ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

時代は変わる、嗜好も変わる

先日、mixiニュースを見ていて目に留まった記事。

『「タバコを吸う人はカッコイイ」はもはや過去? 新社会人の喫煙事情』
(※以下、『Business Media誠』記事より転載)

 厚生労働省の「平成21年国民健康・栄養調査」によると、成人の喫煙率は23.4%だが、この春就職した新社会人はどのくらいの人がタバコを吸っているのだろうか。新社会人に聞いたところ「現在習慣的に喫煙している」のは7.0%、「習慣ではないが、喫煙するときもある」(4.7%)を合わせても11.7%であることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。

 また喫煙者に、今後も喫煙するつもりはありますかと聞いたところ「近いうちに禁煙しようと思っている」(40.0%)、「いつかは禁煙しようと思っている」(40.0%)を合わせると、80.0%の人が将来的に禁煙を考えているようだ。

 上司は喫煙者と非喫煙者どちらがいいですか、という質問には「ノンスモーカー」と答えた人が67.0%。一方「スモーカー」という人はわずか3.3%だった。また恋人については、93.0%が「ノンスモーカーでいてほしい」と回答した。

●タバコを吸っている人のイメージ
 新社会人は、タバコを吸っているビジネスパーソンをどのように見ているのだろうか。同社が2007年に行った調査と比べると、「ストレスが多い」「自分勝手」「だらしない」「意志が弱い」などのマイナスイメージが大幅に増え、逆に「仕事ができる」「頼りになる」「知的な感じ」といったプラスイメージは減少した。「『タバコを吸う人はカッコイイ』というイメージは、もはや昔話になりつつあるようだ」(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

 インターネットによる調査で、2011年春に就職した新社会人516人が回答した。調査期間は2月25日から26日まで。

=====================

e0235910_7482798.jpg



自分の周りでも、喫煙される方は最近本当に減ったなぁと感じます。
映画の中でも昔は煙草を喫うシーンがよく登場していたけれど今は少なくなりました。

かくいう私も、ふた昔前までは超チェーンスモーカーだったのでした。

e0235910_750554.jpg

この自販機は働くのをやめてどれくらい経つのかなぁ。

e0235910_7512548.jpg


by Okamekikurin | 2011-05-22 07:57 | ニュース | Comments(14)
Commented by miyabi at 2011-05-22 20:05 x
おいらは、せっせと税金納めてるだぁ。
ん~、、、。 税金取られて命もとられるのか???
 
格好良いとは思わないけど、すべてが終わった後の一服は喫煙者しか分からない感覚だよねぇ。最近はいつも吸っている洋モクも売り切れ状態。他のタバコは吸わないので今は我慢してますわ。いっそう止めればいいんだけどね。でも止めたらメッチャストレス溜まるだろうなぁ。ストレスでも死ぬしなぁ。微妙、、、。
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-05-22 20:31 x
戦後タバコはすっていません。
先日、妻のお使いでタバコを買いにいきましたが、、、違う物を買いました。。。吸ったこの無い者には、なんか悪い事しているみたいになり焦って帰ります。しかし51歳です。。。。
Commented by at 2011-05-22 22:29 x
高校生の頃、アメリカングラフティのビデオがリリースされて
主人公のジョンミルナーがキャメルの両切りを白いTシャツの袖に
巻いている姿に憧れてマネしていました懐かしいな~
喫煙歴も今年で20年やめる気は・・・ナッシング(^0_0^)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 00:12

★miyabiさん★
メイル有難うっ(^o^)
胸中、色々と複雑でもありますでしょうか...でもやっぱ、おめでとう、だよね。
だけどホントにホントに、お身体は大事になさってくださいよぉ。
ちょっと極端な言い方かもだけれど、どうにもこうにも肉体が限界になってしまうと、煙草も受け付けなくなります(自分、肺の病で倒れたときがそうでした)。だから、「喫える」「喫いたい」と思える時は、まだ元気な証拠なのだろうな、と思っていたこともあります。

まぁそれにしても、です。
睡眠が足りないのが心配ですよぉ。
緊張感がず~っと取れないんだろうねぇ。
何か、芯から癒される場所、空間、あるといいなと願ってます&祈ってます!
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 00:14

★ダイナマイトあさのさん★
今日は雨天の昨日の分も弾けましたでしょうか。
カエルヤさんライヴまであと少しですね!

