ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 28日

感動写真展

その人に、お目にかかったことはない。

ミクシィその他諸々でお世話になっているHIRO.Yさんの日記で紹介されていた写真展案内。
ポスター画像を見た瞬間、「あ!」と思った。

昨年(2010年)の『小樽・鉄路・写真展』にお邪魔して
衝撃的感動を覚えた写真、が、ポスターの中にあった。

『グンソー』さんというハンドルネームのその方の写真展に、
「絶対行こう!」
と、決めた。

e0235910_810865.jpg

(※ポスター画像はHIRO.Yさんの日記からお借りしました。)


JR石狩当別駅前にある『ふれあい倉庫』というところで、写真展は開催されていた。

会場に一歩足を踏み入れた瞬間、ただならぬオーラを放つ写真に圧倒された。
パネルや額縁などは一切使われていない、むき出しの写真が、壁にずらりと貼られている。
その、1枚1枚が、とにかくすごい。
どれだけ粘って、この瞬間ショットが撮れるのか。

大胆かつ繊細、
なにげないシーンなのに、しかしドラマティック。
いつかどこかで見たことのあるような景色の中に
ドキリとする発見があったり。

ただただ、言葉を失って見入ってしまった。

間違いなく言えるのは、私には到底撮れないな、ということだ。
一生に一枚も、撮れないだろう。


壁の写真にくぎ付けになりながら、受付の机にフォトハガキが並べられている気配を目の端っこで確認する。「さて、何枚買って帰ろう。全種類欲しいな。うん、そうしよう。」
ドキドキ興奮感動状態のまま、フォトハガキの前に立って驚いた。

フォトハガキはなんと、
「ご自由にお持ち帰りください」
だったのだ.....。

なんということだ.....。

その数が、また、ものすごい。
いっそ、値段があったらよかったのに。
こうなると「全部欲しい」とは言えないではないか。
泣きそうになりながら、やっとの思いで6枚に絞った。

e0235910_8224087.jpg


フォトハガキの、裏にも表にも、どこにも「グンソー」さんのお名前など記されていない。
よくお見かけするタイプの、画像に重ねたロゴもない。
それははたして
このお方の大らかさゆえか、絶対的自信なのか
あるいは謙虚さなのか
とにかく、ぶっ飛んだ。
感動と驚きで鳥肌が立った。


e0235910_825341.jpg

今年も『小樽・鉄路・写真展』が開催される。

夏の終わりに、開催される。

「暑かったね~」と声交わすその頃は、どんな日々を過ごしているのか。
季節がまもなくシフトする、そのうつろいを、風の変化を、半袖の腕に感じる頃。

また、出逢いに行こう。必ず。

e0235910_8295711.jpg


by Okamekikurin | 2011-05-28 23:55 | イベント | Comments(6)
Commented by ぴこぴ at 2011-05-29 13:34 x
ポスターに載ってる一枚一枚の写真が
優しいまなざしで撮られていると感じました。
言い方は変ですが
一瞬を逃さない瞬発力のような感性も・・
すごいですね!
わたしも 見に行きたいなぁ・・・・・・
Commented by こたつ猫 at 2011-05-29 15:47 x
KIKUさんの写真も凄いと思いますが・・・・・

グンソーさんの写真、凄いですね(@▽@)
ポストカードだけでも、凄い・・・・・

私には撮れません。

色々な人の写真を見るという事は、やはり勉強になります。

はい。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-29 21:36

★ぴこぴさん★
すごいでしょ~~。
ぴこぴさんと一緒に写真展見て、そのあとはお茶(酒?w)なんぞしたいですねー。
感動モォドで会話が止まらなくなりそうだなぁ。

動物フォトも勿論なのだけれど、このお方の撮られる「人物」は、ぴこぴさんと同じ種類のアンテナをビビビと立てて見つめている気がいたしました。
良い機材を持つことは勿論必要だと思うけれど「この瞬間!」と狙う感性とそこにドラマを写すセンスは機材だけじゃないのだろうなぁと考えたりもします。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-29 21:38

★こたつ猫さん★
飛んでいる鳥にピン合わせるだけでも大変なのに、グンソーさんの写真はそこにさらに一味ふた味加わっているんです...全てがそうなんです。いやもう、神業ですね。

たとえば蝶々だって、花に止まっているのではなくて、止まる直前なのか、飛び立った直後なのか、とにかく「空中画像」なのですよ。麻原蝶々です(なんのこっちゃw)

是非このお方のフォトカードをオンライン販売してほしいものです。

Commented by ゆんぐ at 2011-05-29 21:51 x
今日までだったんですかー(T_T)
素晴らしすぎて私泣いてしまいそうです。
雀の写真売ってほっすぃーーー!!よね。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-30 00:34

★ゆんぐさん★
あれれれ~。ゆんぐちゃんもHIROさんの日記で「イイネ!」を付けてたから、てっきり土日のどこかで行かれてるとばっかり思っていたのだよ~。
グンソーさんの写真展も素晴らしかったし、『ふれあい倉庫』は色んな特産品が売っていて楽しかったです。
機会があったら是非行ってみておくれー。

今年の小樽鉄路展は、ゆんぐちゃんも絶対スケジュールに組み込むべしべし!
やっぱ、皆様のお写真を拝見することは勉強になるデスよ。
..つか、グンソーさんのお写真が素晴らしすぎて、ヲイラは自分の写真が恥ずかしくなってしまい、ブログを閉じたくなりますた(苦笑)


<< 蝦夷春蝉      食べるチューリップ >>