人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

越冬トンボ

最近リスの写真ばっかりだね~~
...と、言われちゃいそうなので(^_^;)

今日はちょっと別な画像を。

越冬トンボ_e0235910_7214237.jpg

いつもお世話になっているJ子さんから「アルテピアッツァのギャラリーにイトトンボがいるよ」という情報をいただきました。
1月にお邪魔した岩見沢の室内公園でもイトトンボが飛んでいるのを見たけれど。
あそこは通年温室状態だし...。

一般に開放している時間帯以外はおそらく夜間など、この時期はパリパリの氷点下であろうアルテピアッツァで。
イトトンボは生きていけるのかしら???

...と、素朴にギモンを抱きつつ、行ってみました。
さて、トンボさんには出逢えるのでしょうか。

越冬トンボ_e0235910_721549.jpg

越冬トンボ_e0235910_722413.jpg

トンボさん、いませんか~。

越冬トンボ_e0235910_722139.jpg

越冬トンボ_e0235910_7222479.jpg

あ、いました!
確かに、イトトンボです。

越冬トンボ_e0235910_7223414.jpg

越冬トンボ_e0235910_7224234.jpg

越冬トンボ_e0235910_7225117.jpg

越冬トンボ_e0235910_72319.jpg

沢山いますね~。
気を付けて歩かないと、床にもいたりします!
木の床と色が似ているのでヒヤヒヤしますよ。

越冬トンボ_e0235910_7231144.jpg

越冬トンボ_e0235910_7232032.jpg

あ、キミはカメムシ君だったね。
怒らないでね~。ニホヒは嗅ぎたくないから。

越冬トンボ_e0235910_7233043.jpg

越冬トンボ_e0235910_7234290.jpg

越冬トンボ_e0235910_723535.jpg

越冬トンボ_e0235910_724464.jpg

越冬トンボ_e0235910_7241649.jpg

このイトトンボさん、正式名称は『オツネントンボ』というらしいです。
【越年蜻蛉】と書くそうです。
漢字が示す通り、冬を越すトンボです。
華奢な体にもかかわらず10カ月ほど生きて成虫で越冬し、春に産卵するそうです。
たくましいですねぇ~。

越冬トンボ_e0235910_7242787.jpg

越冬トンボ_e0235910_7355483.jpg

越冬トンボ_e0235910_7244030.jpg

越冬トンボ_e0235910_724492.jpg

越冬トンボ_e0235910_7245938.jpg

越冬トンボ_e0235910_725139.jpg

越冬トンボ_e0235910_7252331.jpg

アルテピアッツァ美唄にも、まもなく春がやってきます。

越冬トンボ_e0235910_7253349.jpg

(※平成23年3月21日撮影)

by Okamekikurin | 2011-03-24 07:58 | シャシン | Comments(8)
Commented by 猫爺 at 2011-03-24 09:15 x
この時期の窓から日差しと虫たち いいですね
この奥地の我路は行かなかったんですか
Commented by Okamekikurin at 2011-03-24 09:30

★猫爺さん★
そりゃホントーは円形校舎の方に行きた....ヲイヲイ何を言わせるンですか(脂汗
雪解けが始まってきたらあそこの水没エリアはプールになってるんじゃないでしょうか?
結氷時期に行きたかったデス...

昆虫、基本的に好きなんですが、向かいの空き地からぞろぞろと色んなのがアパートの階段に押し寄せるのでこれからの時期はわたくしホウキおぼさんと化してます(^_^.)
Commented by 月見家眼志 at 2011-03-24 22:29 x
そうそう、アルテの窓には冬でもイトトンボが居るんですよ
いつも不思議に思っています

しばらく行っていないのでそろそろ行ってこようかな

そう言えば先日宮の森美術館に行ってきましたよ
今週末は芸術の森に行こうかと思っています(^^)
(実は芸術の森に行ってから宮の森に行き、半券を見せるとポストカードを貰えますよ)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-24 22:46

★月見家眼志さん★
あら、このイトトンボ現象は今年に始まったことじゃないのですね。
あんなにたくさん居るとは思わず、かなり驚きましたデス。
私がガキンチョの頃にあの光景を見たならば大興奮の巻だったと思うけれど、イマドキのお子様達は「ふ~ん」って感じなんですね(T_T)

ぉお!
宮の森行かれたのですか~。
先日頂いたチラシ、冷蔵庫の横に貼ってあります。
日にちを調整して私も行ってきますヨ。
さて、芸術の森までの交通機関を調べておかねばー。
Commented by 月見家眼志 at 2011-03-24 23:21 x
>さて、芸術の森までの交通機関を調べておかねばー。

http://www.artpark.or.jp/access/public/
ずばりこれですね(^^)
Commented by at 2011-03-25 04:52 x
越冬蜻蛉!知らなかったです
20年も北海道にいて・・・
勝ち虫のご加護が菊りんさんにありますように(*´∀`*)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-25 06:35

★月見家眼志さん★
月見家師匠、ありがとうございます~(^^)/
バスの時刻表付ページとは、親切ですわー。
意外とラクなアクセスで安心しました。以前、海洋堂の展示会に行ったときは自家用車だったのですが、行楽シーズンの週末だったせいかあの道路が大渋滞でエライこっちゃでした。なので、今回は平日に...と思っているのですヨ。せっかくなので景色が緑になってから訪ねて写真も撮ってきたいなぁと考えてます♪
Commented by Okamekikurin at 2011-03-25 06:37

★寅さん★
「トンボは夏・秋の昆虫」っていうイメージがしっかりと定着してますよねぇ。『赤とんぼ』とか歌ってしまったものなら、なおさら(笑)

それにこのオツネントンボ、長く生きてるその生命力にも驚きました。さすがイトトンボ。細く長く、なんでしょうか(^_^;)
地味に、「縁起の良い虫さん」として伝説つくれないものかしら。


<< リスの森@2011年3月20日      ボクたち。 >>