ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

4月17日、雪。

天気予報通りといえばそれまでなんだけれど...

e0235910_22191373.jpg


あっという間に冬景色に逆戻りしてしまいました。

...4月中旬のこの時期に。

e0235910_22203488.jpg


驚くほどのことでは、ありません。
4月にも降ります。大抵の年は。

積もっても、けれどすぐに融けてしまいます。
4月の雪は。

e0235910_2222134.jpg


真冬には、数日降り続けば「うんざり」と思う雪。
でも
名残雪となると、何故かしら愛おしい。
ヒトの心、まことに勝手なものヨ。

e0235910_22233866.jpg

e0235910_2224874.jpg

e0235910_2225892.jpg


そんな雪の日に。
はるばるやってきたお土産。

e0235910_22254149.jpg


...ん?
これは地元有名菓子...だよね。

♪♪ しろいこいびとぉ~~~ ♪♪

e0235910_22273388.jpg


...と思いきや(^_^;)

なななんと、大阪のお菓子ではありませんか~~~。

e0235910_22282740.jpg


『白い恋人』とはまた違ったテイストです。
ただのパロディ菓子かと思いきや、これもなかなかヤミツキになるお味ですヨ!

miyabiさん、いつも有難う~(^^)/
とても美味しくいただいておりますよぉ。

e0235910_22301564.jpg



ちなみに明日は晴れの予報でございます。

by Okamekikurin | 2011-04-17 22:36 | シャシン | Comments(12)
Commented by ぴこぴ at 2011-04-17 23:27 x
最近爪句詠む事をサボってます。
なんだか そわそわしてて 写真撮っても気持ちが浮き立ちません。
スランプなのか・・・ただ枯渇してしまったのか。。

何にせよ一瞬の思いと持続出来る気持ちには
とても大きな界があるようです。

菊りんさんのブログで 癒されてます。

四月の雪を「名残り雪」と名付けた人の感性に惚れます。

そういう感性を菊りんさんは持ってらっしゃる。
ええのぅ・・・このこのぉ~(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-18 06:44

★ぴこぴさん★
“名残雪”っていうのは本当にニッポン人ならではの感性というか、そこに漂う空気すら感じ取れてしまいそうな言葉ですよね。
わびさびワサビー(違w)

私のなんざ、ただの文字数合わせですから風情もなんもあったもんじゃないですわぃ。
でも、たった五七五という少ない数で何かをあらわすというのがね、楽しいのですよ自分には。数が多ければ何も問題ないのだろうけど、少ない中で、っていう条件がツボですね。
以前、テレビ番組の中で誰かが言っていた「説明的にならないように」という言葉だけはすごく頭に残ってます...これがまた、なっかなかムツカシイ。ついつい状況説明に走ってしまいたくなるんですよねぇ~。
ぴこぴさんもきっとまた、言葉の泉からふつふつふつとわきあがってきますよ~~ん!
Commented by DOSA at 2011-04-18 10:51 x
九州博多には“赤い恋人”というコンニャクがあります(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-18 11:00

★DOSAさん★
えっ!コンニャクがこひびとですかっっっっ(^_^.)
それはつまりあのぅ...



....ヤヴァっ。18禁な発言をしそうになりますた。
白昼堂々と危険すぎますワ(滝汗汗汗

赤、というからには唐辛子味かしら。
黒い恋人、という明らかに元祖のパロディ菓子も売ってるのを見たことあります(^^)
Commented by 月見家眼志 at 2011-04-18 13:52 x
昨日は芸術の森で森山先生のトークショーが有ったのですが
朝起きて窓の外を観たら萎えましたf^_^;)

それでも気を取り直して出掛け
東野幌に有る民家の蕎麦屋に行って
蕎麦ランチして来ましたよ(^-^)

そのまま芸術の森迄行けば良かったのかな(笑)


