ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 07日

見ていたい人

e0235910_6551272.jpg

札幌駅のホームで列車待ちのあいだ
私にはひそかな楽しみがある。

e0235910_656281.jpg

ホームでお仕事をしているこの制服の方々を
見ているのがすごく、好き。

e0235910_657258.jpg

襟を立てるデザインの、冬の外套はとりわけカッコいい。
“ぽっぽ屋”という言葉がしっくりくる。

e0235910_6585930.jpg

札幌駅で何人の方がホームでのお仕事をされているのかは知らないが
同じお顔をしょっちゅうお見かけするので、そう多くはないのだろう。

ものすごく楽しそうに生き生きとお仕事をされる方が一人いらして。
私はその方のファンである。
ホームに上がってその方の姿が目に留まると列車待ちのひとときが俄然シヤワセになる(笑

e0235910_722368.jpg


働くオトコの姿はいいね~。
仕事に誇りをもってるオーラが漂うお人は、殊更に。

埃かぶったオバサンがナニ云ってるんだか、って感じですが。

e0235910_75362.jpg

すっかり春の日差しになってきました。
車窓から眺める夕日がとても綺麗でした、昨日。

e0235910_755815.jpg

年度替わりで何かとストレスが多い方もいらっしゃるでしょうか。
ヲタク夫も現在ストレスてんこもりもり特盛り状態です。

皆様もどうぞお体とお心をご自愛くださいませませ。

e0235910_775445.jpg


by Okamekikurin | 2011-04-07 07:12 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by HIRO.Y at 2011-04-07 08:47 x
津軽鉄道の制服もクラシカルでカッコイイです、ついつい毎年撮りに行ってしまいます
Commented by 杏湖つばき at 2011-04-07 12:16 x
自然と笑顔をくれる人っていいですね~~♬
なんだか読んでいるだけでもその光景が
目に浮かんできて・・いいね!
元気をもらえる人っているもの♬

そして・・屋根の雪も落ちて
たんぽぽ!も咲いて
昭和の残り香のする風景も
癒しきじとらにゃんこも
アソビッチの癒しkikurinさんも

いいな~~~~~~♡
Commented by michiko at 2011-04-07 17:55 x
おこんばんは。
たっくんの練習場所であるチロルアリーナまでアッシーしてきやした。
雪がとけたら河川敷のグランドらしいけど。。
1週間でずいぶん雪がとけてるね。
今のところ、詰襟着て登校するたっくんは急に大人に見えまする♪
私も制服姿、好きですわ^^v
野球のユニフォームも好きです。佑ちゃんもダルビッシュも
私服でTVに出てると普通のお兄ちゃんであれれ~?(笑)
ぽっぽやさんの手前でカメラをのぞいてるKikurinを妄想しましたぞ♪
Commented at 2011-04-07 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-07 23:20

★HIRO.Yさん★
そっか、制服は全国一律ではないのですネ。
JR北海道の客室乗務員さんの夏服の色も好きなんですが(ベージュ系の)、間近で見ると結構汚れが目立つんですよね。。。

制帽ってオトコを三割はアップさせるような気がします(^_^.)
ヲタク夫も帽子かぶる頻度が多いので、若いころから頭髪の心配していましたが、無くなるより先に白くなってしまいましたワ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-07 23:21

★杏湖つばきさん★
男女問わず、嫌々仕事をしているよりは溌剌と働く姿の方が断然見ていて気持ちがいいものですよね。人のふり見てわがふり直さなければなぁ...と、しみじみ思います(汗

札幌駅のホームに立つ人は、通勤通学の人もいれば旅の途中の人もいて。
私がいつも熱い視線を送っているそのお人は、どなたの問いかけにも心地よい笑顔を見せていらっしゃいます。一期一会という言葉を思い出します。
電車、飛行機、バス、船...乗り物のお仕事ってなんとなく憧れます。小さな男の子にも人気ですものネ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-07 23:23

★michikoさん★
たっくんもいよいよ制服男子になったのかぁ~~~。
何とも、月日の経つのは早いものですねー。

michiko師匠のお部屋で、おすぎさんからのコメントを読みながら無性になかむらやさんのお焼きが食べたくなりましたヨ。
ソフトクリーム再開まで、もう少しかな~~♪♪

“ホームの君”は、襟足からのぞく髪も白いものが目立ち、決してお若い世代ではないようです。でも、フットワークが軽くて「仕事が大好き!」オーラが漂います。
いつか正面切って「写真撮らせてください!」と言ってみたいです(*^_^*)

お医者様も、白衣脱いでほしくないですよネ(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-08 00:22

★鍵コメさま~★
ひぁ~~~っ。アコガレのMさんでわありませんか。いつもお写真をドキドキしながらヨダレたらしながら拝見しております!!!
あ、はじめまして、だったのでした。
汗汗汗(^_^.)

ブログというのはMさんのように素敵なお写真を撮られるお方のためにあるのだよなぁと常々感じながらお邪魔しておりますル。
私のブログなんざ、サーバーの無駄づかいだよなぁ...と、実は日々落ち込んでるのです。
ホントです...。

そうそう、めのつく隊に入隊させていただいたのですが、週末は札幌に行くことが多いもので、オフィシャルなイベントにはなかなか参加できない感じなんですよぉ。今度の休みの「A市」もなんです(泣)でもいつかは必ずやお目にかかれるチャンスはある!と思ってますっ。
あ、ちなみに48歳のヨレヨレの更年期オバサンです...厚化粧なだけです...ぅうぅっ。


<< しょーもない愚痴      目覚め >>