2011年 05月 01日

海岸線

e0235910_8273812.jpg

夫の野暮用に便乗して、留萌・羽幌方面へ。

自分が羽幌まで足をのばしたのは、たぶん15年ぶりくらいか...
あるいは、もっとか。

e0235910_8291856.jpg

e0235910_8292836.jpg

e0235910_8294251.jpg

e0235910_8295184.jpg

e0235910_8295913.jpg

e0235910_830992.jpg

e0235910_8302076.jpg

e0235910_8303024.jpg

e0235910_8304092.jpg

e0235910_830514.jpg

e0235910_831422.jpg

e0235910_8311573.jpg

e0235910_8312969.jpg

e0235910_8314344.jpg


目的地の場所を確認するためだけのドライブなので、温泉だとか撮影だとか、イベントは何もありません(笑)
自分は体調もいつものごとくなので、途中の食事もできません。
番屋でいくら丼でも食べたら、と夫に促してみても、要らないとの返事。

ひたすら走り、ただ戻ってまいりました。
ふー。

e0235910_853426.jpg



カーラジオから、吉川晃司の歌が流れてきて
何ともやるせなく懐かしい想いに。

そうだ
昔の夫と知り合った頃、真夏の寝苦しい夜に彼の曲の入ったカセットテープをかけながら
よく海へ行ったものだ。
燃費のクソ悪い、古いマークⅡに乗っていたっけ。

明け方に帰宅して、そのまま寝不足の頭で仕事場へ向かったものだ。
22歳。

若かった。
とても。

e0235910_85418.jpg

(※平成23年4月30日撮影)







by Okamekikurin | 2011-05-01 08:46 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by at 2011-05-01 09:03 x
懐かしい~歌の終わりは、ハイキックでボールを蹴飛ばすorバク転でしたね!
Commented by インコ母 at 2011-05-01 09:44 x
海は大好きで、石巻に住んでいた小学生時代には「ひばりの海岸」に遊びに行き、砂浜で桜貝を拾ったり、磁石で砂鉄を集めたり、打ち寄せる波と追いかけっこ。
磯ではイソギンチャクやアメフラシを見ては楽しんだものです。
波が荒いので遊泳禁止でしたが 磯では釣り人もいたっけ。
あの頃が一番楽しくて懐かしい時代です。

最後に海に行ったのは 帯広時代に遊びに来た義母と子供達5人でノットリ湖に自然発生したアサリの潮干狩り。 結構取れました。
今でも海は好きですが、津波が無ければねぇ・・・。
Commented by michiko at 2011-05-01 18:52 x
こんばんは。
日本海はさびしいよね~
6年くらい、海を見てませぬ。
ボ~~ッと眺めていたいけど、荒れてますなぁ
Commented by Okamekikurin at 2011-05-01 23:59

★寅さん★
このころは男女問わず極太眉毛が流行りだったんですよね(自分もでしたw)...当時住んでいた、ものすごーい狭いアパートの部屋に、吉川君の超ビッグサイズのポスターを貼ってました(笑)

YouTubeには最近の吉川君のPVもありますが、かつてほどスリムではないけれど、パワーは断然今の方がアップしていますね~。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-02 00:00

★インコ母さん★
インコ母さんには、海にまつわる思い出がたくさんあるのですね~。
私は海のある土地に住んだことが一度もありません。...ので、暮らしに海がある、というのを想像することができません。
...なぁんて言ってて、次の転勤は海のある町だったりして(^_^;)

今日、ファクトリーのペットショップに立ち寄りましたが、ヒナヨウムちゃんがまだおりました!
んもう、悩殺ヒナ鳴きで激プリです。あれはたまりませんねぇ。仕事休んで、買い物も遊びにも行かずにずーっと部屋の中でヨウムちゃんと見詰め合っていたくなるかも(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-02 00:01

★michikoさん★
先日のプチオフでも話しておりました、名寄・士別方面を訪ねたのと同じ理由で今度は羽幌方面、でございました(^_^;)
明日の朝からが「本番」だそうですヨ。
私にはな~んも関係ないことなもので、もっぱら楽しみは道の駅系ですよ。トイレ含めて休憩をとるたびに土地の食べ物を買いたくなってしまい、大変でした(笑)

もう少し青空だったら良かったのですがね...波はかなり高かったです。
砂浜に捨てられた、あまりのゴミの多さに悲しくなりましたデス。

Commented by 杏湖つばき at 2011-05-03 23:55 x
日本海側の荒波・・ステキ。。いいですね~♫
やっぱりkikuさんが撮ると物語りになります♫
そして。。「モ~ニカーぁ♫」ですね♡

ファクトリー。。混んでますね(^_-)-☆
でも!面白いデス♬。。♫
Commented by Okamekikurin at 2011-05-04 07:45

★杏湖つばきさん★
自分は海とか湖のある地域に住んだことがないもので、景色に「水」のある風景を見ると異国のような感覚になってしまいます。この先の転勤で、海沿いのマチに行くことがあるのかなぁ...

それにしてもこのGWは寒いですねぇ。
お日様が顔を出してくれても気温が上がらず...
外行事を予定されていた方達にはちょっと辛すぎるかもしれませんね。
杏湖さんのお住まい方面の高速道路も混みあっているのでしょうか。

久しぶりにファクトリーに入りましたが、行くとつい立ち寄ってしまう輸入食材のお店で今回もしっかりとハマってしまいました(笑


<< ガンダムってどれ?      何も知らない >>