2011年 06月 08日

6月の雪

e0235910_15262887.jpg

6月5日、丸加高原の展望台へ続く道の途中には、いまだ残雪がありました。

ここ数日、ぐんぐんと気温が上がってきたので、さすがにこの残雪も姿を消すでしょうけれど。次に来る雪の季節を考えると、全く雪がなくなる期間はいかに短いものであるか、と指折り数えてみて驚きます。

e0235910_1529534.jpg

龍の頭のような雲。

...雨になるのかなぁ。

e0235910_15303141.jpg

上から見下ろす菜の花畑は黄色いカーペットみたいですね。

菜の花まつりも終わり、我がマチはいつもの静けさに戻るのかな...。

e0235910_15315510.jpg

日没時になって、雲の占める割合が多くなってきました。

e0235910_1532445.jpg


e0235910_1533910.jpg

e0235910_15332161.jpg

e0235910_15334027.jpg

e0235910_15334950.jpg

e0235910_1534183.jpg

e0235910_15341486.jpg

e0235910_15342572.jpg

(※平成23年6月5日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-08 23:55 | シャシン | Comments(8)
Commented by ポンママ at 2011-06-09 19:23 x
最近、こんな綺麗な夕焼けみてないです
今日もくもり~~~
昨日も太陽きれいだったけど焼けなかったですね
Commented by Okamekikurin at 2011-06-09 21:28

★ポンママさん★
ジンギスカン、たっぷり召し上がりましたか~(*^。^*)
うちの夫はいつ帰宅するものやら...
んー。お腹空きました(+_+)

昨日の日没時の太陽、すっごい赤でしたよね!
空全体はグレイがかってしまっていたけれど。
なんかもう、CGみたいだったなぁ。
川に映り込んだシーンはうまく撮れましたか~。
見たままに、なかなか写せません。うぅっ。


Commented by 杏湖つばき at 2011-06-09 22:19 x
なんて素敵な雲・・空なのかしら。。。
とってもとっても。。好きです♡
ずっと見ていたいなーー吸い込まれそう♡
Commented by Okamekikurin at 2011-06-10 07:59

★杏湖つばきさん★
この日、夕方の少し前までは青空がいい感じだったのですがねぇ。
暮れる直前あたりは雲がどんどん増えてしまい...
何とか太陽が顔を出したすきに撮りました。
このタイミングばかりは、カメラや人の手でどうにかできるものではないですものネ(苦笑)

菜の花シーズンもそろそろおしまいかなぁ。
もっともっと通いたかったですが、自分にも僅かながら仕事だなんだとあるもので(^_^;)

ラベンダーの季節もまもなくですねぇ。
富良野はあまりにも人が多すぎて、多分パスします(笑)
浦臼あたりで今年も撮れるといいなぁ。
杏湖さんエリアではラベンダースポットってあるのかしら??
Commented by michiko at 2011-06-10 23:11 x
こんばんは。
夕焼けの菜の花、夕日が映えてすごくキレイ❤
水曜にチラリと丸加山へ行ったけど
ルピナスの蕾が色づいてきてました。
油断してるとあっというまに季節は過ぎるね~
ラベンダーもきっとすぐだよ。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-11 02:19

★michikoさん★
いつもながら、夕日撮影はムツカシイですワ(+_+)
でもやっぱ、♪なのは~な畑に~♪とお歌にもあるし、ネ(笑

そっか、ルピナスそろそろ始まりますかぁ。
沼田のルピナスも、ここにいる間に一度は撮りに行きたいと目論んでます。
ラベンダーはS川で撮るか...U臼で撮るか...
嗚呼、なんて贅沢な悩みなのだー(笑笑

ちなみに、今夜はまだ窓を開けております!
Commented by 璦由羅 at 2011-06-15 17:57 x
こんにちわ(*^^*)

思わず『ファ~ルコォ~ン!!』って叫びたくなるような雲のフォトです
突然変な事を口走るらしく周りから白い目で見られる事がよくあるのですが、私的には頭の中で『あっ‼これは…』ってのがあって発する言葉なんですけどね(*^^*)

生きてると色んな形の悲しみに押しつぶされそうになる事もありますが、夕陽を見ていると明日は今日よりも良い事があるかも…って思えてきます。

梅雨がない北海道ってやっぱり良いですね~。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-15 23:46

★璦由羅さん★
ここのところ、“蝦夷梅雨なのかなぁ?”と思いたくなるような、ジトジトした天気が続いていたんです...でも、明日あたりからカラリとした北海道らしい気候が戻ってくるようです。本州の今時期は、湿度が高いからお洗濯ものが乾きづらいですよねぇ。

ホント、生きていると様々なことがありますね...しんどいことにしんどいことがこれでもか~って積み重なる時期もあるし。
でも、何とかなるものです...大抵のことは...
そう思っていないとやってられないと、いうのが正解かもしれませんけど(笑)
昨日も今日も明日も、私の財布は軽くて空に舞い上がりそうですけれど(^_^;)、でも私は結構シヤワセです。居直りともいいます、ハイ(笑)


<< 似ている。      にっこり。 >>