ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

しょーもない愚痴

世の中がこんなにも大変なときに
あまりにもちっぽけな個人的愚痴を今日は書いてしまうので
多分このあと自己嫌悪決定ですが...

ふとどうにもココロを操縦できなくなるときがあって。
すごく些細なことが、いくつか重なっただけなのに。

e0235910_7513151.jpg


おととい、レッスンに行った時におはなしをいただいて
6月に小さな演奏会に出られることになりそうで。

帰宅後、夫に
「もし演奏会に出られて、当日貴方が休みだったら撮影に来てもらえるかな」
と打診してみた。

もともと私のやることには興味を示さない夫だから
笑うでもなく怒るでもなく「ふ~ん」ってな感じだったのだが
その後の一言が...

「写真は音が出ないからイイよね~」

e0235910_7551175.jpg




.....オイオイ、そこまで言うかい....




そりゃ、自分の演奏が5年やっててもちっとも上達しないのはわかっているよ。
情けないほど、わかっているのよ...

けど、好きでこんな下手くそな演奏してるわけじゃない。
それなりに、貴方のいない時間には練習しているんだよ私。
だけどだけど、ちっとも上手くならない。

他の仲間の皆さんだって、私よりずっとずっと一生懸命取り組んでいる方たちばかりだ。


小さい頃から親しんでおけば、少しはマシな演奏ができたかもしれない。
四十過ぎて、生まれて初めて習った楽器。
もっと簡単に音が出るものを選べばよかったのだけれど。
出逢ったのだから、縁があったということなのか。

e0235910_801177.jpg


「いいよ写真は他の人に頼むから」

売り言葉に買い言葉のように、そう言ってしまった。


「そうすれば」

当然のようにまた、夫もそう言っておしまい。

我が家の会話は常にこんな感じ。
殺伐きわまりない。


『花』を弾くことになりそうだ。
こんなキモチじゃ癒しの曲には到底ならないや。

切り替えるべし。べし。

e0235910_832795.jpg


by Okamekikurin | 2011-04-08 08:09 | ツブヤキ | Comments(16)
Commented by HIRO.Y at 2011-04-08 10:40 x
えっと「他の人3号」です(^-^)/
ま、男ってのは思ってることを素直に言えない不器用さがありまして、本当に優しい奴ほどその傾向は強いかもしれませんね

花ですか、もともと沖縄で作られた曲なので、私はとても好きです、一度手合わせ願いたいですね。
Commented by レイコー at 2011-04-08 11:48 x
性格が合わないとか、価値観が違う…果ては、分かり合えない等々…と
自覚されているご夫婦は、大丈夫ですよぉ~♪(運勢学的に)
(゜_゜>)なんのフォローにもなってませんが。
Commented by kei at 2011-04-08 12:43 x
寝てるときにつねってやりましょう(^_^)/
それか、蹴るってものいいかも。

ぐえ!と起きたら、どうしたの?と優しい言葉を。
がははは~

Commented by michiko at 2011-04-08 19:07 x
旦那さまは照れくさいんじゃないですかね。
私の世代だと花束持って、カメラパチパチな旦那さまだと
おっと!とひきますわ。
keiさんのおっしゃるように寝てる時、蹴っ飛ばすのも
すっきりするかもしれまへん。むふふ^^
Commented by 乱子 at 2011-04-08 22:42 x
男の子ってほら、カエルカタツムリ子犬のしっぽでできてるから。

女の子はお砂糖スパイス、素敵な何かでできているから!!
Commented by Okamekikurin at 2011-04-08 22:50

★HIRO.Yさん★
いやもうマヂで、他の人3号HIROさんにお願いしたいですワ。
...場所はHIROさんの活動エリア内ですから...というか、むしろHIROさんも出られたらいいのに~。当直でなければ良いのですがねぇ。それが心配。

ヲタク夫は照れというより「全く関心がない」のだと思われます。
音楽をじっくり聴く、というタイプでもないので、まぁ仕方ないのかなぁ。

『花』、HIROさんの「弾き語り」が聴きたいです!
Commented by Okamekikurin at 2011-04-08 22:51

★レイコーさん★
いえいえ貴重なお話を有難うございます!
価値観も考え方も、まるきり別次元というかかみ合わなさすぎて...ゆえに「話し合い」にもならないや、とお互いに触らないように暮らしている感じがします。ウチの場合。
まぁ合わないものを無理に合わせようとしてストレス溜めたり衝突するよりは、距離を保ちつつ暮らしている方がラクちんなのかな、と思ったり。

