人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 10日

桜の頃・その1

桜の頃・その1_e0235910_1383853.jpg

菜の花も終わろうとしている今日このごろ、
今更のようですが、桜画像のフォルダを整理しております(汗

旬の話題が命、のブログなのに。
ひと月前の画像ですんませんデス。
...我ながら、遅いなと。ええ、もりもり自覚してます。

備忘録にもならないぞぇー。これじゃ(苦笑

桜の頃・その1_e0235910_1423389.jpg

桜の頃・その1_e0235910_1424691.jpg

桜の頃・その1_e0235910_1425678.jpg

...というわけで、
以下、一気スクロールで宜しくです!

桜の頃・その1_e0235910_1435654.jpg


桜の頃・その1_e0235910_144849.jpg

あれれ?
花びらが散る、というのとは、ちょいと違うンじゃない??

花ごと、落ちているよ...

桜の頃・その1_e0235910_1452797.jpg

それも、いっぱい落ちてるなぁ。

あ、決してヤラセじゃないのですよ(笑)
ホントに、こんな風に落ちていたのです。

犯人は誰だろう???

桜の頃・その1_e0235910_1464680.jpg

頭上にヒヨドリさん発見!

「キミかぃ?花散らしたの...」

桜の頃・その1_e0235910_1475235.jpg

んー。どうも違うみたい。
ヒヨちゃんは、花の正面からクチバシ突っ込んでチューチューしているだけのようだわ。

...と、すると...


桜の頃・その1_e0235910_1484678.jpg

お!
またまた別なお方がいらっしゃいますヨ。

桜の頃・その1_e0235910_1491459.jpg

ぁ!
あっっっ!!!!

あっっっっっ!!!!!
桜の頃・その1_e0235910_1495333.jpg

見~~たーーーぞぉ~~~~~。

桜の頃・その1_e0235910_1502921.jpg

どうやら、犯人(犯鳥)は、このお方のようです。
片っ端からブチブチとちぎっては落としてます。

美味しさが詰まっているのは、花の根元なのかな?

桜の頃・その1_e0235910_1514857.jpg

落ち葉ならぬ、“落ち花”のワケ、納得です。

桜の頃・その1_e0235910_1524788.jpg

桜の頃・その1_e0235910_153148.jpg

めんこいわ。


桜の頃・その1_e0235910_1532030.jpg

木の下で寝てたら毛虫落ちてくるよ~。

桜の頃・その1_e0235910_1534618.jpg

桜の頃・その1_e0235910_1535713.jpg

桜の頃・その1_e0235910_154830.jpg

桜の頃・その1_e0235910_1541892.jpg

桜の頃・その1_e0235910_1543348.jpg

待ち焦がれた春が、ようやく訪れた、そんな頃。


季節は廻り、
そして今は北国にも初夏の香りが。

桜の頃・その1_e0235910_154434.jpg

(※平成23年5月15日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-10 23:55 | シャシン | Comments(14)
Commented by saba at 2011-06-11 06:35 x
先日はおつきあいありがとうございました♪
カフェとか写真とかおしゃべりとか堪能して楽しかったです☆
ハンドルを握ると饒舌になるんですよ。わたし。
びっくりされたんじゃないでしょうかね(汗

雀が桜の花を落としていると聞いた事はあったけど、写真を見たのは初めてです!
スクープ写真だね。これは〜。
Commented by ぴこぴ at 2011-06-11 07:39 x
犯人はスズメだと確信しておりましたw
実際何度か現場を目撃してはいたのですが
しかし 確たる証拠を掴めず 頭上から降り落ちる花房を
捕まえようと子供みたいな真似して 危うくコケそうになった事も・・・
しかし! そこはkikurinさん、流石です!
狙ったら逃さないそのカメラワーク! すばらしい!
平地でコケてる場合じゃないなぁ・・・とこれから足腰鍛えます!
今日は 全国的に反原発のデモがあります。
転ばないように歩かなきゃw
Commented by ダイナマイトあさの at 2011-06-11 08:55 x
アップはゆっくりでお願いしますよ笑
ブログに追われないでください。
とてもとても
ありがたい気持ちでいっぱいになります。
ここに来られる方は、みなさんそうとおもいます〜。
Commented by インコ母 at 2011-06-11 10:21 x
いつもながら綺麗な写真ですね~~~(拍手)

ヒヨちゃんは蜜の出る花は好きですもんね(^^)
「とりぱん」の常連ヒヨちゃんは甘い木の実も大好き。
実家の実のなる木もあっと言う間に消えたっけ・・・(--;

お花を散らしている鳥さん。遊びなのかな?
千切ったら食べなさい!
多分ですが、眉がありますから ニュウナイスズメのメスと思われます。
背中の羽を見せて頂けなかったら エゾムシクイと間違えるとこでしたよ~(^^;
Commented by Okamekikurin at 2011-06-12 00:10

★sabaさん★
アルテのひととき、楽しかったですねぇ~。お供させていただき、有難うございました!
それにしても三線の世界、奥が深いですね。同じ楽器でも二胡とはまた全然違ったあれこれに興味津々でございました(^_^;)

今日は雨にあたりませんでしたか?おかげさまで演奏会も無事に終了しました。演奏会のあとで江部乙を少し回ってみようと向かいましたが、ほどなくして降り出してしまいました。

んー。またしても、ぽこぽこパンが食べたいです(笑)
折角今日もアルテまで行っていたというのに~。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-12 00:11

★ぴこぴさん★
いっぱい歩かれた1日だったのですねぇ~。お疲れさまでした!!!
私はというと、小さな演奏会に参加しておりましたデス。
少し蒸し暑い芝生の上でリハーサルをしていたもので、またまた虫に刺されました。
先日のリス撮りから始まって、既に10か所以上刺されております(笑)まだ6月だというのに...

