2011年 05月 25日

春パワー全開!

先日、バスに乗って写真を撮りに行った日のこと。

e0235910_16254021.jpg

この公園で数時間を過ごし、帰りもまたバスを待つ。

e0235910_16263339.jpg

何せあまり本数がない路線なものだから、1本乗り遅れたら延々待つことになる。
故に、少し余裕をもって早めに到着していたい。

e0235910_16273985.jpg

手持無沙汰なので、バス停の写真など撮ってみる。
しばし待って、前方からバスの姿が。

e0235910_16283659.jpg

おっ。運転手さんは、行きのバスの時と同じ人だな~。
ガラス越しに、何となくそう感じた。

首からカメラをぶらさげたまま、バスに乗り込む。
...お客さんが、他に誰も乗っていない。

突然、運転席からマイクで話しかけられた。

「お客さん、駅まで?」

「は、はい、そうですが...」

「桜はもう終わってたっしょ?」

「え、ええ。でも今日はアカゲラ撮りたかっただけなので」

「あ、そうだったの。ところでアオサギは見れた?」

「あれ?アオサギもいるんですか?あの公園」

「公園の横の、お寺さんあるっしょ?あそこの敷地に50羽くらいでコロニー作ってるよ」

「げげっ!!!そうなんですかぁ~~!全然、知りませんでしたっ!」

「あらら~。もっと早くに教えてあげればよかったね」
(“早くに”って言ったって、行きのバスではほかにもお客さん乗ってたし...
だいいち、行きのバスでは私、カメラなんて出していなかったし...(^_^;))

「また、撮りにきますよー」

「あ、でもね、コロニー作ってからもう随分日にちが経つから、そろそろ巣立ちかもしれないよー。
おっきなカメラ持って、毎日通っている人もいるよ~」

「うわぁ、そうなんですかー」


....ってな会話を。
バスの運転手さんとしながら、駅まで乗ってきたという次第です。
B唄市民バス、ナイスですねぇ。


さて。
アオサギのコロニー。
気になって仕方がありません。

数日後、再び向かいました。B唄はT明。

アオサギのコロニーは、はたして.......ありました。

が。
しかしっ。


......遠すぎです(T_T)

e0235910_16361189.jpg

e0235910_16362485.jpg


私のカメラでは、まったく役立たずです。
巣を守る姿や飛び立つ姿は遙か彼方に見えますが。
撮影なんてレベルでは到底ありませんでした。

そんなわけで、アオサギ撮影は断念。


でも折角出向いてきたのだし、春の野花を撮って帰ることに。

e0235910_16382269.jpg

虫さんもどんどんと増えてきましたねぇ、ここ何日かで。

e0235910_1639473.jpg

e0235910_16392048.jpg

この春は、とにかくタンポポがすごい勢い!!!
いくら春の花とはいえ、尋常じゃない量のような気がします...

この管内だけかしら???

e0235910_16403534.jpg

e0235910_16405236.jpg

e0235910_16411081.jpg

e0235910_16412346.jpg

e0235910_16413567.jpg

フォトショップの色補正も必要なしの、文句なしの鮮やかさです(笑)

e0235910_16421569.jpg

e0235910_16422644.jpg

e0235910_16423794.jpg

e0235910_16424761.jpg

タンポポ以外の野の花も、負けてはいません。

e0235910_16432538.jpg

e0235910_16433872.jpg

e0235910_16434782.jpg

e0235910_16435921.jpg

e0235910_16441135.jpg

e0235910_16442446.jpg

e0235910_16443610.jpg

e0235910_16444729.jpg

春ってやっぱりスゴイなー。

by Okamekikurin | 2011-05-25 16:56 | シャシン | Comments(16)
Commented by michiko at 2011-05-25 18:09 x
おこんばんは。
今日はお付き合い、ありがとうさまでした。
久々の青空、気持ちよかったですね~♪
このところ雨ばっかりだったので、太陽疲れかもなぁ
帰宅して、又パンを食べ少し寝ました(笑)
Kikurinさんもなんだかお疲れの様子だったので
気がかりだす。
マイマイガの幼虫にチクッ!されたとこは大丈夫かナ。