若かりし頃に描いた結婚生活とは、あまりにかけ離れておりますが、ネ(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-08 22:52

★keiさん★
もしやもしや、keiさんが密かに実践されているのかしら...(笑
いつもkeiさんのブログを読みながら、BARUさんとうちの夫ってタイプが似ている気がするなぁ...と思っております(^_^;)
とにかくもう、とっことんマイペースなんですよねぇ...結婚して20年経っても、このヒト私のことさっぱり知らないんだなって驚くこと数知れず、です。

干渉されすぎるのも疲れるけど、たまにヘナヘナ~~と空しくなります。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-08 22:53

★michikoさん★
あははっ。花束カメラ夫かぁ...確かにそれはちと“寒い”ものがありますに。
まぁこれだけ好き勝手に生きてる妻に文句を言わないだけでも感謝なのかもしれませんけれど。

もう少し地面が乾いたら、またT川公園のギコ練も再開したいものです。
ひと気のない場所で誰に迷惑かけることもなくギコりたいです。アオサギがショックで木から落ちないことを祈るばかりです。

ナニゲになかむらやさんのソフトが今日も食べたくて仕方ありませんでした。
いつからかなぁ。聞きに行ってこようかしら♪
Commented by Okamekikurin at 2011-04-08 22:59

★乱子ちゃん★
ぉぉっ!ナイスコメントっっっ!
座布団10枚だわー、乱子ちゃんっ(^^)/

まぁ何せあのヲタク夫なのでねぇ...
気の利いた言葉を言ったら逆に不気味かもしれまへん。

私とは全然会話が弾まないのに、なぜに乱子ちゃんがお相手してくれると漫才のようになるのかが...世界七不思議でございまつ。

またオフ会したいなー。
Commented by ぴこぴ at 2011-04-08 23:52 x
『男の子ってほら、カエルカタツムリ子犬のしっぽでできてるから。』

『女の子はお砂糖スパイス、素敵な何かでできているから!!』

乱子さんのコメントに吹き出してしまいましたw
「子犬のしっぽ」ってところが可愛らしい^^
つまり。。男は可愛い生き物だ・・・・と言うことですねw

今度我が夫にも教えてあげよう(笑)


Commented by 寅ボルタ at 2011-04-09 05:23 x
マドモアゼル!宜しかったら私が撮りましょうか?
写真から菊りんさんの気持ちが伝わってきます(´;ω;`)
演奏頑張って!
Commented by Okamekikurin at 2011-04-09 07:38

★ぴこぴさん★
ホント、乱子ちゃんの言葉選びのセンスには脱毛脱帽ですわ~。
ナマでお逢いするとユル癒し系の乱子ちゃんなのに、撮るお写真とボキャブラの、研ぎ澄まされたアンテナ...同性ながら憧れまする。
まぁつまり、天は煮物をいや、二物を与えるってことなんですね。

オトコっつー生き物は、アレですね。
昔昔ジュリーが歌っていた♪♪憎み切れない~ロクデナシぃぃぃ~♪♪っつぅやつでしょうか。ネタが古くてすんまそん(汗
Commented by Okamekikurin at 2011-04-09 07:39

★寅ボルタさん★
ああ寅ボルタさま、お優しいお言葉を有難うございます。
寅さんのお庭の桜をかんざしに、撮っていただきとぉございます。
あ、桜が泣いてしまいますネ...
それどころか、寅さんの大切なカメラのレンズに亀裂が入ってしまうかもー。

何はともあれ。
演奏会では楽しんで弾けるように、ボチボチと練習していきますワ~。
Commented by 乱子 at 2011-04-09 09:20 x
マザーグース、怖い歌も多いけれど、これが一番好きなのでした。

「What Are Little Boys Made Of?(男の子は何からできるの)」
What are little boys made of?
What are little boys made of?
Frogs and snails And puppydog's tails
That's what little boys are made of.

What are little girls made of?
What are little girls made of?
Sugar and spice And all that's nice,
That's what little girls are made of
Commented by Okamekikurin at 2011-04-09 20:32

★乱子ちゃん★
そっか!マザーグースでしたか~♪
いやー、懐かしいですねぇ。
遠い記憶のかなたの扉を、ちょいと開けてしまいましたよー。

今日はまずまずのお天気で、市内をてくてく歩きながら空を見やると白鳥さんの編隊がいくつもも北へ向かって飛んでいきました。


<< 花 April2,2011      見ていたい人 >>