ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

春を満喫オフ会

e0235910_23595427.jpg

ぱっとしないお天気が続いて、
「暖かくならないねぇ」があいさつ代わりのようだった春だけど

ちゃんとちゃんと、季節は進んでいくもので。

e0235910_011730.jpg

いつのまにか丸加山も春色に染まっておりました。
春紅葉が とても美しい。

e0235910_021181.jpg

黄色がかった緑の斜面は、菜の花ではなくて『タンポポ』。
今年のタンポポの勢いは、ここ数年大発生しているマイマイガの置き土産か(笑)

e0235910_033845.jpg

お馬さんも元気です。


...おっと、尻画像だった。


e0235910_05431.jpg

菜の花まつり期間中のイベントの一環でしょうか。
乗馬体験もできます。(※有料です)

とても穏やかなこの二頭。
カレンちゃんだったかな?カリンちゃんだったかな??
と、
メロン君。
恋仲ではありません。
...んなこと聞いてどうすんだーってな質問を
スタッフさんにしてしもた、アフォなヲイラです。

e0235910_095845.jpg

5月29日までの限定営業カフェ『なっぴぃの家』に
どうしてももう一度行きたい!

...その願いを、
隣街のブログ心友、michikoさんがかなえてくださいました。

michikoさん、いつも本当に有難う。
そして、久しぶりにsabaさんにもお逢いできました♪

e0235910_0115624.jpg

自家焙煎珈琲工房『ピーベリー』さんの美味しい珈琲と、天然酵母ベーカリー『パネトーネ』さんのもっちりパンをいただきながら、ゆるやかなひとときを。

e0235910_0132475.jpg

カフェには続々とお客さんが訪れて、マスターも休むヒマがありません。
午前中のうちにホットドックセットは完売です。ひぇ~。

e0235910_0144330.jpg

お洒落な階段を上がって2階にお邪魔してみると

e0235910_0151594.jpg

吹き抜けの空間のなんと贅沢なことよ。

e0235910_0155075.jpg

2階から見渡す菜の花畑はまた格別です!
こんな家に住んでしまったものなら、外出なんてしたくなくなるだろーなぁ。

e0235910_017346.jpg

家に居ながらにして、写真撮れちゃうんだもんなぁ。
パラダイスだぜベイベ。

e0235910_0185336.jpg

窓だってほら、映画のワンシーンのようでしょう。
さぁて、音楽は何をチョイスしようか。

e0235910_0212022.jpg

嗚呼...
ここでカフェやりたいぃぃぃぃ~~~。

e0235910_0224519.jpg

観光の方々も続々と訪れております。
週末はエライこっちゃになりそうだな。
...ん?雨の予報だったっけ?

e0235910_0235425.jpg

満開も美しいけれど、
咲き始めもまた良いものだと

e0235910_0244087.jpg

広大な菜の花畑は、農作物です。
摘んだり踏み倒したりせずに、マナーを守って観賞しましょうね。

e0235910_0274793.jpg

菜の花以外の黄色も皆「元気印」です!

e0235910_0283486.jpg

e0235910_0284736.jpg

e0235910_029163.jpg

その他の花も、木も草も。
すべてが春、ちからいっぱい、春。

e0235910_0301220.jpg

e0235910_0302389.jpg

e0235910_0303693.jpg

e0235910_0305364.jpg

変わらぬ春が来ることが
いつもの春が来ることが

何より有難いのだ。

ふつうであること
平凡であること


e0235910_0334115.jpg

当たり前が
いつもそこにあるとは限らないのだ。

e0235910_0343185.jpg

だから、

ソフトクリーム食べられるってことは
本当に幸せだ。

michikoさんに逢えたこと
sabaさんに逢えたこと
なかむらやさんのご主人のお話に
ふんわりゆらゆらと耳を傾ける
そんな何気ない午後が

とても愛おしくて、ありがたい。

by Okamekikurin | 2011-05-26 23:54 | オフ会♪ | Comments(22)
Commented by at 2011-05-27 04:02 x
窓からの景色の素敵なこと!
御馳走様でした~
Commented by michiko at 2011-05-27 04:33 x
更新を楽しみに待ってました♪
菜の花が美しい! 
やっぱりKikurinのフォトはええわ~❤
ソフトクリームを写しているKikurinを思い出してます・・笑える^^
楽しかったですね~とっても。
また、いつかご一緒させてくらはい。
Commented by インコ母 at 2011-05-27 07:20 x
「♪ なのは~な ばたけぇに いりひうすれ~~」
小学生の音楽の課題曲、つい歌ってしまいます。

