと。
...しかしさすがにこういうことを夫に手伝ってもらうのはヒンシュクなのでね..
あたふたと進めます。
カメラが濡れたらあかんので、気をつかいます。
手振れはこの際 見なかったことに。

e0235910_11574388.jpg


番組中、田畑さんがお醤油を入れるのを忘れるというアクシデントがありました。
田畑さん、男性アナウンサーに「お願いします!」と後で指示されてました(^_^;)
そう、お料理にはアクシデントが付きものです。

刻んだ青しそは火を止めてから最後に加えて、余熱でさっと軽くあおります。

溶き卵にピザチーズを加えて焼くのがポイントです。
(私は牛乳は使いませんでした)

e0235910_1263735.jpg


お皿に盛りつけたら刻みのりを乗せて完成です。
ポピュラーなオムライスと違いケチャップやデミソースなどは使いませんので、案外あっさりテイストです。

e0235910_12103847.jpg


タマゴは特売日以外はSサイズしか買えない我が家。
ゆえに、オムライス作るときは必死に薄~く延ばします。
...ので、常に破れます(T_T)(T_T)(T_T)

by Okamekikurin | 2011-03-07 12:25 | 飲む食う | Comments(12)
Commented by miyabi at 2011-03-07 13:03 x
おいらも作ってみよ~っと!
洋ちゃんのキャラ好きです。(^^)/
Commented by michiko at 2011-03-07 13:57 x
おいしそーっ♪

我が家の場合は5人分なので、チャーハン用のフライパンは
片手で持てないほど重いですっ。。。
卵にピザ用チーズね・・とろりとええですのぅ
明太子で作ってみまふ。

洋ちゃんの『水曜どうでしょう』は昨年のロケがスタートしてます。
あほらしくてなかなかおもろいでぇ~♪
Commented by kei at 2011-03-07 15:04 x
明太子まるまる入れるんですね、けっこう高いよね。
でも美味しそう、、いつか作ってみようっと。

昔、たらこスパゲティや納豆スパゲティが流行りだしたころ
作ってみたら、BARUに、、二度と作らなくていいからと言われました。
なので、私の腕はあがりません。失敗は成功の元なのにさ。
Commented by kei ☆ at 2011-03-07 19:43 x
ご無沙汰です^^
おいしそうなオムレツですね。
何時か作ってみよ〜
Commented by フロントひめたま at 2011-03-07 21:15 x
その醤油は、ムーミン谷のじゃありませんか。いや〜びっくり。汗
Commented by Okamekikurin at 2011-03-07 22:34

★miyabiさん★
おばんですーっ。
え。miyabiさんがお作りになるの??「作ってもらって」くださいヨ~(~o~)
今日はね、先日miyabiさんとバッタリお逢いしたあの連絡通路を通ってクリニック受診日でしたのよ~ん。奇跡的に?たった2時間待ちで呼ばれました。6時間待ちの時に比べて早いこと早いこと(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-07 22:35

★michikoさん★
5人分は確かに重たいですわ...
厨房で働いていた時も4人分あおるのはザラでしたけれど、5人となるとキツイですねぇ。

育ちざかりの男の子が召し上がるのでしたら、明太子以外にもハムorベーコンorかまぼこ系のものがちょっと入ってた方がよいかもしれません。
私はベーコン入れましたが、これも合いましたよ。
椎茸とかかつおぶしとかを加えても良さそうだなぁ...と思いました。味付けは結構しっかりめにつけていいかもな感じです。

洋ちゃん、ホント大活躍ですね~。
私も観てみます!
Commented by Okamekikurin at 2011-03-07 22:37

★keiさん★
あららー。そうだったんですかぁ。
たらこスパ、納豆スパ、どちらも私、大好きですよぉ。

そそ。明太子、たらこはなかなかお値段ヨロシイですよね。
でもこのオムライスは明太子をケチってしまうと味が残念なことになりそうです。
思いきりここは贅沢に使うのがコツかな、と。

今、週に二回夫が早出で始発列車で行くもので、その日は朝食を列車内で食べてもらうのでおにぎりを持たせるんです。ゆえに、鮭とか明太子とか、おにぎりの中身になるものが冷凍庫に常備なのですわ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-07 22:38

★kei☆さん★
先日はお誕生日おめでとうございましたデス♪♪
オムライスといったら、やはり定番のケチャップ味が一番だとは思うのですが、たまにこんな風にちょっとユニークなコラボもいいかも~、と思いましたよ~。
是非、お試しくださいませ。
味付けをしっかり目に、がポイントでしょうか。
青じそを加えるのもお忘れなく!
Commented by Okamekikurin at 2011-03-07 22:39

★フロントひめたまさん★
むふー。まさにまさにっ!!!、でございまつ(*^^)v
今、ひめたまさんの日常にこのお醤油が存在するのね~~。

何故これが我が家にあるのかというと、実は不倫りょこ...違違違(^_^;)
お土産にいただいたのですヨ。
ナニゲに、お値段訊いてぶっ飛びましたス。
でもお味はグーなんですよねぇ、これがまた。
Commented by ぴこぴ at 2011-03-08 10:08 x
「穴」と言うからどれほどか・・?と思ったら 可愛いじゃないですかw
あたしなんて「破れ傘」ですから(笑)
明太子は熱々ご飯に鎮座させて パックリ頂く食べ方しかしないけど このオムライスはイケそうですねw
Commented by Okamekikurin at 2011-03-08 23:39

★ぴこぴさん★
アツアツご飯に鎮座!...んもう、これこそが極上の贅沢と言えましょう♪...そうよねぇ、何も手を加えないでいただくのが一番おいしいですよね。私もダンナが当直の日とかの夜は、納豆とご飯、たらことご飯、ふりかけとご飯...そんな食べ方ばっかりです。だってそれが一番シヤワセなんだもの~~(^_^;)

ダンナの弁当のネタが枯れると、たまにオムライス弁当にします。弁当箱に合わせて四角く卵を焼くのがナニゲにうまくなりました。自慢にもならんなー(泣)

メイルにも書きましたが、素敵なポストカードを有難うです!
ネットのやり取りも楽しいけれど、郵便受けにカタンと届くアナログな手紙はやっぱ別物ですよねぇ。


<< “姉自慢” 今年もさせて くだ...      「限定」に 弱い私は ヲタク妻 >>