ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 19日

野の花、偉大ナリ。

好天が続かない今春の北海道。

それでも、野の花たちは健気に彩りを見せてくれます。

e0235910_8183493.jpg

菜の花、に似ているようですが、これは違うお花でしたね。
(本物の菜の花の開花は、もう少し先になるようです。
ちなみに滝川では5月21日~29日まで菜の花まつりが開催されるのですが。
満開になるのは祭りの後半あるいはそれ以降??...という気が。)

※オフィシャルサイト→→たきかわ菜の花まつり

e0235910_8214547.jpg

この花が菜の花であろうと別の花であろうと。
とにかく、
こんなに綺麗に花を咲かせてくれる、それはありがたいことです。

誰が肥料を与えるわけでもなく
誰がほめたたえるわけでなくても。
野の花は、そこにある。



e0235910_8225085.jpg

マチのいたるところで、タンポポも満開です。
タンポポの繁殖力というのは凄いですね。
アスファルトも日陰日向もなんのその。
もしかすると、ヒトより強い生き物なのかもしれません。

e0235910_824329.jpg

e0235910_8244311.jpg

よく見るとストレートとくるるるんがあります。


e0235910_8251041.jpg

近所のスズランの中では一番先に花をつける ある街路樹の一角。
今年は例年よりも1週間ほど遅れていますね...

でも、ちゃんと。
いつのまにか。
開花まであともう一歩というところまで来ています。


もの言わぬ草木、お花たちは
何を感知して、芽吹き花を咲かせるのか。

ヒトの知りえぬ交信術が、ひょっとすると自然界にはあるのもしれない。

e0235910_8284229.jpg


by Okamekikurin | 2011-05-19 23:55 | シャシン | Comments(12)
Commented by michiko at 2011-05-20 08:55 x
おはようございます。^^
ほんとに植物は偉大です。
寒くてもちゃんと毎年咲くものね。
水曜に陶芸へ行ったとき、河川敷のタンポポを見に
行ってみたけど ざんねーん!
刈り取られたあとでしたぁ~
見たかったなぁ 一面のタンポポ♪
昨年のKikurinのフォトを見て 来年はぜったい!と
思っていたのです(笑)
今週末は小学校の運動会だけど、お天気が怪しいっすね。
Commented by 眼志 at 2011-05-20 11:44 x
やっと黄色い花の季節になりますね♫

昨日夕方旭川に向かう道すがら
江部乙の菜の花畑をみましたが
ほとんどが緑色で、一部の場所でちょっとだけ咲いていました
見頃迄にはまだ十日程かかりそうですね(^_^;)

kikurinの写したのはカラシ菜かな
どちらにしてもアブラ菜の仲間なので
可愛い感じで大好きですよ(^-^)
Commented by インコ母 at 2011-05-20 15:34 x
お、咲き始めましたか、菜の花さん(^^)
黄色の花は明るくて心まで温めてくれますね。

タンポポ、昨年は近くの小さな公園に沢山咲いていたのですが、今年はまばら咲きなんです。 天候の関係か町内会で抜いてしまったのか・・・。

そうそう、大通公園ではライラックが開花し始めました。
近所の家でも蕾が大きくなっています。
来週には咲くでしょうね。 ライラックも濃い色薄い色、中間色、白がありますね。
雪白の花も中々美しいものです。
今が盛りの雪柳も綺麗ですよ~~♪
Commented by Okamekikurin at 2011-05-20 22:17

★michikoさん★
ありゃりゃ~~、タンポポ、もう早や刈り取られてしまったのですかぁ。
それはめちゃんこ残念ですっ(T_T)
うちの傍の三世代◇流公園のタンポポも、元気にいっぱい咲いてます。
昨日、B唄にちらと行った時、バスの中から見えた中央公園あたりのタンポポも絨毯のようでした。なかなか暖かくならない春だけれど、今年のタンポポはひときわ粒が大きく見えます。

週末、運動会ですかぁ。
明日は傘マークがずらりです...くすん。
日曜日は少し持ち直すみたいですね。
菜の花まつりも寒そうだなぁ。。。私はも少し後に行くことにしますが...明日はF川なので、通りがてら流し見かな~。

