2011年 03月 27日

“チカホコ”を歩く

e0235910_23385790.jpg

3月12日に開通した、札幌駅と大通をつなぐ地下歩道を歩いてみました。

e0235910_2340568.jpg

e0235910_2341740.jpg

e0235910_23515592.jpg

e0235910_2341175.jpg

e0235910_23413038.jpg

e0235910_23414097.jpg

e0235910_23415034.jpg

e0235910_2342184.jpg

e0235910_234212100.jpg

e0235910_23422293.jpg

e0235910_23423224.jpg

e0235910_23424126.jpg

e0235910_23425110.jpg

e0235910_234327.jpg

撮影人気スポットになっておりました。

e0235910_23433576.jpg

e0235910_23434536.jpg

e0235910_2343551.jpg

イケメンなこの彼の名前すら、私は知りません(恥

e0235910_2344402.jpg

トイレが意外に少ない気がしました。
いざというときは、出入口直結のビルのトイレを借りるのがヨロシイかと。


(※平成23年3月19日撮影)

by Okamekikurin | 2011-03-27 23:48 | イベント | Comments(10)
Commented by miyabi at 2011-03-28 01:12 x
子供の頃から札幌駅と大通りが地下でつながっていないことが不思議でした。
当時は地上の歩行者が減り、お店等に影響があるからという理由だったとか
聞いていますが、本当のところは、、、。なぜだったのでしょう。
 
約40年かかって開通したんですねぇ。
今度帰省したときに時間が有れば通り染めしたいと思います。
 
最近どうもいけません。
薬が切れると息をするのも胸が痛くてたまりません。1週間で様子を見て
改善しない場合は、、、。あまり考えたくないのですがねぇ。もう少し長生き
してみたいと思います。
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-03-28 01:29 x
2回も歩きました。
でも イベントは邪魔でした。

井月みたいになったら ここに常駐するかもしれません

菊りんさん
お体を大切にしてください
Commented by necojiji at 2011-03-28 02:13 x
金庫扉すごいインパクトです
本物ですか?
歩道にテーブルと椅子なんか妙ですね
Commented by レイコー at 2011-03-28 05:52 x
Okamekikurinさま

写真10枚目のufufugirls関連イベントも終わり、
心残りは、丼もの、定食、PASTA、デザート♪の
本格的なDAIMARU社食を思いっきり食べられなかったコト(._.)
仕事中は眠くなると困るので(;O;)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-28 07:02

★miyabiさん★
私もね、個人的には「長い月日を経てやっと」という妙な感じがあるんですよねぇ。
けど、この通路は確かに冬場の足元悪い時や吹雪の日、雨の日、夏の暑すぎる日、などなど空模様と気候によっては間違いなく利用したくなりますね。地上のテナントさんとかが気になさるのはうなづけます。
サツエキ地下からの人の流れ方も見た目に変化しているのがわかります。
最南出入り口方向、つまり現チカホコへの人の流れが明らかに増えてますね。

miyabiさんも体調不良ですかぁ~。私も不整脈の薬が切れると途端にのどの下あたりが締め付けられているような感じが強くなります。それと、車移動の際に峠を越えたり山道にさしかかると苦しくて仕方ありません。飛行機なんて今は絶対無理無理!と思いますよー。
お互い、わが身いたわらんとあきまへんのぅ。
Commented by Okamekikurin at 2011-03-28 07:04

★ダイナマイトあさのさん★
まだまだあの空間は試行錯誤の感がありますねぇ。
期間限定風の出店テナントは、ちょっと浮いてるかな、って気もしないではなく。
私が通った日は、コンサドーレさん御一行さまが義援金活動で立たれていましたので。ファンの方達でごった返しており、その一角を通過するのが大変でした。

いっそ、中間地点あたりにライブとかできるくらいのステージなんか欲しいですよ。
そしたらダイナマイトあさのさんにもご出演していただけるでしょぉ~~(*^^)

ワタクシごときのために、お気遣いをいただき有難うです♪
更年期な肉体はあれやこれやと出てまいりますデスわ。
♪♪にきゆり~な~~♪♪でまいります(笑
Commented by Okamekikurin at 2011-03-28 07:07

★necojijiさん★
はい、金庫扉は本物ですよー。
旧拓銀本店跡地に完成した地上19階建の複合ビル「北洋大通りセンター」の地下にあります。
拓銀時代の大金庫の扉は、強烈なインパクトですよね~。撮影している方達が大勢いました。

地下通路は、まだ色々と試行錯誤なのかなぁという気もしながら通ってきました。
ご高齢の方達などには途中で腰を下ろせる場所があった方がいいだろうな、と、距離のその長さからは思えました。
しかし、あのテーブルと椅子でファミリーでお弁当を広げている光景は、ちょいと驚きましたけどね。
やはりキホン「通路」カラーの場所ですから(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-28 07:10

★レイコーさん★
昨日までだったのですねぇ~、DAIMARUイベント。
大変お疲れ様でございました~~。

私ね、23日にあのイベントブースの横を通ったんですよ~。
「もしかしてここにレイコーさんがいらっしゃっていたりして。。。」と考えながら通りました!
日にちが違っていたんですねぇ~。
春休みも手伝って週末はさぞや込み合ったことでしょう。
デパートもショッピングモールも、ヒラヒラふわふわの春のお洋服がいっぱいで、なンまら目の毒だわー。

Commented by HIRO.Y at 2011-03-28 07:39 x
先日、歩いてみました、この界隈は中古カメラ屋回りをする時によく歩くので、冬場は寒い思いをしなくて済むので助かりますね
Commented by Okamekikurin at 2011-03-28 07:46

★HIRO.Yさん★
ぉおっ。HIROさんももう歩かれましたか!
私がここを撮ったのは、ヲタク夫と札幌に行った日だったのですが、ツレが途中で飽きちゃって(苦笑
女子の春服でなくて、壁ディスプレイがガンダムとかゴジラだったら喜んで歩くんだろうなー。
あ、進まなくて私がブチ切れるか(^_^;)
ちなみにヲタク夫をなだめてやっとこさ往復を終えたら彼はスタコラとYのつくカメラ屋へ行き、ヤマトと書かれたでかい箱持参で戻ってきますた。
...また部屋が狭くなる...(T_T)


<< 小さな春      独り占め >>