運転手さんとの会話がマイク通して。。笑えます。
ほのぼのしますね~デートみたいじゃないか?(笑)
今日もタンポポのでかさにびっくりでした。
でもきれいだったぁ~♪
さて、これからフォトの整理をせねば。
sabaさんがもう更新していて、ぶったまげました^^
Commented by ゆんぐ at 2011-05-25 19:19 x
あらーkikurinちゃまの大砲でも撮れないことなんて、あるんですかい!?でも撮れてる~♪

東明駅&機関車のタンポポコラボ素敵です。
私も天気のいい日に撮影に出かけたいですわ~(T_T)
Commented by necojiji at 2011-05-25 20:39 x
天気よかったんですね
やっぱ タンポポいいですね
先週寄りましたが桜は少しでした
そのあとお気に入りの我路いってきました あのめんこいニャンコはとっても元気でベッタリついてきてました やはり同じ場所にいましたね 縄張りがあるんでしょうね また行きますよ
Commented by 杏湖つばき at 2011-05-25 21:09 x
んん~~~♡
いいフォトばっかり!
っていうか好きなショットばかりですーー♡

でもkikurinさんのカメラでもだめなんて。。
すごいロケーションなんですね。。

だけどリュックとラバーブーツで撮影に向かう
kikurinさんは、きっと素敵だ!!!
Commented by kspro at 2011-05-25 21:26 x
ども。
やっぱ、あれですよ、300mmとか400mmの望遠必要っすよ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 23:20

★michikoさん★
今日は本当に有難うございましたっっっ。
とてもとても、幸せなひとときでした。
展望台までのアクセル全開は疲れたと思います...申し訳なかったス(汗汗)
いやぁ~、sabaさんのアップ早いなぁ。驚きますた(^_^;)
私なんて画像まだカメラの中ですから(苦笑)

去年の夏は、3カ月間この路線のバスに乗って通勤していたんです。きっと、何度も同じ運転手さんにお世話になっていたはず。朝のバスだったから、いつも何人か乗っていたのでとても会話なんてできませんでしたしねぇ。
アルテピアッツァのその先は、確か自由乗降なはずです。
...何せ、“あの”我路ですしネ(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 23:22

★ゆんぐさん★
アオサギはあまりに距離が遠すぎました(T_T)
画像をパソコンで拡大&トリミングして初めて「あら、こんなだったんだ」と分かった次第です。現地では、「アオサギらしい」くらいにしか見えませんでした。何せ、豆粒状態ですから...

「撮りたいっ!」と思いながらも、重たい装備で泥んこになって、結構自問自答してたりするんですよ...「アタシって一体何やってるんだろ...」ってネ。
ミシン踏んだり、美味しい料理作ったり、多分そういうことをしているべき年代...

さて。週末は絶対ガラス拭きするぞー。
あ、衣替えもまだだったんだ(汗汗
Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 23:23

★necojijiさん★
今年のタンポポはすっごい粒デカ~な気がしませんか???
今日、丸加の斜面が黄色い絨毯状態になっててビックリしますた(^_^;)
我が町内のさんせだい某公園は、あっけなく草刈りが入っちゃって刈り取られてしまいました(悲)

我路、ぜひぜひぜひ、またお供させてくださいませ~!
新緑の我路も味わい深いでしょうねぇ~~。
ニャンコおやつを持参しなくては、ですネ(*^_^*)
Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 23:25

★杏湖つばきさん★
残念ながら、アオサギはあまりに遠かったのです...沢山いるなぁということだけは、かろうじて肉眼でも確認できましたけど。

今日はmichikoさんのお車で菜の花&丸加ドライブに連れて行っていただきました!朝は曇り空でしたが、昼前からどんどん青空が顔を出し始めて、それはそれは気持ちのいいドライブでしたよ~。
菜の花はこれからが本番です。
一足先に、満喫しちゃいました(^^♪
michikoさんに大々々感謝です!!
Commented by Okamekikurin at 2011-05-25 23:27

★ksproさん★
この日のも400持参で行ってるんですが、あまりにも遠かったンですよ...(T_T)
何せ我が家の台所事情では、これ以上の大砲は買えないのですワ。

そういえば、ksproさん、新聞に出るのですか??明日???
ナマのお顔を久しく拝見しておりませんねぇ...最後にお逢いしたのは2002年くらいでしたっけ??(^_^;)
Commented by connie at 2011-05-26 00:23 x
ふきとふきのとうのこと、教えてくれてあんがとさん!

