ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

愛しきは

e0235910_1235293.jpg

e0235910_124869.jpg

e0235910_1242210.jpg

e0235910_124395.jpg

e0235910_1245339.jpg

e0235910_125459.jpg

e0235910_1251642.jpg

e0235910_1252627.jpg

e0235910_1253891.jpg

e0235910_1255295.jpg

e0235910_1261034.jpg

e0235910_1262191.jpg

e0235910_1264412.jpg

e0235910_1265468.jpg

e0235910_127422.jpg

e0235910_127187.jpg

e0235910_1273136.jpg

e0235910_1275488.jpg

e0235910_12162851.jpg

e0235910_128911.jpg

e0235910_1281985.jpg

e0235910_1282966.jpg

e0235910_1283996.jpg

e0235910_1284927.jpg

e0235910_129286.jpg

e0235910_1291272.jpg

e0235910_129251.jpg

e0235910_1293910.jpg

e0235910_1294838.jpg

e0235910_1295970.jpg

e0235910_12101083.jpg

e0235910_12102247.jpg

e0235910_1220021.jpg

e0235910_1210334.jpg

e0235910_1210439.jpg

e0235910_12105377.jpg

e0235910_1211320.jpg

e0235910_12111363.jpg

滝川市内にて、平成23年卯月

by Okamekikurin | 2011-04-14 12:21 | シャシン | Comments(18)
Commented by michiko at 2011-04-14 19:02 x
全身、昭和で出来てる私は ながめているだけで
じわ~~~っときますわ。
おがぁちゃ~んと叫びたくなるくらい、郷愁を誘います。
Kikurinの目線ってほんとに好き♪
もしかして年齢サバよんでまへんか(笑)
この喫茶店、2階へ上がってゆくとこかナ
レトロなソファに見覚えがありまする。
Commented by パノラマ呆け♪ at 2011-04-14 20:08 x
ぁぁ、すばらしいですねぇ♪
電子書籍写真集にして出版してほしいですねぇ♪
Kikurinさんの伝えたい何かが、私にも理解できそうです♪

やはり、心象風景は切り取って記憶に保管しなきゃ♪
360°パノラマ写真では心象風景には成りにくいのではないのかと考えてしまいます(笑)
Commented by HIRO.Y at 2011-04-14 22:20 x
相変わらず素晴らしいの一言です
街撮りでは全くかないませんねぇ
いつかご指南願いたいですぅ
Commented by miyabi at 2011-04-14 22:50 x
ここここ、ここは〜( ´ ▽ ` )ノ
久しく歩いてないなぁ。
Commented by yuko-0422 at 2011-04-14 23:23
ユーモラスな視点がいいですねw
中でもドアの向こうから顔を覗かせている猫ちゃんの写真が好きです。
猫ちゃんの表情がなんともいえないんですよね。
これは岩合 光昭さんも真っ青の傑作写真だと思いますw
Commented by Okamekikurin at 2011-04-14 23:27

★michikoさん★
ええ、実は12歳ほど...
...って、何言わせるンですかーっ!(^_^.)

このマチに住んで10年にも全然ならないのに、なんだかいつの間にか「故郷」になってしまいそうです自分にとって。
近い将来、ここを離れるとき、どんなに切ないだろう...と、ふとそんなことを思いながら撮っておりました(T_T)
3軒の喫茶店が写っているのですが、ひとつはなかむらやさんのお向かいのお店、もうひとつは三番館の並びのお店。そしてもうひとつは...あ!michiko師匠のお孫さんと同じ名前のような(*^^)v
いずれのお店も紛れもなく「昭和」でございます。座っているだけで涙が出そうになります。よく似たお店で働いていた記憶がよせては返しよせては返し。んもう、たまりませんでした。
良いマチです。本当にここは。
帰りにお魚屋さんで真鱈をおろしてもらいました(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-14 23:29

★パノラマおトしゃんさん★
いやいや電子書籍はやっぱ極秘裏プロジェクトの“あれ”でございますヨ(微笑)
おトしゃんさんのパノラマインパクトには到底及びませんが、ぽてぽてと歩きながらふと目に飛び込んできたものを地味に撮っております。

このマチの駅前はひと昔ふた昔前から比べるとずいぶんと淋しくなってしまいました。でも、新しくなくても華やかでなくても、人間味あふるる“商店街”が好きです。
人はやっぱり人にかかわって生きていきたいものなのだな、と感じます。
にゃんこもわんこも、共に生きながら。

さてさて、また週末がやってきますネ!
おトしゃんさんのブログに、またまたパノラマが増えていくのでしょうか♪
楽しみにしておりますよー(*^_^*)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-14 23:30

★HIRO.Yさん★
なななななにをおっしゃいますか、HIRO先生っ!
日々、HIROさんのお写真から強烈な刺激をずぎゅんどきゅんといただき、ひたすら近づきたい一心なのでございますよ~。
何か発信できるチカラがもし画像にあったとしたら、それはカメラがいいんですヨ。カメラが!
この画像はすべて、HIROさんのところからお嫁入りしたカメラでございます。ホントにもう大活躍の巻ですよ~。
最近は自分の身体の一部のようにすら感じられます。手にフィットするサイズというのがまた、いいんですよねー。
改めてHIROさんに感謝の気持ちでいっぱいですよぉ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-14 23:32

