2011年 05月 11日

食欲の春~♪

e0235910_7284373.jpg

先日、風連町の道の駅に立ち寄った時に見つけたお味噌。
黒豆の味噌。
黒豆命のアタクシとしては、ええ、迷わず購入。

e0235910_7295612.jpg

黒豆なだけに、お味噌になってもか~なり黒々してますね。
...さて、まずは何を作ろうか。

我がマチのお魚屋さんに立派な鯖が入っていたので。

e0235910_7312055.jpg

さばの黒豆味噌煮にしてみました。
こってりー。

黒豆味噌、おいしゅうございます。
茄子のなべしぎもいいかもしれないなー。


e0235910_7334130.jpg

コチラ↑↑は夕張に行った日、マウントレースイのカフェでいただいたメロンパン。
中にもメロンクリームが入っていてビックリ。

夕張メロンのマチなだけに、メロンクリームもかなり濃厚なお味でございました。
e0235910_7353735.jpg

カフェの窓から見えるスキー場も、すっかり雪が解けて。
5月3日のことでありました。



e0235910_7363217.jpg

札幌に行った日、輸入食材などを販売しているショップで見つけて購入。
岩見沢の『島々清しゃ』さんで食べたタコライスがあまりにも美味しかったので、自宅でもあの味が再現できるのだろうか??と期待したもので(^_^;)

e0235910_739743.jpg

お店での味を知らずに食べたならば、そこそこの満足度だったでしょうか。
やはり、レトルトはレトルトの味、そこんとこはいたしかたありません。
でも美味しかったですヨ♪


e0235910_7403734.jpg

腹弱ニンゲンゆえ出先では沢山食べられないので、スイーツ系をよくいただきます。
ただし、生クリームはNGですが...

e0235910_7415230.jpg

こちらのカフェのぽこぽこパンは、とってもプチサイズですが美味。
お邪魔すると必ず注文してしまう。

e0235910_742569.jpg

e0235910_7433638.jpg

拙ブログではもうすっかりおなじみのカフェ(※アルテピアッツァ美唄内)です。
この日はカフェの窓の前をキツネさんが横切っていきました。





e0235910_7444934.jpg

う。
ソフトクリーム屋さんのような撮り方になってしまった...

e0235910_7453890.jpg

赤平行くなら一度はおいでー。
いや、一度と言わず、何度でも(*^^)

 ※『幌岡SOUKO』さんHPはコチラ→→リンク 
 ※『じゃガ~ル』HPはコチラ→→リンク 
e0235910_7462574.jpg

石炭かりんと、さてさてどんなお味なのかなー。
他にもカレー味とか色々あって楽しいです!

お野菜が並ぶ時期もこちらはお値段がリーズナブルでうれしい。
ついつい、立ち寄ってしまいます。

e0235910_74898.jpg

...って、この日は本当はDOSAさんの写真展にお邪魔するのが目的だったのだ(笑)
食い気はどこにでもシッカリついてきますのぅ。。。



その他いろんな場所の美味しいモノあれこれ...

e0235910_7492761.jpg

e0235910_7493842.jpg

e0235910_7495040.jpg

e0235910_7495959.jpg


...何かいつのまにか食べ物画像がたまっていたワ(^_^;)

改めて見てみると、よく食べてるなぁ私...カロリー高そうなものばっか(汗汗汗

e0235910_751522.jpg


痩せないわけだ。

by Okamekikurin | 2011-05-11 23:30 | 飲む食う | Comments(10)
Commented by 杏湖つばき at 2011-05-12 09:33 x
おはようございます!
久しぶりにkikurinさんの世界にはまりました♡
はーーーーー♡
全部がいい!
やっぱり物語が詰まってって・・
なんでしょう・・思い入れができるって
すごいです。。。
素敵で・・可愛くて面白くって・・切なくて・・
お花見ならぬkikurin写見しました♡。。♡。。♡
Commented by いすか at 2011-05-12 09:48 x
赤平にこんなかわいいカフェがあるんですね~♪
美味しそうなものばかりでお腹が減ります(>_<)
Commented by 眼志 at 2011-05-12 13:45 x
カフェアルテのその席辺りが好きです(^-^)

先日はオレンジタルトがまだ残っていたので
迷わず珈琲と一瞬に頼みました♫

次の日曜日は、鷹栖の観雀師匠と三笠に行く予定
草の丈が伸びる前に、炭鉱遺跡を堪能して来ます(^-^)
Commented by インコ母 at 2011-05-12 15:10 x
黒豆のお味噌! これは味噌汁じゃなくてお料理用ですね。
鯖の味噌煮が美味しそう~~(^^)
実は私は魚はほとんど好きなのですが、鯖が苦手なのであまり作りません。 でもこのお味噌でなら作る気になれそうです。
ソフトクリーム、もう何年も食べていません。
あまり甘くないなら真夏に一個食べてもいいかな。