きゃ~~~!東明駅!!
駅や機関車がある事すら知らなかったんだけど、
ここで7月17日、東明駅保存会のイベントで、バラスト
歌う事になってるんだよおーーーー!!
S爺とチャッピーとアコースティックバージョンで~。

アオサギ、写真で見てもデカい感がわかる~。
虫って言えばさ、もう出て来たよね、ブランコ(ーー;)
Commented by インコ母 at 2011-05-26 05:13 x
50羽のアオサギのコロニーですかーー(@@)
写真を拝見しましたが、木に巣が沢山、壮観ですね~~!!
帯広で釣り&バーベキューに行ったトッタベツで、1羽しか見ていませんよ。

たんぽぽ畑の中のSL、エゾイチゲ、オドリコソウにムスカリ、野生化した勿忘草♪  春ですね~~(^^)
赤いマダラナガカメムシは日向ぼっこ?
それにしてもこんなにタンポポが生えてるなんて・・・!!
「太陽がいっぱい」ですね(^^)v
Commented by Okamekikurin at 2011-05-26 07:19

★connieちゃん★
や~ん、7月17日なんですかぁ~~バラスト@東明すてぃしょん☆
ぐぐぐぐぐぅ。行きたひ...しかしこの日は琴似でギコの合同練習会があるのでした(泣泣泣)
それにしてももう7月の計画かぁ...ついこないだまで「雪ぃ~」とか言ってたのにね。早いなぁ。今年ももう折り返し地点に向かっているんだものね。

東明は去年の夏にバス通勤してた時、この駅跡地へ行く「鉄チャン」が続々乗り合わせましたよん。「鉄チャン」は何故かしらすぐその独特の空気でわかります(笑)...なんか自分と相通じるものがあるんだべか(^_^;)

どうもこの数日の間に一斉に発芽、いや、発生してきたみたいだね、マイマイチビ軍団。今年はもうそんなでもないと思っていたのに、昨日帰宅したら玄関の前が黒々してました(悪夢ら~(>_<))

さてさて。美瑛かぶりものイベントにいつ行くべかと、今私の頭ン中はそれでいっぱいだす。いひ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-26 07:22

★インコ母さん★
美唄と聞いて何を思い浮かべますか?という問いに、意外とお答えが即出てこない方のほうが多いのでは?という気がしますが、実は美唄には穴場がいっぱいあるのです...ということを、私も空知に住んでずいぶん経ってから知ったわけですが(笑)
同じ「美」がついても美瑛ほど観光地化されていないところがまた、ミソですね。
でも美瑛だって、あんなに賑わうようになったのはここ十年くらい?の間でしょうか。
その前から自分は毎年訪れていましたが、かつてはやっぱり「穴場的」スポットでした。
人気ドラマや映画の舞台になったり、何かきっかけがあると一気に過熱するのでしょうけれどね。有名になってほしいような、ほしくないような...複雑な思いです。

アオサギは、はるか彼方すぎて、見た瞬間に「ウチのカメラじゃ無理だな」と判断しました。まぁ折角場所が分かったから...くらいの気持ちで記念撮影でした。うじゃうじゃいましたよ(笑)
それぞれの巣にヒナヒナがいるらしく、カラスがひっきりなしにコロニーの間近を飛び交っていました。自然界、すきあらば敵が襲い来るのですね...今はそれぞれが子育て時期ですものねぇ。
Commented by ゴローの彼女 at 2011-05-27 16:21 x
こんにちは~。東明訪問したのですね。。東明駅周辺は20年以上前夕方、おばあちゃんとの散歩コースでした。あそこのサイクリングロード?今もかな???我路まで続いておりまして、落合と我路の境目辺りに廃墟の郵便局跡があったはず。。。(きっとご存知ですよね?)子供の頃は怖いのでチャリで猛ダッシュで通ったものです。。。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-28 00:21

★ゴローの彼女さん★
こんにちは~&お久しぶりですっ(^^♪
東明駅の周辺は、昭和にタイムスリップしたような優しく懐かしい空気が流れておりました。
井上陽水の『少年時代』を口ずさんでしまいそうでしたよ。

バス停でバスを待っていると、近所のオバサマが「東明駅は撮ったか~い?」「アルテピアッツァは行って来たかい?」とお声をかけてくださいまして。ほのぼのとあったかい地域ですね、東明。
我路も、是非また行きたいです!
新緑に包まれた我路、考えただけでワクワクですヨ~。


<< 春を満喫オフ会      かみまくり >>