★miyabiさん★
懐かしいでしょーーー。いつぞや、miyabiさんも撮られていましたものね。
あの時は新十津川から歩いたんでしたっけ??
白◎商店さん横の建物はついにこの冬も耐えきりましたよ。屋根に穴が空こうが草木ぼーぼーーになろうが、んもうここまでくるとあっぱれ以外のなにものでもありませんネ。
地味にコツコツと修復メンテナンスをお一人でなさっているご主人もスゴイです。

セ◎ネのマスターもお元気そうでしたよ。
いつかmiyabiさんと一緒に行きましょう!
あ、なかむらやさんもねっ(^o^)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-14 23:37

★yuko-0422さん★
あいややや、yukoさんにそんな風におっしゃっていただくとオソ松君ポォズでぱぴゅーんと逃げたくなります。晩御飯ネタ仕入れに行くついでにテキトーに撮っているだけなんで。
はずかしや~~ですホント(^_^;)

猫ちゃん、かわいかったですよぉ。
モデルさんに感謝♪ですね。
この写真の他にもビミョーにのぞき加減が違うのがあるんです。
目から下が隠れているのもあって、どっちにしようかとかなり迷いました。でもこのお口がね、何か「What'sマイケル?」みたいで。
ちなみにこのおうちの玄関先にはバードテーブルがありまして。野鳥さんが沢山訪れるんですよ。
猫ちゃんのため??とかふと思ったり(汗
Commented by 杏湖つばき at 2011-04-15 00:18 x
は~~~~ぁ。。。
なんだか前日のフォトも含めて、ため息をつきながら
見ています・・・
なんだか・・・感動。。。素敵です!とっても。。
言葉が出ないってこのことなのかな
Commented by DOSA at 2011-04-15 05:59 x
ゆっくりと知らない田舎町を歩いて撮ってみたくなりました。
時間できたらどこかいてみようかなぁ・・・
Commented by Okamekikurin at 2011-04-15 07:44

★杏湖つばきさん★
おはずかしや...地味な写真ばかりなのですが、もし何か一つでも少しでも感じていただけるものがあったとしたら、杏湖さんと私に同じアンテナがあるのかもしれませんね。

華やかなものよりも、ちんまりとしたものが好きなんだと思います。そこに「暮らし」を感じるものに引き寄せられます。ニッポン人で良かったなぁ...と思えるような。
...なんて偉そうなこと言ってますけど、アパートから徒歩30分圏内で撮ったものばかりの手抜き記事でありました。
徒歩だけにトホホホ(おそまつ(^_^;))
Commented by Okamekikurin at 2011-04-15 07:47

★DOSAさん★
筋肉痛からは復活なさいましたでしょーか??(^_^.)
歩くのはダイエットにもなるし、エコだし、車だと見過ごしてしまうものにも出会えるし。ジミ~に良いことづくめなんですよね。
ただし場所によってはゲリラ撮影一発勝負的な場合もあるから、たまに妙な気合いが要りますが(笑)それと撮影するヘンテコ体位と(爆)

DOSAさんはユウメイジンでいらっしゃるので、地元ではなくて別なマチへ赴かれて決行される方がよいかもですネ( ´艸`)
Commented by みぃ at 2011-04-15 20:11 x
素敵なお写真ばかりでうっとりです^ ^*
すぐに人に影響されるタチなので、町並を撮りたくてウズウズしています(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-16 00:17

★みぃさん★
ぉおっ!みぃちゃんの街フォト、見たいです見たいです!見たいです~~~っ!!!
是非ぜひぜひ、撮られてくださいませっ。
ぱんぱかぱ~~~んと公開ヨロシクですっ(^^)/

私はみぃちゃんの住む街をカメラ持って歩いてみたいです...コンビニのトイレを借りたことはあるんですけどね(笑)
マチ撮影に行かれる際は、くれぐれもミニスカ刺激をおじさま達に与えすぎないようにお気をつけて。もったいないですからっ(笑笑笑)
Commented by mae at 2011-04-16 08:10 x
お〜!セ◎ネ!!高校時代、入り浸りでした。
♫授業をサボって喫茶店で一服・・・
35年前ですね。ハハハ!
Commented by Okamekikurin at 2011-04-16 11:10

★maeさん★
え~っ!!!そうだったンですか(*_*)
昔むかしはあのお店は2階も喫茶スペースあったそうですネ。
独特の雰囲気を醸し出すあのマスター、いいですよねぇ。

35年前かぁ...私は積み木崩しの真っ最中だったナ(苦笑
でもイイ時代だったよね。
maeさんの35年前ってどんな風だったのかしら。
今度焼肉宴会するときに、卒業アルバムとか見せてください~~(^^)/


<< 昼の月      時は、春。心は... >>