ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 10日

空写し ひとり遊びの 雲占い

e0235910_71511.jpg


また空の写真なのぉ~~?
...と言われてしまいそうですが。

何故か、空を撮ってしまいます。
自分でも呆れるくらい、空ばっかり見てます。
空に何があるの?って言われても、空は空でしかないんですけどネ...
「雲があるから」と答えるかもしれない。

e0235910_73958.jpg


同じ空は二度とない
...って、そんなの当り前すぎることなのですが。

だからつい
「残しておきたい」と思ってしまう。
青い空に白い雲、は絵的にはばっちりだけれどそんな日ばかりじゃない。

それはそれで。

ヒトの心も同じかな。

e0235910_75241.jpg


自然の中の空も好きだけど、ビルの向こうの空も好き。
どんなに高いビルが建ったって
空にはかなわない。

e0235910_763119.jpg


木々のてっぺんで羽を休めているのは、カラスかな?
都会にも、野鳥は案外多く生息しているのよね。

e0235910_78759.jpg


列車内から景色を写すのはむずかしい。
何せ揺れるし、カメラや客室の蛍光灯などが写りこんでしまう。
でも。
「二度とない日」
と思うと、それでもいいから、と撮りたくなる。

e0235910_794964.jpg


車窓から景色を眺めるとき
人は何を想うのか

それぞれの人生
それぞれの想い

e0235910_7111458.jpg


「地震が来そうだな...」
この重たい雲を撮りながらふと、考えた日曜日の夕方。

e0235910_712586.jpg


空占い、雲占い。
ルールはテキトウ。
気楽に気まぐれに、私のひとり遊び。



今朝はまたまた白い景色に逆戻りだわ~。

by Okamekikurin | 2011-03-10 07:26 | 空ト雲 | Comments(6)
Commented by ぴこぴ at 2011-03-10 08:57 x
こちらは真っ青な空ですが 寒いです。

6日日曜日にレンズ雲を見ました。それも2つ。 出先で急いでいたので写真撮れませんでしたが 奇妙な感じを受けました。そしたら地震でしょ、ビックリです。
やはり気象状況って自然界から影響受けるんですね。
昔の人が空を眺めて天気を判断したのは
間違いではなかったんだなぁ。

歩きながら、電車の中から、、空を見上げてると
他の人に奇異な目で見られたり
つられてその人も見上げたりw
そういうのって面白いですよね笑w

ところで
車窓に写るkikurinさんが見えましたヨ・・・・・(#^.^#)
Commented by 杏湖つばき at 2011-03-10 09:13 x
雲が空が好き・・・とってもよくわかります。。
同感です。。同感!

それにしても。。全部の空の写真がきれい。。。。。
Commented by 月見家眼志 at 2011-03-10 13:04 x
空を見上げていると
いつの間にか時間が過ぎてますよね
雲もだけど、昼間の月が見えてたら得した気分です(^-^)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-10 22:00

★ぴこぴさん★
出先で「撮りたいっ!」という瞬間に出くわすと、「さて、撮るべきかあきらめるべきか」と迷うことって多々あります。
理由としては、「人の往来が多い」「荷物が多い」「カメラが鞄の奥底だ」「ここでカメラ出したらヒンシュク」などなどあります。でも、あきらめた時に限って後になって「なして撮っとかなかったかなぁ」って悔やむわけですワ。

ぴこぴさんのお写真拝見していると、「人間」が沢山登場しているでしょぉ。どういう風に瞬間撮りしているんだろう?といつも不思議になります。あの自然体、タイミング、ホント神業としか思えません(^_^;)

列車で窓越しに撮るときは自分が写りこまない角度を探してはみるのですが、あんまりヘンテコな姿勢していると周りのお客さん達から怪訝な顏をされそうでネ。
夢中で撮ってて思いきり酔ったこともありました(T_T)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-10 22:02

★杏湖つばきさん★
杏湖さんの空のお写真にはかないませんよ~~。
杏湖さんのお写真は、しみじみ美しいです。お人柄もそこに加わっているように感じます。

でも、空っていうのはどこをどう切り取っても、美しいですね。
Webに送り出すときも、肖像権だとか著作権だとか公序良俗だとか気にしなくていいし(笑

今日は降ったりやんだりの1日でした。
「なごり雪」というにはまだ少し早く、そして量が多い!
ベタ雪の雪かきは腰にきますだ(T_T)
明日も雪の予報ですヨ@空知。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-10 22:04

★月見家眼志さん★
先ほど8時くらいだったか買い物に出てきましたら、雪がしんしんと降りながら、でも空には月とお星さまが。
何とも不思議な今宵のお天気模様です(^_^.)

そうそう。昼のお月様。あれは嬉しいですね~。
それと、虹も!
月見家師匠は虹との遭遇多いですよねぇ~。

今日はブラックアイスバーンで、空を見ながら歩いていたらさすがに身の危険を感じました。
明日もまたまた降るみたいですね~。



<< 違和感と 思う私の エロ視線      その遅さ アナタの気持ち 痛いほど >>