ひろ~~~~~い 菜の花畑の黄色に見惚れてしまいました(^^)
お馬さんは有料で乗れるのですか。
背中でポクポクと菜の花を見ながら歩いてみたいです。
白スミレ、八重桜、スズランも開花しましたね。
スズランは私も実家の母も大好きな花なんですよ。
母はドイツスズランも植えていました。

ソフトクリーム、もう何年も食べていない・・・。
帯広で食べたのは美味しかったなぁ。。。
Commented by いすか at 2011-05-27 08:29 x
あー、素敵な景色!
こんな中で時間を過ごせるなんて、何て贅沢なんでしょう♪
写真のおかげでとってもいい気持ちにさせてもらいました。
Commented by DOSA at 2011-05-27 09:36 x
黄色は好きな色の一つなんで菜の花の季節はワクワクします!
ところでしたから4枚目の廃車写真は丸加付近でしょうが何処ですか?
すげー気になってますw
Commented by 杏湖つばき at 2011-05-27 11:51 x
イヤ♡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♡
michikoさんのフォトでも、よだれがでたのに♡
もうたらしっぱなし♬。。♡。。♫。。♡。。♬
どうしましょ!!
もう本当にヨーロッパだわーーー♬
なんて・・表現したらいいんでしょう・・かっ!

と。。うっとりしつつ。。
kikurin・world。。の言葉の羅列が大受け♡

本当にmichikoさんといいkikurinといい
なんという表現者なんでしょう~~感動しました!!
Commented by saba at 2011-05-27 18:18 x
素敵な写真がたくさん!
お花の写真も素敵だけど、丸加山からの紅葉がとても奇麗。
いつも風景はどうやって切り取ったらいいものやら悩みます。
Commented by ぴこぴ at 2011-05-27 23:10 x
今日、関東も梅雨入りしました。
今年は例年にないほど早い梅雨入りです。
菜の花畑もこれだけ広大だと圧巻ですね^^
風景の何もかもが絵になってて素敵です!

窓辺の風景に流れる曲は・・・・・
わたしならやはりジャズですなw
最近そればっかり聞いてますw
Commented by Okamekikurin at 2011-05-27 23:54

★寅さん★
人生のなかで一度でいいからこんな家に住んでみたいなぁ~~と、珈琲をいただきながらぼんやりと考えてしまいましたヨ。
...とはいえ、真冬の地吹雪は凄そうですが(笑

富良野のラベンダーほどには全国的に有名にならなくていいのですが、町の特徴がイマイチ弱い感がありますので、菜の花のイメージをどんどん浸透させていってほしいものです。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-27 23:55

★michikoさん★
穏やかな暑からず寒からずの良い日でしたねぇ~。
土日は再び傘マークが出ているけれど、札幌あたりから続々と見物にお越しになるのだろうなぁ。開花が遅れているから、関係者の皆様が大変そうですね...新聞などを読むと。

なかむらやんさんのソフト、ひっさびさで五臓六腑で美味しいと感じておりましたス(笑)
丸加からの眺めも美しかったですね。
ミクシでお世話になっているHIROさんが、同じ日に丸加の夕日を撮っていらっしゃいました。涙が出るほどに、それはそれは美しいお写真でした。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-27 23:56

★インコ母さん★
朧月夜、たまに二胡で弾いております♪
ニッポンの歌って、しみじみと良いものですね。
一年ぶりに菜の花畑にお邪魔したもので、虫対策をするのをすっかり忘れておりました。
下まぶたを刺されてしまい、ゲキツーを思わぬ土産にしてしまいました(苦笑)
花育つところに虫ありき。
夏に向かって、必須アイテムです、虫よけスプレー。

ソフトクリームは、私は、この『なかむらや』さんというお店以外では食べることはありません。こちらのソフトだけは、お腹の調子が悪くなることがないんですよ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-27 23:58

★いすかさん★
黄色って、元気が出る色ですよね~。
黄色い服を着ることはめったにないのですが、お花の黄色はいいですねぇ~。

限定カフェ、終わってしまうのが非常にもったいないのですが、マスターも珈琲豆を焙煎するお時間がないそうで、か~なりお疲れモォドのご様子でした(^_^;)
ずっとカフェを開いているのであれば、調理場で雇ってもらいたいですヨ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-27 23:59