「夏までは・・・」うははは・・・私なんかもう諦めていま~す(--;
Commented by Okamekikurin at 2011-05-12 23:34

★杏湖つばきさん★
おばんですー。
毎度カテゴリの定まらないブログでホントお恥ずかしい限りです。
かっちょいいブログを目指せるはずもないので、最近はほぼ居直りモォドです...
けど、皆様のブログにお邪魔すると「このままじゃいかんのぅ...」と、とりあえず思うだけは思ってみるんですけどネ(^_^;)

ブロガーの皆様って、ブログにどれくらいお時間を費やせるものなのかなあ?って素朴に疑問を抱きます...一日ってあっという間で、なかなかブログに向き合う時間を取るっていう事も大変...なんて思っているのは自分だけ??...やっぱ時間配分が下手クソなんだよなぁ私。
杏湖さんにしてもmichikoさんにしても、ご自分のオリジナル作品を生み出す時間、そしてそれをブログ記事にする時間...すごいなぁと、ただただ尊敬するばかりです!
Commented by Okamekikurin at 2011-05-12 23:36

★いすかさん★
普段は訪れることのないマチをドライブすると、つい入ってみたくなるお店とかが必ずあるもので、すごくワクワクします。
赤平は短い間でしたが住んでいた時期もあったので、知らないマチではないのですが、でもまだまだ色んな発見があって楽しいです。

幌岡SOUKOさんは隣がローソンということもあり、休憩ポイント、トイレポイントとしてもすごく利用しやすいです。カフェ、というよりは「ちょっと休憩」の感じかな。こぢんまりとしたスペースですが、収穫時期になると表にお野菜とか果物も並びます。お値段が実に有難い(笑)かつ新鮮ですから、地元ファンの方達も多いんですよ~。

そうそう、いよいよ来月ですね!
寿さんライブの日にお話を伺った時は「まだまだ先だなー」という感覚でしたが、月日の経つのは早い!
時間帯など決まりましたら、教えてくださいませ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-12 23:37

★眼志さん★
カフェアルテさん、本当に心地よい空間ですよねぇ~。
四季折々の、窓からの眺めも大好きです。
読書するもよし、物思いにふけるもよし、ボーとするもよし、自分をリセットするのもよし。
どんな日でも、立ち寄りたくなります。

金・土はあいにくの雨になりそうだけど、日曜はお天気が回復しそうですね。三笠、いいですねぇ。東明の桜もその頃は満開かなぁ。雨で散ってしまわなければいいのだけれど。
晴れたら私も桜チャレンジで出かけてみます!

Commented by Okamekikurin at 2011-05-12 23:38

★インコ母さん★
実は私も鯖が苦手です(^_^;)
夫は鯖が大好きなのですが、私が苦手なものだから殆ど食卓に並びません。
回る寿司屋に行くと、真っ先にシメ鯖とか食べてます...夫。
今回の鯖の味噌煮も、かなり生姜味を効かせて、圧力鍋で骨までやわらかく煮て自分にも食べやすくしました(笑)
これから旬の姫竹も味噌煮にしたら美味しいでしょうね。

痩せたいけど、美味しいものを美味しくいただけるシヤワセの方が今の自分には...(^o^)
夏はうら若き乙女のしなやかなボディを見て楽しみます...オヤジのようだな私(苦笑)
Commented by みぃ at 2011-05-16 09:38 x
ご無沙汰しておりました~^ ^:
みぃです(笑)

これまた美味しそうなお写真がいっぱい´ω`♪
た、食べたい。。!!
菊りんさんのお写真を見ていると、たまにカフェでまったりとしたくなりますね^ ^
Commented by Okamekikurin at 2011-05-16 22:14

★みぃさん★
みぃちゃ~~~んっっっお元気でしたか~。
毎日エヴリディ「どうしてるかなぁみぃちゃん」と考えておりまっすルのよ。

...そっかぁ、黒烏龍とヘルシアか...(どこのお話ぢゃw)
私は小腹がすいたら蕎麦茶飲んでまーす。たっぷり作って冷してあるのよ。

そいえば最近、某市の玉ねぎ屋さんには行ってないのかな。
そのうちまた一緒にランチいたしませぅっ♪♪♪


<< 春、前進。      そんな日もあるわけで >>