2011年 04月 11日

使用法

e0235910_6462653.jpg

生まれた時代から自宅のトイレはこれだったから。
当たり前にそう使っていたから

...ほかにどやって使用するンだべ???

思い浮かばない。

e0235910_647523.jpg


イマドキのキッズは学校のトイレが和式だと うNこできないんだそうですね。
そのうち
温水便座ついていないとダメって事にもなるのかなぁ。


e0235910_6494137.jpg


山の雪が解けるまではもうしばらくかかりそう。

by Okamekikurin | 2011-04-11 06:52 | ツブヤキ | Comments(10)
Commented by Asiaの占い師 at 2011-04-11 08:38 x
向きはちょっとわからないのですが、
“大を置き去り”“水を流さない”、“飛び散ったまま”の方が多い某国の方々が多いような…
日本のトイレほど綺麗なトイレはないので、仕方ないっちゃ~仕方ないですが(゜_゜>)
Commented by こたつ猫 at 2011-04-11 19:00 x
子供を甘やかしてはいか~~ん(=▽=)

和式だ、和式~~~

一説によると、和式でなくなったので子供の脚力が低下したとか。
日本人なら和式だ~~~

そういううちは、洋式(笑)
Commented by 杏湖つばき at 2011-04-11 23:09 x
おーーー!
食いつきたくなりました~♪
昔のお便器だと圧がかかるので痔主になる人が多かったけれど、宿便が結構、排泄されるので胃腸にはよかったとか・・。今の便座だと残便感が残り気味傾向だそうです。。悪玉菌が残っちゃうんでしょうね。。
それに和便座の設樂焼のデザイン模様のおしゃれだった事♬~♬ でもね。。小さい頃落ち掛けた悪夢を覚えてるんですよ。。結構な恐怖でした。。
って、へんな話ばかりですみません(汗。。!)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-12 00:22

★Asiaの占い師さん★
確かに日本のトイレって一般的にはかなり綺麗ですよね。
イマドキのデパートのトイレの落ち着けることったらありまへん(笑

海外旅行に行って、トイレ事情に辟易したという土産話も少なくないですよね~。笑いながら聞いてますけれど、体験されたご本人には笑えない現場だったことだろうなぁと。

私は部屋の掃除よりトイレ掃除にチカラ入ります。
某歌がヒットするずっとずっと前から、ネ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-12 00:23

★こたつ猫さん★
和式は鍛錬の場ですね。ええ。
洋式でしかも温か便座だと、その意がやってくるまで下手すると眠ってしまえたりもですが。和式にくつろぎなどありまへん。
Geriもべむぴも、長時間にわたる闘いを終えると足がしびれて立ち上がれなくなるわけで。しかし、それでこそトイレ。ぢゃぱにぃずといれ、だったわけですヨ。

...確かに、一度自宅に洋式となってしまうと、和式には戻したくなくなりますネ。
我が家は転勤族なので、温水便座持って移動してますヨ。

Commented by Okamekikurin at 2011-04-12 00:24

★杏湖つばきさん★
私はトイレネタがかなり好きなんですが、何せ体質上トイレで過ごす時間が一般的な長さよりもはるかにはるかに長いからだと思われます。
ゆえに、出先でトイレが綺麗だとそれだけでとてもうれしくなります。
デパートも、トイレが綺麗なところがいいですね。ホテルや病院もしかりです。
最近は道の駅や高速道路のSAなんかもトイレがすごく良くなってきましたよね~。

昔は和式でボットントイレが当たり前だったから、確かにあれは便槽に落ちそうになるんですよねぇ。私自身は落ちたことはなかったですが、スリッパは何度か落としましたね。
買ったばかりの3か月定期を落として、クワで拾った記憶は忘れられません。
Commented by 寅ック野郎 at 2011-04-12 04:33 x
このキャプションを観て昔を思い出しました!
菊りんさんは、焼き便って知ってますか?
知らないだろうな~マル秘・・・!

Commented by Okamekikurin at 2011-04-12 07:43

★寅ック野郎さん★
な、なンすかぁ??それ(^_^;)
ス◎ト◎プレイかと思いましたゼ...
思わず、検索してしまいますた....ヒットせずー。しゅん。

焼き弁なら美味しそうなんだけどー。
いや~、気になるっ!

Commented by 寅イバル at 2011-04-14 03:59 x
20代の頃5年程、山のなかで暮らしていました
うん子ちゃんを焼くのです!http://www.dirac-inc.co.jp/
スッキリしました?
Commented by Okamekikurin at 2011-04-14 11:59

★寅イバルさん★
なんと!そのまんま焼きうん子ちゃんでしたか~。
私もこのトイレ、使ったことありましたよ...とある場所で。
物珍しくて、写真まで撮ってしまいましたもん(笑
あれが焼きうん子ちゃんだったとは...(^_^;)

それにしても寅さんのその5年間って、貴重な体験・経験がいっぱいあるのでしょうねぇ。
小出しに色々教えてくださいませ~~~!

URLの会社のページ、お気に入りに登録しちゃいました(^_^.)


<< 上弦の月      たくましきかな >>