おやまぁ、奥様が“愛らぶ煙草”のお人でいらしたのですねぇ。
あさのさんもナニゲにお煙草が似合う雰囲気なのですよねぇ...缶入りのピースとかが(*^^)

今夜はライヴに行っておりまして、久しぶりに髪の毛の根元まで煙草のニホヒに染まって帰宅しました(笑)
ワインなどチビチビと飲みながら聴きたいところでしたが、不整脈がはびこっていてアルコオルがあきまへんのです。とほほぉ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 00:15

★寅さん★
おぅぅっ!寅さんは愛煙家さんでいらしたのですね。
私もチェーンスモゥク歴が長かったので、煙草の魅力はものすごくよくわかります!
けど、近頃は分煙、禁煙場所がどっさりと増えましたから、愛煙家さんもなかなか大変になってきたのではないでしょうか。

17歳の時にものすごぉく好きだった人(当時32歳)が、両切りのピースを喫ってましてね。真似して自分も喫ってましたが(あ、未成年だったんだ。汗)、さすがにあの煙草はきつかったなぁ。

この間「そういえば今の煙草っていくらくらいするのだろう?」とコンビニでお値段見てぶっ飛びました!高いんですねぇ、イマドキの煙草って(>_<)
Commented by miyabi at 2011-05-23 17:18 x
タバコ見つけました!ラッキー(^^)v
この店って、例の崩壊寸前の商店ですかい?
T市にも長いこと訪問しておりません。
今月はS市にも戻る予定はないからなぁ。6月下旬位に北海道に
帰省したいと思うのですが、どっちにしても昇◯試験が終わってか
らですわ。ふぅ~ _| ̄|○
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 18:35

★miyabiさん★
ありゃまぁ。見つけちゃったんですかぁ。
せっかくmiyabiさんところに禁煙のススメコメント書いたのにぃ(笑笑)

そそ。わがマチわが町内の、あの建物ですよぉ。セブンスターもキャスターも、何年か前のお値段で止まってます。建物の裏側には、とても美味しそうな蕗がびゅんびゅんと伸びてます。土がいいんだろうなぁ~(^_^.)

次に帰省されるのは、来月かぁ。
その頃には少しは初夏の陽気になっているかなぁ。
そちらはもう少ししたら梅雨時期なのかな。
今日も私はコートで外出でしたよ~。
Commented by 18禁占い師 at 2011-05-24 18:43 x
Kikurinさんは、煙草吸う姿が似合いそう…です。

Commented by Okamekikurin at 2011-05-24 23:08

★18禁占い師さん★
昔付き合っていた彼氏から「鼻から煙出すのやめれ」と怒られました。

昔のダンナから「布団の中で喫うのやめて」と叱られました。

今のダンナに隠れて喫ってた時「玄関の前でうんこ座りするのやめて」と冷たく言われました。

アコガレの、桃井かおりさんのようになりたかったデス(T_T)
Commented by 18禁占い師 at 2011-05-25 17:00 x
Okamekikurinさま

退廃的な?
“桃井かおりさん”あぁ、なるほど納得(゜_゜>)

数年前、親しい女トモダチが煙草の消し忘れで、
アパートの部屋が無くなってしまったので、
(本人は無事でしたが)
それだけは…本当、皆さん、気をつけて欲しい!

「隠れて吸う」のは中高生みたいです(*^_^*)


Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 23:17

★18禁占い師さん★
ニッポンの女優さんで煙草が似合う人、というと、他に思い浮かばないんですワ。
...誰かいたっけなぁ。
室井滋さんあたりもいい感じかも~。

消し忘れ、「たかが」という思いが取り返しのつかない事態に...ということもあるのですねぇ。「火」は有難いものであると同時に、恐いものですよね...。
今のアパート、調理が電気なもので、火を見ない暮らしが長くなってしまいました。たまにお仏壇のお線香をつける時、「火、コワ!」と思ってしまいます(苦笑)
Commented by 18禁占い師 at 2011-05-26 08:00 x
Okamekikurinさま

IHマンションに引っ越した時、説明書を読まないのでちょっと戸惑いましたが、
勝手に消えるので安心安全です(^。^)y油断すると吹きこぼれが(V)o¥o(V)
お墓参りは、チャッカマンで(゜_゜>)

Commented by Okamekikurin at 2011-05-26 23:55

★18禁占い師さん★
そっか、イマドキのお墓参りは点火にチャッカマンなのれすね。
そういえばその昔は喫茶店とかお蕎麦屋さんとか行くとマッチが各テーブルやレジ前にあったりして、お持ち帰りしちゃうから家にどっさりマッチ箱があったのです。
今、マッチ置いてる喫茶店なんてあるんだろうか。
もう、過去のアイテムですよね...たぶん。

私もクッキングヒータに慣れてなかった頃、鍋をかけっぱなしにしてたらアラーム鳴ってビックリしましたよん。火事の心配がないのは有難いですよねぇ。


<< 蕗の旅      雨の日は... >>