ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

雪ミク電車 de GO♪♪

2011年2月11日から3月26日までの期間限定で運行されていた、札幌市電の『雪ミク』バージョンに乗ってみました。
e0235910_939781.jpg

e0235910_9392142.jpg

e0235910_9393816.jpg

e0235910_9395131.jpg

e0235910_944121.jpg

外装はもちろん、車内の広告もオール「ミクバージョン」で統一されています。
予め電車事業所へ電話にて確認をした際、「車内での撮影OK(ただし、乗客のお顔などを撮影することは不可)」とのお返事はいただいていたものの。

...市電って ものすご~く混むんですネ...(田舎者ゆえ、無知です。ハイ。)

e0235910_943105.jpg

e0235910_9453421.jpg

そんなわけで、走行中はひたすら景色を見ながら“一般乗客”のフリを...
(首からカメラぶら下げている時点でバレているでしょうが)

e0235910_9464985.jpg

e0235910_9465984.jpg

e0235910_9471028.jpg

本当は側面の広告もすべて撮影したいところでしたが。
終点で乗客を降ろすと、すぐに入れ替わりに、折り返し運転待ちの乗客の方々が続々と乗ってくるわけです。
ゆえに、降りるお客さんの最後尾について時間が許す限りで撮っておしまい。
チョ~一発限定です。

...ま、何度も繰り返して乗ればいいんですけどネ。
さすがにそこまで時間はありまへん。

e0235910_9494211.jpg

お仲間さん、発見~~。
いい写真撮れましたかー。

e0235910_9503674.jpg

街ゆく「雪ミク電車」。
ひと月半、お疲れさまでした~~。


(※平成23年3月23日撮影)




ちなみに、車内アナウンスもミクちゃんボイスでした。
動画でアップしてみたので、よろしければどうぞ。
(動画約1分少々。車酔いをしやすいお方はあまりじっくりと画面をご覧にならぬようにネ)



by Okamekikurin | 2011-03-29 10:04 | イベント | Comments(4)
Commented by こたつ猫 at 2011-03-29 19:11 x
任務乙であります(´・ω・`ゞ
車内までミク一色ですね~~~

しかし、折り返し前の一発撮影とは・・・・・

御見それしました m(__)m
Commented by Okamekikurin at 2011-03-29 23:38

★こたつ猫さん★
んもう、恥ずかしくなるくらいに「ALLミク!」でしたよぉ。
ミク電車はこれ1両だけなので、予め電車事業所に電話をして運行時間帯を確認してから行きました。
行き当たりばったりだったら、とても出会えなかったと思います(^_^;)

実は少し前に一度乗ったんです。。。ミク電。
これ、たぶん一生忘れられなくなると思いますが...
最初にミク電に乗った日に。。。まさに、乗っているときに。。。
あの震災に見舞われました。
札幌は強めの震度3くらいだったようですが、電車もさすがに一時停車となったんです。
長い横揺れでした。
私はとっさに家に残してきたトリ達のパニックを思いました。
結局その日は写真を撮るどころではなくなってしまい、電車も途中下車してダッシュで家に帰ったという次第です。

そんなわけで、正確にはミク電には二度目の乗車だったのですよ~。
一度乗っていたので、どのタイミングで撮ろうかとか少しく予測できたのでよかったですよ。

夏ミクとかも、やってほしいですネ。
Commented by レイコー at 2011-03-30 06:17 x
春ミクもやって欲しいですが(^。^)y-.。o○

何事もないようにこのまま進んで欲しいナ、日本。
という感じです(゜_゜>)
Commented by Okamekikurin at 2011-03-30 07:48

★レイコーさん★
そうですよねぇ~、フォーシーズンズ、ミク電車あったらいいなと思います!
札幌でさすがにエヴァ電車というわけにもいかないでしょうから...
(でも電車の中であのテーマ曲が流れるっていうのはイイだろうなぁ~w)

余震が少しだけ落ち着いてきたかな、という気もしますが。
新聞記事は来る日も来る日も痛ましいことばかり。
涙とため息と、そして茫然という感じです...
元気でない人のために、元気な人々が何をできるか。
すべての国民が考えなくちゃですね。


<< いつもの朝、いつもの夕。      小さな春 >>