面白い変人と読んでしまった私って(笑)
くれぐれもこんにゃくは温め過ぎませんように
って、ヽ(´o`;
Commented by インコ母 at 2011-04-18 14:03 x
おーーっ! そちらは降ったのですね。
春が遅い・・・って5月に降ることもありますし。。。

大阪では「面白い恋人」!?
初めて知りましたよ。
KIKUさんは「笑えるネーミングのお菓子やイヤゲモノ?」を見つけるのが上手♪
さすが「ブログ人!」 感心しています(^^)

16日に夏タイヤに交換しましたが、劣化しているのでニュータイヤに換えました。
今月は車検もあるので財布が痛いです・・・。
Commented by こたつ猫 at 2011-04-18 14:44 x
4月に雪って!?(@@;

そのお菓子は、しょうゆ味ですか?ソース味ですか?
Commented by Okamekikurin at 2011-04-18 19:40

★月見家眼志さん★
あら、昨日はご本人がいらしている日だったのですね。
でも月見家師匠は去年もご本人トークをお聴きになっているから、悪天候の中を無理に向かわずとも良かったのではないでしょうか。私もそろそろ日程を考えようと思ってますヨ。祝日は混むからパスしますが...

昨日はヲタク夫の仕事がらみで名寄方面に赴いたので、ちょっと足を延ばして「きたすばる」まで行ってみました。夜はライブが行われていたようですが、私が行った時間帯はノーゲストでした。夫がプラネタリウムにとても感動しておりましたデス。
例の直径160のは公開が今月29日からだったんですよ。残念~。

こんにゃくは、そう、火傷しますからね...って、何の時ぃ~??(汗汗
Commented by Okamekikurin at 2011-04-18 19:42

★インコ母さん★
今回の冬は、場所によっては豪雪だったけれど、全体的にはそんなに大雪にもならなかった傾向で終えられた割には雪解けが遅いような気がしてます。
昨日は一時的に吹雪で高速道路が通行止めになっていた区間もあったのですよ~。
比布のPAでトイレに降りた時は吹雪で息がつまりそうでした。

『面白い恋人』は、大阪在住のブログ友が送ってくれました。人気商品らしいですよぉ。以前、こちらの地元新聞でも記事で取り上げられていた記憶があります。
元祖の白い恋人は四角形ですが、面白い恋人はまぁるいんですヨ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-18 19:43

★こたつ猫さん★
ええ、そうなんです。
北海道では4月でもまだまだ油断禁物なんです。5月に入ってからでさえ、降る年もあるのですワ。
今日は雪は降らなかったけれど、かなり風は冷たかったです。春の装いでも、内側にはババシャツとかタイツとか、完全武装でございまつ。

面白い恋人、キャラメル風味のクリームがサンドされていて甘い甘いお菓子なのでありますル。
さくさくと軽いので、何枚でも手が伸びてしまいそう(^_^;)
Commented by みぃ at 2011-04-19 10:21 x
いやぁ、寒かったですね><
町内を選挙カーがちょこっとだけまわっていたんですが、すごく寒そうで気の毒でした。
今までポカポカ陽気だったので、この日の寒さはガツンときました^ ^;(笑)

お。。
『面白い恋人』!?(笑)
色々なおみあげが全国各地にあるんですね~(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-04-19 23:06

★みぃさん★
今日も全然暖かいという感じじゃなかったですねぇ...風がとにかく冷たいっっ!
選挙カーの方達、ホント寒そうですね。

面白い恋人、なんちゃって系のパロディ菓子かと思いきや、しっかりと箱入りでちゃんとしたお味なんですよ~。大阪パワーここにあり!って感じです。
それにしても「面白い恋人」が実際にいたらどんな恋人なんだべな??と、ついつい妄想しちゃいましたワ。適度にユーモラスなのはありだけど、うざいくらいおしゃべりだったらイヤかも~(^_^;)


<< 満月      下手すぎ。 >>