ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

マンネリネタですが~

e0235910_133466.jpg

宮島沼の画像ももう何度も載せてますが...

やはり、春秋のマガンのねぐら入りは見るたび感動してしまいます。
静止画ではその迫力と美を伝えられないのがもどかしいのですが。

e0235910_1351118.jpg

e0235910_1352197.jpg

e0235910_1353087.jpg

e0235910_1353815.jpg

e0235910_1354931.jpg

e0235910_13607.jpg

e0235910_136101.jpg

e0235910_1361827.jpg

e0235910_1362981.jpg

e0235910_1364097.jpg

e0235910_13648100.jpg

e0235910_137069.jpg

e0235910_1372396.jpg

e0235910_1373582.jpg

e0235910_13744100.jpg

e0235910_1375367.jpg


次の穏やかな空の日あたりには、残っているマガンたちも一斉に北紀行へ発ちそうです。

沼に静けさが戻り
それからやっと
春も深まり始める頃となるでしょうか。

e0235910_138781.jpg

(※平成23年5月3日撮影)

by Okamekikurin | 2011-05-03 23:45 | シャシン | Comments(10)
Commented by miyabi at 2011-05-04 03:12 x
一句
「デジイチを 持ち出す時間と 金をくれ・・・」
 
自然と触れ合うのはここの写真でしか今はない。トホホホォ~
 
今日も何気に一日が終わってしまった。
これでいいのだろうか?わてのお気楽人生劇場は「飽きることなきかなぁ」
おやすみなさい・・・。(ToT)/~~~
Commented by 月見家眼志 at 2011-05-04 03:56 x
私の職場の沼に来ているマガンやカモがかなり少なくなってます
代わりにウミウの集団が来ていますが、仕事中に望遠付のカメラで撮影するわけにもいかないしね(^^;)

今日は休みなので、これから一眠りして
作業中のノートPCのセットアップを仕上げて
アルテピアッツアに行こうと思います

そうそう、18時からkikurin宅町内のパン&カフェの店で史恵ちゃんのライブなので行きますよ♪
Commented by Okamekikurin at 2011-05-04 07:47

★miyabiさん★
連休もお仕事なのでしょうか...?
連日本当にお疲れ様でございます~~。

震災の影響で、北海道も観光客が減っているのかな...昨日高速道路のSAを遠目に見ると観光バスが少なく感じました。

激腹弱の私は、miyabiさんブログの外食フォトをひそかに楽しみにしていたりしますヨ(笑)
昨日立ち寄った夕張の屋台でも、隣のテーブルに運ばれてきたフライ定食をついじっとりと眺めてしまいました(^_^;)

このところさっぱり気温が上がらず、桜の蕾もちっこいまんまです。
ここいらへんで花見ができるのは、何日先のことなのやら。
今朝も寒くてシトシト雨ですわ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-04 07:50

★月見家眼志さん★
宮島沼のスタッフさん日記を見ると、どうやら次の晴れには「その時」となる感じですね。
昨日の日没は、それでもまだ続々と戻ってきておりました。
カメラマンさんはいつもより少なかったです...何せ、寒いんですよねぇ。
私も真冬のダウンと手袋とタイツ、完全武装スタイルでしたけれど、1時間いたら鼻水ダラダラでしたよ。

今日は雨のアルテですねぇ。それはそれで、風情のある画が期待できるのでは♪
寒いので、温かい恰好でお出かけくださいね~。

ぉぉっ!あのベーカリーカフェさんで、ライブなんですかぁ~。それは知りませんでしたよ。実は私も、明日の夜に某所でギコをちらと弾かねばならなくて、今日は練習日なんですよ~。
But、気合いゼロですにゃん(ヲイ

Commented by インコ母 at 2011-05-04 09:28 x
マガンさん達も旅立ちの時期なのですね。
GW明け頃から帰るのでしょうか。

みんな元気で帰って雛ちゃんを育ててね。
そしてまた雛ちゃんを連れて来てね~~♪

大きな鳥が飛ぶ姿は 眼福そのもの!
私は写真で充分満足、KIKUさんに感謝です(^^)
Commented by 月見家眼志 at 2011-05-04 10:50 x
おはようございます
一眠りのつもりが6時間も寝ておりました(笑)

さっさと仕上げて遊びに行かなきゃ(^^)

kikurinはギコですか、何とかモチベーションを上げて頑張って下さい

寝ぼけて書いたら「ウミウ」になってますね
正解は「カワウ」ですm(__)m
Commented by at 2011-05-04 19:35 x
寂しいような、ほのぼのするような・・・
日本の原風景!
素敵な写真をありがとうございました!
Commented by Okamekikurin at 2011-05-04 23:07

★インコ母さん★
今年のGWは道内寒かったですねぇ。
こちらの管内は桜もまだ全然花を咲かせておりませんが、札幌はいかがでしょう。
震災の影響で観光客が減っているようですが、加えてこの天気ですから外の行事にはちょっと辛いですね。
マガン撮影も寒さ対策を万全にしていますが、それでも寒かったですよ~。

今日もまた雪のところがあったようですね...我が家はやっとタイヤ交換しましたよ。
明日は晴れ間が出るようなので、残ったマガンもそろそろ旅立つことでしょう。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-04 23:09

★月見家眼志さん★
雨の撮影、お疲れ様でございました~。
ライブも行かれたのですね!パンは美味しかったですか~♪
よく眠り、撮影とライブの、まさに充実ホリディではありませんか~~~(羨)
私は自宅で煮詰まりモォドでございましたワ(^_^;)

明日はやっとお天気も回復するようで、皆さん一斉に外に出られるのかしらー。
それにしても次の日曜が東明の桜まつりだったとは...ツボミ祭りですよね、このままだと(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-04 23:11

★寅さん★
空知に住んでかなり長い間、宮島沼という場所を知りませんでした。
万の単位のマガンがここにねぐら入りする様は、本当に圧巻かつ神秘的です。
ねぐら立ちも、迫力があるのですが、何せその時間帯までに現地に到着するのが大変でして(苦笑)
それでもシーズン中はかなりの数のカメラマンさんが訪れています。
皆さん、ド根性ですワ!

三脚とレンズの品評会みたいな時も珍しくないので、ビンボーな我が家の機材は並びに加わるのに気おくれしておりますデス。うぅっ(T_T)


<< 花よりトイレ      ガンダムってどれ? >>