ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

蕗の旅

e0235910_7171410.jpg

コレ↑↑↑を見ていたら.....



コレ↓↓↓が撮りたくなった。
e0235910_718756.jpg

フキノトウがすくすくと育って、今はフキが食べごろ&綿毛の季節です♪

e0235910_7193049.jpg

気まぐれな風に乗って、綿毛の旅が始まります。

e0235910_7202355.jpg

e0235910_7203218.jpg

e0235910_7204189.jpg

e0235910_7205035.jpg

e0235910_7205982.jpg

e0235910_721776.jpg

e0235910_7211756.jpg

e0235910_7212767.jpg

e0235910_7213798.jpg

e0235910_7214619.jpg

e0235910_721553.jpg

e0235910_7221453.jpg

e0235910_7251568.jpg


う。
...なんか鼻がムズムズしてきた。

by Okamekikurin | 2011-05-23 07:26 | シャシン | Comments(12)
Commented by 眼志 at 2011-05-23 12:24 x
子供の頃、綿毛が耳に入ると「つんぼ」になると言う
子供達だけの都市伝説有ったよ(笑)

ま、渡しらは都市生活者じゃないけど(笑)
Commented by saba at 2011-05-23 15:00 x
種が落ちていく様子が奇麗で奇麗でじ〜っと見てしまいました。
おがった菜の花は蕗と一緒に昨日刈り取ってしまいましたが、種なんて見てなかった(汗
綿毛なんだあとは思ったのですが。

菜の花やっぱりまだまだですね。
でも、ちょっとずつ咲いてきたみたいで嬉しいです。
今日はとても寒いから、花もびっくりしているでしょう。
Commented by 璦由羅 at 2011-05-23 16:14 x
こんにちわ(*^^*)
綿毛の一本一本よ~く見るととっても綺麗なんですね。
あっ…そうか‼菊りんさんの腕が良いからダ(*^◯^*)

今年は実家の母が泊まりに来ていた時に山蕗を摘んで山椒の実と一緒に佃煮にしたんですよ(*^^*)
苦手な人もいるけれど私はこ~ゆ~の大好きです。
Commented by インコ母 at 2011-05-23 16:30 x
わた毛の拡大。これからどこに旅立つのかな。
風が吹くとかなり高く飛びますね。

子供の頃は 摘んでふ~~っと飛ばしたものです。
楓の実もプロペラが付いて面白いものですね。
何の実か解りませんが、ケサランパサランのようなのも見たことがあります。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 18:29

★眼志さん★
あ、私も幼いころにその話を聞いたことがあるような気がしますよ~。
子供心に、都市伝説ってザワザワと怖かったですね。
口裂け女とか、あったなぁ。
ちなみに、コックリさんは本当に信じてました(笑)

差別用語として今は使われなくなって久しい言葉、昔の邦画を見ていると結構出てきますね。
たくろうの『ペニーレインでバーボン』でも、問題になっていたっけね。あの作品は昭和50年代の前半だったかな。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 18:31

★sabaさん★
いやぁ、今日は寒かったですねぇ~~!!!
こちらよりも札幌の方が風が強くて身を斬るような寒さでしたよぉ。
5月下旬に雪が降る地域があるなんて、ちょっと驚きですよねぇ。
外出時の着るものも、ホント迷います。

タンポポの綿毛の前に蕗の綿毛時期があるというのは空知に住んで知りました。
綿毛ってはかなくみえるけど、実際はすごくたくましいですよねぇ。
こうしてフワリフワリとどこかに飛んで、根を下ろすのだもの~。
蕗の料理を楽しめる今時期はとってもシヤワセです(^^♪
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 18:32

★璦由羅さん★
綿毛の1本1本が撮れるのは、カメラとレンズのおかげですネ(笑笑)
家の前の空き地で撮るだけなので、手抜ききわまりないブログ記事ですヨ(汗汗汗)

旬の山菜料理は、身体にも良いし美味しいし、ヘルシーだし。一石二鳥どころか一石五鳥くらいありそうですね。常備菜として、とても助かります。

ウチの夫は蕗が苦手なんですよ。
こんなに美味しいものを、何故???...と思いながら、せっせと煮ては一人で食べてます(*^_^*)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-23 18:33

★インコ母さん★
わがマチは現在、菜の花畑が満開へむけて着々と色づき進行中なのですが、マチなかのいたるところがタンポポ群生状態です。
公園などは結構草刈りが入ってしまうので、あっけなく姿を消してしまうのですが、それ以外の場所はおそらく綿毛時期までこのままでしょうから...きっと空気中をフワリフワリと舞うのが見れると思います。

ケサランパサラン...あれは一体、正体は何なのでしょうねぇ。やはり植物性のものなのでしょうか。

我が家はびび太から離脱したアヤシイポヨ毛が空気中をさまよっております...掃除機をかけるとき、空中を吸う姿、知らない人が見たら異様でしょうねぇ(^_^;)

Commented by インコ母 at 2011-05-24 15:00 x
ケサランパサランは動物か植物か?
もう20年ぐらい前にテレビの放送を見ました。
植物の種が有力でしたが、未確認の動物らしいとも。

動物の毛玉のようなのが某寺に伝わるケサランパサランで、白粉を食べるので紙箱に白粉を入れていたら小さな毛玉が増えた。と言ってましたが本当?? 実際の正体は何なのでしょう。
これは私も知りたくてたまらない事の一つです。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-24 23:05

★インコ母さん★
私もネットで色々と調べてみましたが、「~らしい」という話はあっても断言しているものはないんですねぇ。
まぁおそらくは植物なのでしょうけれど...

となりのトトロの“まっくろくろすけ”のような、夢のある存在であってもいいかな、なんて思います。
まっしろしろすけ(*^。^*)
Commented by connie at 2011-05-25 00:16 x
ねぇねぇ、「ふき」と「ふきのとう」って違うもの?
ふきの花がふきのとう?
Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 07:45

★connieちゃん★
これってナニゲに考えることあるよねぇ。
あまりにも形が違うもんね。
私もネットで調べてみたことあったデス(笑

ふきのとうが花の部分で、その開花時期が終わったら葉茎(一般的に食するアレね)がむくむくと成長するってことらしいよ。
つくしんぼとスギナの関係もおんなじだよね。

こにたんの美瑛シリーズ面白いわ~!最高っ!!!
いつぞやの、こにたんママンとの珍道中日記も楽しかったよね(^^♪
私もダチョウの餌プレイ行きたいぢょ~~~っ♪


<< お出かけスタイル      時代は変わる、嗜好も変わる >>