★DOSAさん★
DOSAさんは、映画『キル・ビル』みたいなイエロー&ブラックのパーカーとかすごく似合いそうですよネ(^^♪
あの廃車、とってもアーティスティックですよねぇ。えーと場所は、12号線から入るポイントは12丁目だったかな、セブンイレブン跡のラーメン屋さんのところ?からず―――っと上がってどん詰まりのT字をまがったところ...だったと思うのだけれど。
連れて行ってくださったmichikoさんにも正確な場所を確認してみますねっ!
日暮れの菜の花、とかも撮ってみたいものですが...行くチャンスがね、なっかなかないですワ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-28 00:01

★杏湖つばきさん★
素朴な景色が続くマチですけれど、カメラを向けるとそれはなっかなか絵になるものでして。自然、土地、農家さんに、感謝です。
朝はどんよりな空だったのに、michikoさんが我が家に到着されたあたりから、どんどん青空が広がってきたんですよ。
来月の上旬あたりが満開のピークのようなので、できればあと一度くらいは出かけてみたいものだと考えておりますル。
毎年同じ花だけれど、飽きるってことは決してないものですねぇ。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-28 00:02

★sabaさん★
連続で行かれていたんですねぇ。いやぁ、羨ましすぎます!(^_^;)
ドミノ倒しのように予定が詰まりすぎてて、せめてあと一度は見たいなぁ撮りたいなぁと思ってますが、さてどうなることやら~。
写真って本当に不思議で奥が深いですね。
同じ場所に立っていても、切り取り方は本当実にさまざまで。
だから、いつも刺激をいただいて、とっっても勉強になります。

三線のお話、もっとお訊きしたかった。
次回オフ会、是非ともsabaさんからのお声かけをお待ちしてます~。
Commented by michiko at 2011-05-28 00:19 x
こんばんは。
廃車があの崩れそうな畑の中の物置小屋にあったのなら
13丁目のラーメン屋さんから右へ曲がり
どんづまりT字路の左角ですよん。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-28 00:19

★ぴこぴさん★
明日の天気予報も、ニッポン北から南まですらり傘マークですものねぇ。
これからしばらくの間、ジトジトとお洗濯ものが乾きにくい季節でユーウツですね。
あ、北海道は割合この時期、カラリと湿度が低い日が多いのですけれどネ。

このカフェに流すBGM、ジャズやクラシックは勿論、アコースティックなギターとかも合いそうな気がします。ちなみに来月最初の日曜日には、ヴァイオリンのミニコンサートが行われるようです。
今夜は星も見えず、畑は夜霧に覆われておりますよ~。

Commented by Okamekikurin at 2011-05-28 00:30

★michikoさん★
ぉおっ(^・^)
有難うございますぅ~~っ!!!
DOSAさんのブログにお邪魔して、コメント入れてまいりまするわ~☆

廃車の横の菜の花が満開になったら、最高に絵になりそうですねぇ。
週明けの気温は再びぐぐんと下がるみたいで。
菜の花さんたちも困惑しちゃいそうですね~。
Commented by DOSA at 2011-05-28 14:01 x
michikoさん菊りんさんありがとうございます!
廃好き&黄色好きの自分にはとっておきの素材でございます!
また楽しみが出来ました~
Commented by saba at 2011-05-28 17:04 x
それでは最後の菜の花がもう散っちゃうよ〜!という頃にお声かけいたします^^6月の2週頃かな・・・?
Commented by Okamekikurin at 2011-05-29 00:43

★DOSAさん★
いえいえ、どういたしまして~。
通り側からちらと見ただけだと、廃物置?しか見えないかもしれません...廃車はやや死角になっているかも。5年くらい前に初めて撮りましたが、毎年、ゆるーく朽ち度が進んでいく感じがまたたまりません。
今朝もちらりと撮ってきましたが、エゾハルゼミが止まっていました♪
Commented by Okamekikurin at 2011-05-29 00:44

★sabaさん★
実は私も今朝再び行ってきました。あまり時間がなかったので、ほんのちょっとだけでしたけれど。なっぴぃの家のところはかなり満開に近い感じですけれど、他はまだまだこれからっていう場所が沢山ありますよね~。
今日はお馬さんもいっぱい働いたことでしょう。
明日は雨のようだから、はて、お客さんは少し減ってしまうかな。
次の土日に好天だったら、すごいことになりそうですね。
また撮りに行きたいですねぇ~。


<< 食べるチューリップ      春パワー全開! >>