2011年 06月 23日

抜けた~~(T_T)

6月23日朝の地震、驚きましたね。。。
東北地方の震度に比べれば、北海道など揺れたうちに入らないのでしょうけれど。

本当にいつになったらこのざわざわとした不安から抜け出せるのでしょう。。。。


私のところは「震度3くらいかな?」と揺れる中で考えていたのですが。
気象庁のデータを見ると2だったようです。
たった2とはいえ、我が家の軟弱座敷鳥たちはパニックでした。

e0235910_7575434.jpg

幸い、私も自宅におりましたので、何とか必死になだめましたが。
換羽中のゆうちゃんは左側の長い羽がそっくり落ちてしまいました。

しばらくは飛べないだろうなぁ(左右のバランスが取れなくなるようです)。


以前、早朝に震度4だったときは、この状態プラス流血でした。
今回は流血の事態は免れましたが、何せゆうちゃんも高齢なのでねぇ。

飼い主は見守るしか術がなく。
もどかしいです。

皆さまのおうちのペットちゃん達はお怪我などありませんでしたか。


余震が襲ってきませんように。
心から、祈るばかり。

by Okamekikurin | 2011-06-23 23:55 | トリ | Comments(8)
Commented by ポンママ at 2011-06-24 09:44 x
へー そういうものなんですか
神奈川の友人宅ではおおきな地震の時猫はすみっこでちいさくなってたとのことでしたが・・・
羽が抜けるってストレスなんでしょうね
バタバタ騒ぐのですか?それで抜ける?
Commented by Okamekikurin at 2011-06-24 11:15

★ポンママさん★
動物の種類によって、様々なようですねぇ。
我が家のインコ達は、雷や花火のような「音」には動じないのですが、とにかく揺れが天敵でして...
ケージの中で暴れまくるもので、それゆえ羽が抜けてしまいます。そこから出血を伴うこともあります。
以前、転勤して越したアパートが線路脇だったことがありましたが、列車が通るたびに揺れるもので、オカメインコが大パニックで大変だったんですよ~。
そんなこんなを経験しているもので、今年3月のあの日は札幌に居た私がトラウマから大パニックになりました(T_T)

今日もゆうちゃん@オカメインコは元気がありません。
しばらくは要注意かなぁ。。。
Commented by saba at 2011-06-24 14:13 x
ゆうちゃん、大丈夫かな。心配だね。

うちの猫は全然、ヘーキで寝ていました。
人間のほうが揺れが長いのでビビった・・・(;・∀・)

3月のあの地震の時は、変だな?ってカオをして腰を浮かしただけで。
それよりその直後に2階でモノをひっくりかえしたのか、人間かこけたのかでかい音がして、それにびっくりしてしっぽぶわっでした。

ストレスで毛が抜けるっていうのわかりますよ〜。
くろも病院へ行ったりすると、すんごい毛が抜けます。

ダチョウさん番外編も楽しませてもらいました^^
Commented by みぃ at 2011-06-24 17:24 x
痛そうですね><
ん?鳥さん、羽根が抜けるときは痛いのですか?

前日はたんまりとお酒を飲んだので、地震には全く気が付かず、ぐっすりと寝ていました。。^ ^;
みなさんのmixiのボイスで知ったのですが、結構揺れたみたいですね。

うちにはわんこがいますが、わたしに似てのほほんとしているので気付いていてもおそらく、ぼぉ~っとしていたと思います(笑)
親バカなので、そこがまた可愛いんですけどね(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-25 00:49

★sabaさん★
温かなお言葉、感謝ですっ!
昨日は結構痛そうな声をあげていて、どうなることやらと思っていましたが、今日はその種の声は出さなくなりました...でもやっぱ、元気はないですね。
以前の流血の惨事のときでも乗り越えてこられたので、今回も何とか頑張ってほしいなと祈る気持ちです。換羽のときってそれじゃなくてもダメージあるようなのです。

クロちゃん、病院苦手ですか~。
痛い思いをする場所って、しっかりインプットされてしまうのでしょうね。

それにしても余震続きますねぇ。
緊急地震速報のあの独特の音がテレビから聞こえてくると、心臓がドッキンとなってツライです(T_T)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-25 00:51

★みぃさん★
同じ「羽が抜ける」のでも、自然に抜け落ちる時は人間の抜け毛と一緒で痛みを伴わない感じですが、昨日の地震の時のように暴れた衝撃で抜けるのは痛そうです...。抜ける、というより折れる、もしくはひっこ抜くって感じなのかなぁ。根元から結構血が出たりするんです。
で、その血がなかなか止まらなかったりするので、ホント、飼い主も顔面蒼白になってしまうのですヨ。
地震の多い地域に転勤になったらどうしよう...って、真剣に悩んでます...

いやぁ、気づかずに寝ていたなんて羨ましいっ!!!
みぃちゃんのおうちのワンコちゃん、可愛いですよねー。またお写真アップしてくださいませませっ♪
Commented by 杏湖つばき at 2011-06-26 10:59 x
見事な羽ですね
でも。。ゆうちゃん・・無事にはえるといいですね。
それを願うばかりです。。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-26 21:57

★杏湖つばきさん★
ご心配いただき、有難うございます。
しばらく放鳥させられないので可哀そうなのですが、あまりにも左右がアンバランスすぎるとうまく飛ぶことができないんですよねぇ。
食欲はあるので、多分大丈夫だと思います。
ただ、これ以上地震が発生しないでほしいです...とにかく、それだけが心配です。
外出していても、しょっちゅうケータイからニュースばかりチェックしてしまうんです...(T_T)


<< 美瑛といえば...(その2)      美瑛といえば... >>