2011年 06月 26日

ルピナス事情

今年こそ、沼田町は「萌の丘」のルピナス群生地を撮りに行きたいと思っていたものの。
なんと今年、萌の丘のルピナスは根ぐされ病にて開花が見込めない、とホームページに書かれておりました。(先日、地元新聞の記事にも載っていましたね。)

うーん、残念。

でも、michikoさんから「まあぶ(深川)のルピナスが咲いているよ」と情報をいただきましたので。
早速、行ってまいりました!
michikoさん、情報有難うございます(^^)/

一昨年ほどの密度ではありませんが、なかなかの見頃をむかえておりました。

e0235910_115076.jpg

e0235910_1151269.jpg

e0235910_1152547.jpg

e0235910_1153554.jpg

e0235910_1154675.jpg

e0235910_1155890.jpg

e0235910_1161098.jpg

e0235910_1162211.jpg

e0235910_1163296.jpg

e0235910_1164427.jpg

e0235910_1165357.jpg

e0235910_117383.jpg

e0235910_117168.jpg

e0235910_1172580.jpg

e0235910_1173648.jpg

e0235910_1174810.jpg

e0235910_118115.jpg

e0235910_1181176.jpg

e0235910_1182123.jpg

e0235910_1183133.jpg

e0235910_118403.jpg

e0235910_1185082.jpg

e0235910_119041.jpg

e0235910_119818.jpg

e0235910_1192121.jpg

(※平成23年6月25日撮影)

by Okamekikurin | 2011-06-26 23:55 | シャシン | Comments(6)
Commented by michiko at 2011-06-27 08:36 x
新聞で読みました・・沼田町のルピナスはもう回復できないみたいですね。
とうとう見ないまま・・ざんねーん!
深川のルピナスも株がまだ小さく感じました。
お花畑を作るのも大変な苦労があるんだね。

Kikurinの撮るルピナス、美しいです❤
Commented by ポンママ at 2011-06-27 09:06 x
私はきのう庭のルピナスを撮りました
私も今日載せますね
ほんとは札幌の義母のとこのお庭のルピナスがすごくて
毎年撮ってたんですけどね

深川にこーいうところがあすんですね
知らないことがいっぱいです
Commented by のりー at 2011-06-27 17:35 x
昨日、萌えの丘に行く予定だったのだが
前日の飲み会で、二日酔いぎみだったのがよかったのかも~
行くの中止にしました。
でもじっとしていられない性分なので
ニセコに寿司食べに行ってきたよww
北海ソーラン祭りに行こうと出かけたのだが
時間が遅かったので、余市あたりで大渋滞に巻き込まれ
どうしようもなくニセコに行ってしまったのでありますw
まさかニセコで寿司を食べるとは思わなかったよ。
まあ、たまにはこういう事もありますわねww
ルピナス、きれいですね~
Commented by Okamekikurin at 2011-06-28 01:25

★michikoさん★
いやいやもうほんとに、新聞にもでっかく載ってましたもんねぇ...
一度かかってしまったものを復活させるためには必要になるのはお財布事情かぁ。
痛い話です(T_T)

そういうことを思うと、やはり撮れる時にとっておかなくっちゃ~~とか、考えたりもします。でもなかなか、ねぇ(^_^;)
まあぶはおととしあたり撮った時って確かルピナスも大量満開だったけど、雑草もすごい勢いじゃなかったでしたっけ?
それで、去年は一旦何もなくなって、、、、

うん、確かに今年、端っこの方なんかはまだポヨポヨって感じでしたよね。
それにしてもここは貸切り状態なので有難いですわ。
私が撮ってた時間帯、2組ほど家族連れが駐車場から撮ってましたが、上に登ってきた方はいませんでした(笑
Commented by Okamekikurin at 2011-06-28 01:27

★ポンママさん★
ここはですねぇ、深川の「アグリ工房まあぶ」という温泉施設のある駐車場の上です。
面積はそう広くはないのですが、いろんな色のルピナスが咲いてますから、カラフルなんですよー。ただし、虫がハンパでなく多いので、虫対策していかないと大変な目に遭います(^_^;)
青虫さんも撮りましたが、さすがに載せるのは控えました(笑)
バッタがおびただしい数で、花撮るよりもバッタ撮る方が楽しくなっちゃいました。
来月になったらトンボも出てくるかな。
トンボさんがまた、被写体としては最高なんですよねぇ~~(^^♪
ポンママさんの撮られるトンボさん、楽しみだなぁ。ゆうやけこやけに赤とんぼ。ヨロシクお願いしますねぇ。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-28 01:28

★のりーさん★
なななんと!そんなご事情でしたかぁ。
それにしても、二日酔いでも寿司イっちゃいましたか!
さすが、のりーさん(笑)

キャバ・クラ、行かれたんですね。
あそこへは、私も久しく行ってないなぁ。たまにじっくりビートルズ聴きたいよぅ。

土曜日はわがマチで鈴木トオルさん(♪シャイニンオ~~ン♪のお方ね)のライブがありまして、行った会場でconnieちゃんにバッタリ会いましたワ。connieちゃん、相変わらずカワユカッタ。その前日は、中村中さんのライブで、アタシもセセケノ入り口のライブハウスまでは行っておりましたのです。クラップスホール、というところでした。金曜夕方のセセケノ、すごい人でしたー。


<< カラダがそれを求めていたンです。      美瑛といえば...(オマケ) >>