2011年 03月 09日

その遅さ アナタの気持ち 痛いほど

e0235910_9282636.jpg


ケータイを新しくしてから ちょうどひと月が経ちました。

いまだから。
正直に告白いたしますと。
買ってから1週間くらいの間は、ホント泣きたい気持ちでした。

「いっそ買い換えようか」
...と、冗談抜きで
そう思っていたんです。ハイ。

これは相当個人差があることで、あくまでも「私個人」がそうだった、ということですよ。
...タッチパネル方式が、こんなにもツライとは思ってもみなかったのです。
何がどうツラかったのかというと、

私はあまりケータイのメイルを打つ方ではないのですが、それでも長いこと使っていますから、ボタンの位置はほぼブラインドタッチで身体にしみ付いていたわけですね。
でも、タッチ方式だと「まず目で場所を確認して」というのが前提なんですねぇ...
これが予想していたよりはるかにはるかに疲れる。
(何せ老眼世代なのでネ)
いや、タッチ方式であっても慣れてしまえばあのツルンと平らな面の「位置」だけでも正確に狙えるのかもしれませんが。自分の使用頻度だと、到底そんなレベルに行けるとは思えません。

そんなわけで、買ってから十日前後のあたりは、目ん玉周辺が痛いのなんのって。
ケータイにメイルが届くと、返信文字数が多くなりそうだったら一旦パソコンでテキスト打ってそれを自分のケータイに送信して転送...という、冗談みたいな恥ずかしいことをしていたんですワ。


...このところ、やっとこさ、慣れてきますた。


でも今、改めて、思います。
「ボタン」とか「でっぱり」とか「ポッチ」とか、そーゆーのはエライ!
地味にそこにあった“彼ら”の存在、役割はでかかった!!!

e0235910_9414622.jpg


by Okamekikurin | 2011-03-09 09:47 | ツブヤキ | Comments(16)
Commented by DOSA at 2011-03-09 10:38 x
ここでははじめましてですねお邪魔します!

パソコンで打って携帯に転送して・・という方法は俺はいまだに使ったりします(;´Д`)
う~んやっぱスマートフォンは俺にはむかないな・・多分
Commented by miyabi at 2011-03-09 12:00 x
iPhone4を手に入れてから、24時間体制で仕事モード!
iPadを手に入れてからVAIOの登場が激減、、、。
時代の変化ですなぁ。
 
iPhone4の前に初期のスマートフォンを使っていましたが、スクリーンに対して圧で反応させるもので、iPhoneのその静電式に比べると地獄のような操作性でした。だから使うのやめた。いまは便利という以上に大変重宝しております。文字入力は仕事メールのやり取りでだいぶん慣れてきました。
 
個人差があって当然だと思いますよ。人間も携帯もスマートフォンもそれぞれそれが個性なのですから。
Commented by necojiji at 2011-03-09 12:11 x
iPhone4使いやすいですね やっぱ慣れです
通話時のボタンが逆なのにはまいりました 何度拒否したことか
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 13:24

★DOSAさん★
ようこそお越しいただきまして有難うですっ!!
なんかパタパタとアタクシ“入隊”させていただいちゃったんですが、身体検査とか要らないンですね(笑
多分、重量オーバーお婆ですヨ。うぅっ(T_T)

DOSAさんも“転送派”でしたか!
私なんて、それもこれもメンドいわ~と思ったら「電話かける」これ、最強!

そういえばパソコンも一時期音声入力がどうしたこうしたというのがありましたが、あれもなんとなくフェードアウトしてしまったような。
ちなみに私、今のケータイを買う時売り場のおにぃさんに「これで電話するとき、どっから声聞こえるンだべ?」と質問してしまいました。
なんたって昭和のアナログ人間だもの~。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 13:26

★miyabiさん★
そいえば、iPadもさらに軽量化スリム化されたのが発売になるのだよね?
うすうすうすー。
尻の下に敷いたら割れてしまいそうだわ~(敷かないって)

何故かしら左指でつんつんしてもさっぱり反応してくれないんです、ケータイが。
左半身死んでるのかなぁ?...私(T_T)
特に、寒い日の外での反応がぜーんぜんダメです。
女性ホルモン不足ですかね(^_^;)

パソコンの文字入力はそこそこ速い方だと思うんですが、ケータイとなるとねぇ...今のに変わってから何日間か、長音の出し方わからなかったですから(大恥
新しいものが出た時に、スススイっとシフトしていけるmiyabiさんが羨ましいです。マヂで。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 13:28

★necojijiさん★
そうかぁ...やっぱ、何事も「慣れ」ですかねぇ。
ウチの夫がダースベイダー好きなもので、ドコモのそれ、を使ってみておくれ~と言ってきたんですよ。しかし、売り場のおにぃさまは私の顔(の皴)を見て穏やかに「賛成いたしかねます」的なお話をしてくださいました。ありがたやありがたや。
ダースベイダー、は買わなかったのですが、その横にあった1410万画素カメラ付きなるモノを買ってしまいました。これがつまり、タッチ式だったのですワ。