この桜撮影の日から数日あとに同じ場所を訪れた時は、既に花も後半の時期となっていたわけですが、落ち花現象は見られませんでした。咲きはじめの「美味しい時期」を鳥さんは知っているのでしょうかねぇ。賢いものですネ。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-12 00:13

★ダイナマイトあさのさん★
有難うございます~。温かなコメントを読んで涙がでました(T_T)
とにかくハンパじゃなくスロウペースなもので、我ながら情けなくなりますヨ...
ちなみにうちの夫はとてもせっかちな性格です...正反対な性格で20年、よくぞやってきたものだと(苦笑)

寿珈琲さんライブに伺ったときに相席させていただいたカンテレ演奏者の皆様の発表会が明日ということで、お邪魔してまいります♪初めて聴くカンテレの音色、とても楽しみです。

ところであさのさん缶バッヂは、あれ以来ずーっと鞄につけているんですヨ。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-12 00:14

★インコ母さん★
ヒヨちゃんエピソードは私もとりぱんでちょくちょく読んでいましたので、「はは~ん、なるほど~」と思って見ておりました。

やはりニュウナイスズメ♀でしょうかね?...私も一瞬「ムシクイ系かな?」と思ったりしていました。野鳥図鑑などを見ても、皆さん似ていて、なかなかわからないのであります(^_^;)

この日の桜の木の下は、とにかくおびただしい数の「落ち花」だったのですよ~。落ち花絨毯状態でした。木の上より、木の下の方が綺麗って感じで(笑)

動く被写体の撮影は、ホントムズカシイですね。
こういうモデルさんを撮るときは、いつもこたつ猫さんを思い出してしまいます(^_^;)

Commented by インコ母 at 2011-06-12 09:08 x
「ムシクイ」の仲間は種類も亜種も多いですね。
野鳥に詳しかった父も『あの鳥はなんだろう・・・』と考え込んでいる事がありました。

正直のところ 名前に拘らず「あ~、野鳥が花を食べている、可愛いな~、綺麗な色、鳴き声がいいな~♪」 と、楽しみ、花も同じ心で楽しめば良いのではないでしょうか?

KIKUさんの撮られる写真は その心が溢れていますよ(^^)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-12 20:57

★インコ母さん★
そうなんですよねぇ。私もネットで調べてみましたけれど、ムシクイは種類がいっぱい!
もっとも、鳥さんに名前をつけているのは人間なわけだから、鳥さんたちには「なーんも関係ないやい」な世界ですよね(笑)

今日は中島公園を通りましたけれど、あそこはカラスがすごいですねぇ。カラスは好きなんですけれど、巣を守るカラスに頭上から襲われてさすがにビビりましたわ(^_^;)
Commented by 寅ンスコンチネンタル at 2011-06-12 23:23 x
桜!綺麗ですね~写真の撮り方勉強になります
雀?めんこい(*´∀`*)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-13 06:51

★寅ンスコンチネンタルさん★
お花って、ふんわりとボケ感を生かして撮ろうか、カッチリ撮ろうか、迷いますよねぇ。桜はやっぱ春一番というイメージなので、今回は元気よくカッチリ系でいってみますた(笑)
もっとも、自分はカメラはド素人なので、すべて“テキトー撮り”ですけどね。

いつか時間とお財布に余裕ができたらちゃんと習ってみたいとホンキで考えてます...「余裕」ってとこがかなり痛い(苦笑)
Commented by こたつ猫 at 2011-06-13 07:14 x
犯人は、貴方です(┌-_-)┌

ニュウナイスズメですね。
普通のスズメもよく桜の花を散らします。
ヒヨは花の中つついて蜜をすうだけ~~~
Commented by Okamekikurin at 2011-06-13 21:47

★こたつ猫さん★
やはりっっっ!
犯鳥はニュウナイスズメさんなのですねぇ。
んもう、ブッチブチ延々やってましたよ(笑
あれじゃ、花弁が散る前に花ごとそっくり落ちて葉桜になっちゃうんじゃないかとマヂ心配になるほどに(^_^;)

この公園は管内ではなかなか有名な桜の名所なのですが、公園を訪れる人を大きく分けると、花見がてら宴会系、花撮影系、ごく少数の野鳥撮影系、のように感じました。
あ、桜見ながらデート系、は悔しいので見て見ないフリです(ヲイ!


<< 祭りのあと      似ている。 >>