2011年 04月 30日

何も知らない

e0235910_5194745.jpg


日常の中では「あたりまえ」と捉えて、思って
いたはずが


実のところは
殆ど知っちゃいないだけのことなんだ

気づく瞬間が、ある

e0235910_5214652.jpg


by Okamekikurin | 2011-04-30 05:25 | ツブヤキ | Comments(10)
Commented by at 2011-04-30 08:17 x
解っちゃいるつもり・・・でもっ・・・て事多いですよね
いただきます!は、命を頂く事。感謝しております
食べますよ~今夜は焼肉!
Commented by HIRO.Y at 2011-04-30 11:14 x
だから、少しでも無知を補完するために世界を駆け巡るのさ(`_´)ゞ
Commented by インコ母 at 2011-04-30 19:23 x
乳牛ですよね。 何処かの牧場に移動かな?
それとも・・・?
私はお肉はハンバーグ以外は食べないのですが、鶏肉はひき肉でもダメ(--;
魚は好きですし、ナマコやカキ、ホヤも大好きなんですけどねぇ~(^^)
まぁ、何でも美味しく食べられた方が幸せだとは思いますが。。。
Commented by kei at 2011-04-30 20:38 x
辛いよね・・
なるべく食べないようにしていましたが
関節痛が出てから、最近結構食べています。豚バラ。
考えると辛くなってしまいます。

完全なベジタリアンは過度の肉食と同じように
良くないそうです。バランスよく摂るのがいいのでしょうね。

どういう経緯で食卓へやって来るのか
知ることは大事だと思います。
動物を殺さなくても動物性たんぱく質を
摂れるように(肉を人口製造)なる日が早く来ますように!
Commented by Okamekikurin at 2011-05-01 00:26

★寅さん★
焼肉、みんなでワイワイ食べると美味しいですよね~。
ビールやワインがあると最高です。

「お肉」というからには、元々は動物なわけですが、その個体がどんなふうに命を閉じて解体されていくのかは漠然とした知識だけ、というのが一般的かもしれませんよね。倉本先生の富良野塾では塾生の皆さんが鶏を自らの手で食材へと変えることを実習するようですが、テレビでも女性の方達が泣きながら見つめる映像が流れてましたね。私も、頭でわかっていても「やってみなさい」と言われたら出来ないかもです...
命をいただくことは、本当に「感謝」の一言に尽きますよね。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-01 00:27

★HIRO.Yさん★
函館ツアーお疲れ様です!
グルメなツアーでしたねぇ~。朝からあの豪華さ、ビックリしましたデス。

明朝は早いご出発なのですね。明日は一日通して雨のようですから、安全運転で帰ってきてくださいね~。

私は今日は仕事がらみの夫にひっついて、留萌、羽幌方面に行ってきましたよ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-01 00:29

★インコ母さん★
牛さんをこれだけ積んでいると一体どれほどの重量になるんでしょうねぇ。
高速道路のパーキングエリアでドライバーさんがお食事休憩なさっているときに写しましたが...牛さんトラック、なかなか目立っておりました。

我が家の近所のスーパーでは、鶏ひき肉を当分扱わない、と数日前に買いに行ったらスタッフさんに言われました。弁当用の茄子のはさみ揚げを作ろうと思ったのですがねぇ。鶏ひき肉って売れないのかしら。牛豚よりももたない、というのもあるのかなぁ。

私も肉は全く食べなくても大丈夫なんですヨ。一人の生活だったら、タンパク質は納豆と鮭くらいで事足りてしまいます(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-01 00:30

★keiさん★
なるほど~。完全なるベジタリアンも偏りになるのですね。
つくづく、バランスというのは大切なものですね。

お魚も、釣ってその場で調理していただくのは確かに美味しいのですけれど...考え始めるとナカナカ複雑でございます。
罪悪感を感謝に変えて...と、わかりつつ、ですかね。

そんなこんなで、ついついいつも「大豆」を買ってしまう自分がいます(笑)
Commented by ゆんぐ at 2011-05-01 11:48 x
昔、釣ったばかりの鮭をその場でさばいて、イクラ漬けを作らされた事があったのを思い出しました。
あの日以来自分で責任もってさばけない奴は釣り人として認めないことにしました。
大切な命をいただくんですからネ(^^)b
Commented by Okamekikurin at 2011-05-02 00:02

★ゆんぐさん★
イマドキ女子は、お魚をおろせない方達も珍しくないかもしれませんね...
手が魚臭くなるとか、そういう理由もあるかも...
白魚のような指の先の、その爪がネイルアートできらきらきらりんの女子殿は、どやってお料理するのだろう???っていつも素朴に疑問なアタクシです。

カレーやパスタは作れても、茶わん蒸しやら天ぷらなんかのおふくろの味系を作らないって方もいるような気がしますねぇ。
...ま、アタシもね、毎朝味噌汁作ってるけど「ほんだし」だもんな~。


<< 海岸線      オキナワランチ >>