メイルはさすがに慣れてきましたが、発信するつもりないのに、電話帳に載ってる人に間違ってコールしてしまったことが、一度二度三度....あああああぁ~皆様お許しをー。
Commented by HIRO.Y at 2011-03-09 14:36 x
いまだにタッチパネルは苦手ですね、手探りで打つのが無理なので(>人<;) 便利なことに異論はないんだけどね
Commented by kei☆ at 2011-03-09 15:49 x
夫から先にスマートフォンに変えて慣れておいて欲しい自分が後で変えるから分からないとき教えてと言われて半年、
まだ変えていません。
そんなに大変ですか?
ど〜〜しようかな〜
Commented by こたつ猫 at 2011-03-09 17:38 x
その気持ちわかります。
まだスマートフォンではないですが、周りで買い換えた人の話を聞くと「使いにくい」と。

まだ携帯は買えないでおこうかな・・・・
Commented by 乱子 at 2011-03-09 19:36 x
私もスマートフォン苦手です。
りんごの電話、2年しばりの刑が終わったらば買い替えますたぶん。
末端冷え症のせいか、なんど強打しても反応しないことが多々ありますの。
Commented by michiko at 2011-03-09 21:55 x
こんばんは。
私はまだ携帯、変えてなく
あのブアツイのを使ってます。
もう骨董の世界ですわ(苦笑)

先ほどはメールをアリガトウ。
ちょうどこのページを見とりました。。むむ
呼ばれたか?(笑)
今日は陶芸へ行く前に家の前でツルッ!と滑って
転ばなかったけれど ひざをひねったようで
ヒコヒコと窯入れしてきました。
ぶっといアンヨがシップだらけで~す。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 22:38

★HIRO.Yさん★
あれまぁ、HIROさんにも苦手なものがあるのですねぇ~(驚!!
そう、やはり私も同感ですよぉ。指先の感覚だけで打てる、というのは実にありがたいことだったのですねぇ...その環境を失ってみて、初めてわかりました。

さすがに頭痛の日々からは脱却できたのですが、「できればケータイでメイル打ちたくないよぉ」というのが偽らざる本音です(T_T)
でも、フルブラウザの美しさは、以前のケータイとは天と地の差ですわ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 22:40

★kei☆さん★
...う~~ん、これはあくまでも私の個人的な感想ですけれど、次に買い替える時はきっとまた「ボタン」が「ボタン」として存在しているタイプを買いたくなると思います。
その頃は当然いまよりずっと老眼が進んでいると思いますし...

100パーセント、目だけが頼りというのは、ことのほか目への負担が大きくなりますよぉ。じゅうくはたちくらいの若者だったらそんなこと全然気にせず使えるのでしょうが...自分世代以上の方達にはススメマセンです。ハイ。

Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 22:41

★こたつ猫さん★
電車の中とかでヒマな時間は、周りの方がケータイをいじっているのをボケランと眺めていることがあるのですが....お若い方たちはサクサクっと使っていますよね。
私はとにかく平面の境界線がないところで字を選ぶというのが時間がかかります。ミスタッチが多いんですよねぇ...指先が太いせいもあるのでしょう(泣

それとこれは機種にもよると思うけれど、私が買ったのはタッチから切り替わりまでのタイムラグがやや気になりますね...
迅速でこそケータイ、と思うんですが、使い慣れないことも手伝って、発信までに時間がかかりすぎてます...アタクシのバヤイですよ、あくまでも(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 22:42

★乱子ちゃん★
そっか...乱子ちゃんもそうだったんだ...
実は私、タッチパネル式のケータイを買ってから、何度も考えていたんですよ。「乱子ちゃんは使い慣れたんだろうか...器用な乱子ちゃんのことだから、きっともうすっかり身体の一部のように使いこなしているのだろうなぁ」とかそんなことを、ネ。

些細なことのようで、でも案外とこういうことはストレスになりますね。

今月は何かとあちこちで異動の季節だったりしますが...白いお熊の皆様も、ずいぶんとあちらからこちらへ。こちらからあちらへと配置換えがあるようですね。
スネイクワールドのほんださまはお元気なのかしら...
Commented by Okamekikurin at 2011-03-09 22:43

★michikoさん★
ありゃりゃりゃ。呼んでしまいましたか~~。
こんな時間にケータイにメイルなんて、驚かれたでしょ(^_^;)
...まぁそんなわけでこんなわけです(謎w

そんなことよりmichiko師匠っ、お膝は大丈夫でしょうか??
今日は久しぶりにまとまった雪になったけれど、昨日解けていた部分が凍ってその上に雪があると一番危険なんですよね....
ひねると結構治るまでに時間がかかったりしますから、くれぐれもお大事になさってくださいませネ。

明日もまだ降り続くようですねぇ。
春も少し足踏み時期なのかなぁ。


<< 空写し ひとり遊びの 雲占い      “姉自慢” 今年もさせて くだ... >>