Commented by Okamekikurin at 2011-05-20 22:18

★眼志さん★
そっか、やはり開花はまだ先ですかぁ。
黄色のお花って、元気が出ますよね。

去年はあの廃納屋?が撮影スポットとして人気だったけれど、今年はあの場所には植えられていないということになるよね。毎年違う構図が楽しめるから、いいんですよねぇ、菜の花畑。

菜の花→ルピナス→ひまわり、と続く花ごよみのポイントですけど、チューリップ畑を一度でいいから撮りに行きたいと思っている私です。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-20 22:20

★インコ母さん★
おぉっ、もうリラの季節ですか。
大通公園、しばらく歩いていませんよ~。薄紫のグラデーションもなかなか綺麗なものですよねぇ。撮りに行きたいですよぉ...こちらの管内ですと割合動き回りやすいのですが、頻繁に札幌に行っていながらなかなか札幌では撮影ができません。
インコ母さん、機会があったら是非一眼レフで撮影されてくださいませ~!

今年は何故かいつもの年よりもタンポポが元気に見えます...うちの近所では。これが全部綿毛になったらクシャミ止まらないんじゃないだろうか??なんて、つい心配になるほどです(^_^;)
Commented by 璦由羅 at 2011-05-20 22:33 x
ご無沙汰をしております(汗

自然の草花はホントにたくましいですね。どんなに踏みつけられたって、除草剤を撒かれたってどんどん増えてきます(*^^*)
これからの季節は刈っても刈っても生えてくる草花との戦いです。

子供の頃はもっと仲良く付き合っていたのを思い出しました。
夢中になって四つ葉のクローバーを探したり、おままごとのお料理の色どりに草花を摘んで飾ったり…楽しかったなぁ~(*^_^*)
雨の日以外はいつも外で遊んでました。草花や虫や蛙までも好きで追っかけて捕まえたりしてたっけ…

今は触るのも見るのも嫌だけど、もっと自然とお友達になろ~♪( ´▽`)
Commented by at 2011-05-21 00:35 x
たくましく、そして飾らない美しさ・・・・
野の花のような人間になりたいですね~

Commented by Okamekikurin at 2011-05-21 08:17

★璦由羅さん★
お久ですっ!お元気でしたか~~~(^^♪
私も幼き日の思い出はすべて「外遊び」ですねぇ~。
植物も好きだったけれど、それよりも虫が大好きで。
見たことない虫を見つけると、家に帰ってから昆虫図鑑を開いて調べる。それがまた楽しかったなぁ。今みたいにインターネットなんてものがない時代だから。調べ物はすべて「書籍」でしたね。昆虫図鑑はボロボロになっていたけど宝物でした。

そうそう、草取りはしんどいですね。
あれは腰に来ます(苦笑)
雨上がりの晴れた日に、ぐぐぐぐーん!と倍速で成長する気がします(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-21 08:18

★寅さん★
飾らない美しさ...これは是非とも目指したいですね。
ヒトの場合はやはり「内面」を磨かないことにはあきまへんのでしょうか(笑
作り笑顔ではなくて、穏やかに笑みをたたえられる婆になりたいです。
営業スマイルの日々では、到底無理かのぅ...

Commented by 杏湖つばき at 2011-05-21 12:21 x
こんにちは♡
そして!水曜日の道新に
「幸せ色の丘」
日本一の滝川の菜の花畑が
一面に紹介されてましたね♬
昨年もブログで見せてもらいましたけど
見事の一言で♡
実際に見たいけれど、kikurinさんやmichikoさんの
フォトで魅せてもらえそうですし(^^ゞ
とっても楽しみですーーーーー♬
と、能天気にしてます(●^o^●)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-21 23:16

★杏湖つばきさん★
出てましたねぇ、新聞記事に(^^♪
今日はF川に行く用事があったので、雨は降ってましたが帰り道で江部乙を通りますのでちらと見てきました。
ようやく黄色がちらほらと見え始めたかな、という状態です。
満開まではまだ少しかかりそうですねぇ。
明日は山本コータローさんのチャリティライブも予定されていますが、黄色い絨毯は間に合いません~残念!
ちなみに明日は私も別な用事があるので、菜の花関連イベントは見られません。

なんかこの月末はバタバタと色んな予定が入ってしまい、菜の花撮影も一発勝負になるかも~(^_^;)
菜の花写真は、michiko師匠に託そうかしらン。


<< コンプリたいっ      モノ・ゴコロ。 >>