2011年 04月 25日

ここにも、春。

e0235910_1024.jpg

なかなか暖かくならず、強風と、雨が降ったりやんだりの不安定な空の日曜日...。

一瞬の晴れ間にダッシュで撮影です。

e0235910_115729.jpg

森の雪も、いつのまにかすっかり融けておりました。

北の森の春。
やっぱり、この花達でしょう。

e0235910_13387.jpg

e0235910_135249.jpg

e0235910_1458.jpg

e0235910_142612.jpg

e0235910_143720.jpg

e0235910_144731.jpg

e0235910_145776.jpg

e0235910_15775.jpg

e0235910_151710.jpg

e0235910_152740.jpg

e0235910_153732.jpg

e0235910_155095.jpg

大きな雨粒がボタボタと落ちてきました。
本降りになる前に、撤収~~~!

e0235910_165283.jpg

みるみる辺りが暗くなっていきます。

...ちなみに、森に向かう途中の空はこんな感じ↓↓でした。

e0235910_18435.jpg

e0235910_18169.jpg

e0235910_182735.jpg

「降らせる雲」ですね。

それにしても不思議な天気でした。
右と左、後ろと前で、空の色が全然違っていたのです。

そんな日の“お約束”は、やっぱり...

e0235910_1103530.jpg

見事なアーチを描いていました。

e0235910_1112850.jpg

しかも、ダブル構造(笑)です!

e0235910_1115046.jpg


♪♪♪ 虹の向こうは~~♪ 
♪晴~れなのかしら~~~ ♪♪♪
e0235910_1224533.jpg

(※平成23年4月24日撮影)

by Okamekikurin | 2011-04-25 01:27 | シャシン | Comments(16)
Commented by GIF at 2011-04-25 03:31 x
♪あなたの町の~あのあたり♪♪
はっΣ(°Д°) つ・つい歌ってしもた・・・
Commented by michiko at 2011-04-25 05:49 x
小さな傘が 羽根になるなら~
今すぐとんで ゆきたい私♪・・ものまねできまふ(笑)

行きたいなぁ 浦臼の森!
こんなに寒いのに咲いているんだね~健気なこと。。
エゾエンゴサクのブルーの絨毯は
『風のガーデン』思い出すわ~♪
すてきなフォトをありがとう^^
Commented by necojiji at 2011-04-25 09:27 x
やっぱりこの時期の風景っていいですね
いつのまに咲いてるですね
Commented by みぃ at 2011-04-25 10:19 x
今年もこの季節がやってきましたか!
白いカタクリは咲いていましたか?
2年か3年前か、誰かが持って行っちゃったとかなんとかで、みんなプンスカしていましたが、また咲いていてホッとしたのを思い出しました^ ^

そこじゃなくても、白いのは咲いてるところがありますが、根っこから持ち帰って育てて受粉だとかした場合、ちゃんと増えたりするんですかねf^ ^

最近口癖のように『春はもうすぐだ!』と行ってしまいますが、早く本格的な春になってほしいです。
雨が降るとやはり寒いですからね。
被災地の大雨も気になります。
でも日本はこれからあたたかい季節を迎えるということだけは、救いだったかもしれませんね。
Commented by インコ母 at 2011-04-25 11:39 x
福寿草に続いて カタクリにエゾエンゴサクが開花♪
エンゴサクはもうカーペット状に(^^)v
カタクリの蕾って「口紅」に似ていませんか?

ダブルの虹がまた綺麗ですね~~(^^)
ここに来てから虹は数回しか見ていません。

山は残雪があっても平野は春なんですね。

Commented by ぴこぴ at 2011-04-25 14:17 x
昭和人なのにサビの歌詞を思いだせませんw
これは違う意味で昭和人。
呆けまくりな日々を過ごしております。

虹は久しく見ておりません。
もしかしたら 見てたのに覚えてない?
重症だぁ・・・w

空が広いからお天気の変化も一段と面白く見えますね~
そういう空をすっかり忘れていました。
Commented by ゆんぐ at 2011-04-25 19:27 x
あらま~こちらでも虹が出ていたんですね、しかもダブルだしー!
私もあの時前と後ろの空の違いで、もしやと思ったのです。やはり反対側を見たら目の前に虹が。
なぜか、ちょっと得した気分になるのは私だけ?
Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 21:56

★GIFさん★
うっふふふぅ~。水曜ディトは共に歌うべしべしっ。
♪に~じぃ~を~~ランラララ わ~た~りぃ~~~♪
そういや真理ちゃんは今痩せてるンだろか。肥えていらっしゃるンだろか。

マグ◎ムのお店でも昭和懐メロかかってたよネ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 21:57

★michikoさん★
そうそう、michiko師匠はソプラノパートだったとおっしゃっていたものね。
菜の花オフの時には歌ってくださいっ。ぜひぜひぜひ。
ヲイラ、裏声で森田童子歌いますからー(笑

