2011年 06月 02日

♪♪おみやげは~なぁ~に♪♪

e0235910_14395610.jpg

夜になって、しとしと雨に変わりました。

...土曜日のことでした。

朝は青空の下で菜の花を撮っていたのが嘘のように。

雨。
それもまた、良いものです。
ココロが穏やかになる、雨。

e0235910_14421024.jpg

今宵のライブ会場は、久しぶりにお邪魔した『カエルヤ珈琲店』さん。

深煎りの珈琲がとても美味しい。

e0235910_14435019.jpg

ダイナマイトあさのさんのライブに
私は何度足を運ばせていただいているのかな...

このお方の魅力は一言では言い表せない。
限りなくゆるいようでいて、
しかし
まるで定規のように全てが計算づくなのかなと、思えることもある。
行間マジシャン。
言霊師。
笑いの裏にひそやかに鎮座する人生の重たさやカナシミを
料理し
咀嚼し
再び笑いへと転化させる。

e0235910_14511836.jpg

高峰三枝子の『南の花嫁さん』の一節
「おみやげは~なぁに~ カゴのオウム~」

ダイナマイトあさのさんは
「カゴのヨウム~~」と歌ってくださる。

嬉しくて泣きそうになる。
でも多分、
他の人は気づかない。ヨウムの唄になってることを。

ありがとう、あさのさん。

e0235910_1455987.jpg

『ニキユリナー』という曲がある。
ダイナマイトあさのさん作詞作曲。

私はいろんな場面でこの曲を口ずさむ。
緊張で倒れそうなとき
ハライタでトイレから出られないとき
財布の中に30円しかないとき
葬儀でマスカラが落ちそうなとき

この曲に
ものすごく助けられている。


『ニキユリナー』(詞曲:ダイナマイトあさの)

ルキデ ウオイタ
ニカンヘ
ノブイガ
バケイ テ セカマ
ニキユリナー

クイテ セカマー
ニキユリナー

クイテ セカマー
ニキユリナー



ハワイアンに乗せて歌う、この一体何語なのだ?と思わせる歌詞とゆるいメロディ。
逆から読んでみると、意味が見えてくる曲。


(訳:ダイナマイトあさの)
外部の変化に
対応できる
まかせていけば
なりゆきに

まかせていく
なりゆきに


e0235910_1534164.jpg



さて。
ライブでお土産をいただきました。
カゴのヨウム、ではありませんが(笑)


e0235910_1513545.jpg

あさのさんフェイス、どアップの缶バッヂ。

こりゃーレアものだわ。

e0235910_151577.jpg

普段づかいのバッグにはもちろん。
「あさのさんと いつも一緒♪」


e0235910_15154659.jpg

演奏会の緊張緩和効果絶大。


e0235910_15161828.jpg

銀行に行くときも。



ダイナマイトあさのさん、いつも有難うでございマス(^_^.)






by Okamekikurin | 2011-06-02 23:55 | オンガク | Comments(8)
Commented by インコ母 at 2011-06-03 15:50 x
「♪おみやげ~は なぁ~に カゴのヨウム~・・・」
あ~、懐かしい(^^)
この歌は母が好きで いつの間にか覚えました。
ダイナマイト・あさのさんってステキな方ですね~。
KIKUさん、この歌はいくらでも替え歌が出来る♪
「♪カゴの ビビ太ちゃん~」なんてね。

ウチなら「♪カゴのポンじいちゃん、カゴのポ~ル、カゴのパ~ナ」ってとこかなぁ。
Commented by michiko at 2011-06-03 17:38 x
どきっ!チャイナドレスの胸にあさのさんがいるっ❤
あさのさんのニンマリするのが見えるようです。
しかし、銀行行きのフォトはオタク夫さまが撮られたんだよね。
なんてお茶目な旦那さまなの♪
Kikurinを撮ってる旦那さまを後ろから盗撮したい^^
Commented by Okamekikurin at 2011-06-04 04:53

★インコ母さん★
お母様がお好きでいらしたのですねぇ。
私はこの曲、ダイナマイトあさのさんのライブで聴く前はほとんど気にしていたことはなかったのですよ。でも、あさのさんが歌っているのを聴いているうちにやっぱり自分でも歌うようになりましたね(笑)

お土産が籠のオウム...って、ナニゲにすごいなと思います(笑)
アタシもお土産にオウムがほしい...タイハクちゃんがいいな!(ヲイヲイ)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-04 05:00

★michikoさん★
いやいや、違うンですよぉ。実はこの“かぶりもの”もセルフ撮りです(苦笑)
さすがにヲタク夫には頼めませんヨ(^_^;)...写ってない方の手でシャッター押しました。角度がなっかなかムツカシかったスよ。

このチャイナ、ひっさびさに押入れから引っ張り出してみました。なんでチャイナってあんなにピタピタと身体にフィットサイズなんだろう...って単に自分が肥えているだけか(汗)

♪ニキユリナ~♪の夜は、とても心地よいひとときでしたよん。。。あ、メイルにも書いたけどちょうど風邪の日だったんですけどネ(>_<)
Commented by インコ母 at 2011-06-04 08:21 x
私ったら・・・(^^;
ステキなチャイナドレスをお召しになられているのはKIKUさんでしたか!! 全身を撮って乗せて欲しかったです~~♪
これはスタイルが良くないと着こなせないんですものね~(^^)
身体の線が全部出るドレスですもの。

むか~~~し 若かりしOL時代に「紺系のドレス」を一枚だけ持っていて着ました。 今じゃぁ・・・はぁ~年月の残酷なことよ・・・(--;

ムスメが2年ぐらい前に職場の方の結婚式に 赤いドレスを着て出席。
元〇級がチャイナドレスを着られるなんて、大きな衝撃でしたよ(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-04 14:48

★インコ母さん★
このチャイナはですねぇ、自分が二胡を習い始めていくらも経たない頃に、ブログネタ用にゲットしたものでした(笑)
パーティグッズ売り場で買った「なんちゃってチャイナ」なんですよ~。
ちなみに下はジーンズを穿いたままで撮りました(笑

フォーマルウェアって幾度も着ないうちに流行おくれの形になってしまったりで、なかなか選ぶのが難しいですね。
私の場合は流行云々の前に自分の体型が変わってしまって着られなくなったフォーマルがありますよぉ(泣)
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-06-04 22:47 x
応援ありがとうございます。
2代目渋谷天外が育てた天才喜劇役者〜藤山寛美
新聞記者が聞きました。
「どうやって あんな喜劇役者を育て上げられたのですか?」
天外、、一言
「おだてることや〜」

このご恩は一生わすれません(次回よりライブラストに言う決まり文句)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-04 23:56

★ダイナマイトあさのさん★
ライブの日も今日も、途中から雨に変わるというお天気でした。
あの日の雨は穏やかな雨でしたが、今夜は雷のオマケ付き(笑)

とても贅沢に味わい深いライブでした。
まったりしっぽりとしながらも、哲学的であり、ふと考えさせられたりと。
あさのさんワールドはやはり奥深いのでありました。

このご恩は一生忘れません、と、あさのさんがおっしゃるのは宇宙の法則で決まっているのです(笑)

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
♪こーんどこそはだいじょうぶっっっ♪

久しく聴いてません~。



<< オカメの愚痴      「その瞬間」は、予告なしにやっ... >>