2011年 05月 29日

蝦夷春蝉

e0235910_1322350.jpg

e0235910_1323474.jpg

e0235910_1324527.jpg

菜の花を背景に、廃車の写真を撮っていたら...


e0235910_1332522.jpg




あれ?
れれれれれ?


e0235910_1334656.jpg

こんなところに


e0235910_1341556.jpg

蝦夷春蝉さんが!


e0235910_1343690.jpg

ようこそ、菜の花畑へ。

イキナリ写真機を向けられて
ビックリしたでしょ。ごめんね~。

e0235910_1354266.jpg

菜の花vsタンポポ。
どちらも黄色。

でも、少しだけ違う黄色。

e0235910_1362689.jpg

虫まみれになっても
気にしない。気にしない。

e0235910_137576.jpg

菜の花写真、
もう少しだけ続きまーす。

by Okamekikurin | 2011-05-29 23:55 | シャシン | Comments(12)
Commented by michiko at 2011-05-30 08:24 x
菜の花、開花が進んできましたね~
タンポポのほうが濃い黄色なんだよね。
どちらも見てると確かに幸せ色だわ❤

蝦夷春蝉ってうまく言えません・・エゾハルゼミ エゾハルゼミ・・
エゾハルジェミ エドハルジェミ
マクロの花びらがすっごくきれい♪
Commented by Okamekikurin at 2011-05-30 08:58

★michikoさん★
こっそり打ち明けますが、
「えぞ」と「えど」がいつもごっちゃになります(汗)
蝦夷、と江戸、と、漢字を思い浮かべて納得してます(ヲイ!)
間違ったらエライこっちゃな話だもんなぁ(^_^;)

マクロな蜘蛛を撮りながら、「この蜘蛛の巣に霧吹きで水滴つけたらカッチョええんだろうなぁ~」とイケナイことを考えたアタシです。
そーゆーことを考えてるやからには、michiko師匠のお庭のように“勿忘草のご褒美”が降りてきたりはしないんですよネ(苦笑)
「この蝉が菜の花にとまってたらイイだけどな」なんてヤラセの極みを考えているうちに蝉さんはぶぶぶーんと飛んでしまいますた。

またmichiko師匠と一緒に撮影ドライブ行きたいよぅううう。
ソフト食べたいよぅううう。
F川の黒米バーガーもいいなぁ~~(やっぱ食い気w)
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-05-30 14:52 x
先日は有り難うございました。
そう!
土曜日、手稲でもセミ鳴きましたよ〜
妻も暑い暑いと鳴き出すのですよ、、、、
Commented by インコ母 at 2011-05-30 15:26 x
「雨が降ってもここなら大丈夫♪」のハルゼミさん。
中々賢いですね(^^)

朽ちて行く機械と菜の花畑、縁取るように咲くたんぽぽ。
そう、黄色の花と一口に言えないです。 
沢山の黄色がありますから。
でも、どの黄色の花も大好きな私です(^^)
Commented by こたつ猫 at 2011-05-30 17:33 x
へ?


セミ・・・・・・・・・・・・


時期はずれぢゃないのかな?

青空に菜の花の黄色は栄えますよね~~~(>_<)
早く、台風一過になってほしい。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-30 22:14

★ダイナマイトあさのさん★
カエルヤさんライヴ、最高でしたっっっ!
「トイレは大丈夫ですか~?」の問いかけに「おなら出そうです~(^o^)」と言いそうになって慌てて言葉を呑み込みました。だってみなさん、お上品そうだったんだものー。

手稲も蝉の宝庫ですよね。
私の中では手稲というと真夏のイメージです。
手稲中学までの通学は、ホント汗だくでした...嗚呼、遠い遠い昔のことです(涙

あ、ちなみに春蝉の画像はライヴの日の朝に撮ったものです(*^^)v
Commented by Okamekikurin at 2011-05-30 22:15

★インコ母さん★
エゾハルゼミとしばし向き合って見詰め合っておりました。
あっけなく飛んでいきましたが、力強い飛翔でした。
土から出て、そこからの蝉の命は短いと聞きますが、全身で春を受け止めてほしいな、と思ってしまいます。
花ある場所に虫ありき、で、んもう全身に色んな虫がくっついてしまいましたが(しかも刺されてました)それはそれで、「生」を感じられて楽しいものです。

タンポポの黄色は、菜の花の黄色よりも濃いですよね。
緑と黄色のコントラストは、抜群に相性がいいなぁと。
これはやはり、神様のお考えなのだろうか...なんにせよ、春のエネルギーに感謝です。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-30 22:16

★こたつ猫さん★
そちらの空模様はいかがでしょうか。
北海道はやっとさわやか春モォドになりました。
この時期の蝉は、夏の蝉とは種類が違うのであります。
いわゆる「春蝉」というもので、5月にいきなり鳴きはじめるので、それを知らなかった頃は私もビックリしましたよ~。
蝉ってどうしても夏のイメージが強いですものね。

菜の花はいよいよ満開に向かっております。
毎日でも撮りに出かけたい気持ちはあれど...仕事も家事も「それなりに」やらなくてはネ~(苦笑)
Commented by 杏湖つばき at 2011-05-30 23:22 x
綺麗・・・・・・・
なんだかこの場所に立っているみたいです。。。

春の早生セミさんも、写してほしくて
出てきたんでしょうね♡

さすが!フォトの神様が付いてる!!
本当に何かが伝わってきます。。。。。。。
Commented by Okamekikurin at 2011-05-31 00:26

★杏湖つばきさん★
すんまそん。次の記事もまたまた菜の花でありまして(汗汗
「飽きた~~~」と言われちゃいそうですネ(^_^;)
でも、力いっぱい咲く菜の花は、本当に美しい。
つい、撮らずにはいられないのです...

てゆか
桜の画像アップするの忘れてるんだよなぁ~。
迅速さが命のブログなのになぁ。
つくづく、ブロガー失格ですヲイラ。
Commented by DOSA at 2011-05-31 05:23 x
例の場所確認しました。
満開まではあと数日でしょうか?楽しみです
Commented by Okamekikurin at 2011-06-01 00:52

★DOSAさん★
行かれましたか~!(^^)/
本当はA平市側から向かう場合の説明をさせいただきたかったのですが、自信がなくて...申し訳なかったです~。

さぁて、DOSAさんならばどんな時間帯にどんな切り取り方で魅せてくれるのでしょう♪
楽しみですよ~~。すっごくいっぱいっっぅっ!


<< あいらぶ。      感動写真展 >>