風のガーデン、ハマりましたよ...またああいうドラマをやってくれないものかしら...浦臼を舞台にして。ブドウ畑で恋をして、なんてゆぅ、ベタなタイトルで。

森のエゾエンゴサクはかなりいい感じに咲いておりましたが、カタクリはもう少しかな、ってところです。GWは訪れる人も多くなるでしょうねぇ。鶴沼の道の駅の大判焼き、豆乳クリームというのがなかなか美味しいですワ♪
Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 21:58

★necojijiさん★
いやぁ~「寒い寒い」と口癖のように言ってる今日この頃ですが、お花さん達は律儀に咲いてくれるものなのですねぇ。

雪解けから間もない時期でしたから、はいつくばりポォズで撮影すると肘だの膝だのがぐっちょんぐっちょんになりますた(T_T)

緑もぐんぐんと増えてきましたね。
新緑時期の我路も、撮ってみたいものです。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 21:59

★みぃさん★
今日もよく降ってましたねぇ...二胡練習があったのでI見沢に行ってたのですが、バケツひっくり返したような雨になったりしてました。

そういえば去年、ここで白いカタクリ咲いていたんですよね。いやはや、すっかり忘れておりました(笑)白いカタクリ繁殖マル秘計画、ふと考えてしまいたくなりますよネ(^_^;)

前にみぃちゃんが撮っていたタンポポの写真が忘れられません。
ありふれたタンポポという被写体をあれだけ魅力的に撮れるのはみぃちゃん以外にいないと思います!
今年も是非に撮ってくださいませネ~~!

Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 22:00

★インコ母さん★
あんなにも雪深かったリスの森も、いつのまにかすっかり春になっていました。まだ地面は乾いていなかったけれど、エゾエンゴサクの絨毯に、季節が移り変わっていることをしみじみと実感。
頭上ではアカゲラさん達も忙しそうに飛び回っておりました。

昨日の虹はまるでCGのようにくっきりハッキリでした。
カメラの心配をしながらも、大粒の雨の中、撮らずにはいられませんでした。
二重の虹、滅多にお目にかかれませんもの~~!
札幌だと建物にさえぎられてしまったりで、なかなか見えないかもしれませんねぇ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 22:01

★ぴこぴさん★
♪虹の向こうは 晴れなのかしら♪
♪あなたの町の あのあたり♪
♪小さな傘が 羽になるなら♪
♪今すぐ飛んで いきたい私♪
♪虹をララララ わたり♪
♪愛を 胸にあなたのもとへ♪
♪とてもきれいな 雨あがり♪
♪あなたを想って 歩くのよ~~♪

...こんな歌だったと思いますヨ(^o^)

今日は雨に強風を伴った春の嵐のようなお天気でした。
傘の骨がひん曲がりそうになって、徒歩族には辛い日でありました。
うららかな春、に早くならないかなぁ。
Commented by Okamekikurin at 2011-04-25 22:04

★ゆんぐさん★
昨日は新十津川あたりを走っている時に虹を見つけたのですが、完全なアーチ型になって見えていたのはT川市内に戻ってからでした。
ツイン虹は、あっという間の出来事でした。

風が強すぎてエゾエンゴサクもカタクリもボケボケ写真ばっかりだったのですが(しかも到着してからまもなく雨になったので、15分くらいしか撮れなかったんですワ)、虹に出逢えたから、まっいいかぁ~~と(笑)
今シーズンはどうもお天気のタイミングが悪くて、マガンも撮りに行けません。
くすん。
Commented by 月見家眼志 at 2011-04-26 00:41 x
あら? もうカタクリ咲いたの?
先週中ほどF川のM山に偵察に行ったらまだ雪が残っていて
途中までしか行けませんでした(^^;)

U臼神社は近いんだけど、今週末まで日中は行けないので今年は見送りかも・・・
Commented by Okamekikurin at 2011-04-26 07:47

★月見家眼志さん★
M山の群生地は雪解けが幾分遅い気がしますよね...やっぱ北空知だから??(^_^;)

日曜日にここに行ったときは、カタクリは階段の斜面のところだけが満開でした。エゾエンゴサクが群生するエリアのカタクリはまだ全然ツボミ状態でしたから、今週末あたりがちょうどよくなってくる頃合いじゃないでしょうかね。何せこの天気だから...カタクリさんも咲いてよいものやら戸惑っているんじゃないでしょうか(笑

日曜日はあっという間に雨に降られてしまったので全然撮れなかったのですが、K野さんのお仲間さんもやはり偵察にいらしてましたね。
B唄のT公園の桜は...連休中は無理かなぁ。


<< 時を想う      外は雨 >>