2011年 06月 27日

カラダがそれを求めていたンです。

6月27日(月)、クリニック受診のため朝から札幌へ。

帰りの列車で、、、、、いつの間にか“別世界”に、すっこーーーん、と。
.....行っていた、らしい。




窓の外の様子を、見.......



e0235910_16285513.jpg




あ゛ーーーーーーーーーっ!!!
(T▽T;)


やってもーた。



e0235910_16324721.jpg




.....さて、どうすっぺ。

とりあえず
やってしまったものは、しゃーないべ。


ここはひとつ、深呼吸などして落ち着いてさ。
当たり前の顔して、列車から降りて。
頃合いを見てあっち側のホームに移るべく橋を渡り、
旭川から来た列車に乗ればいいことさ。

うん、そーゆーこと。


(ちなみに私が利用している特急列車の停車駅は
札幌→岩見沢→美唄→砂川→滝川→深川→旭川、となっております。)

e0235910_16361060.jpg


最近、どうも夜の睡眠が上手にとれません。
眠りに入るタイミングがうまくつかめない。
しかも朝の目覚ましは4時半にセットしているのだけれど、ベルが鳴る前に目覚めてしまう。

だから、列車に揺れながら体内のリズムが何かしらの心地よさを感じて
眠りにすーっと入っていけたのなら、それは自然に身体が欲したこととして。
受け止めようではないか。


e0235910_163915100.jpg

てなわけで、改札口を通ることはせずにホームで時間を潰し、
駅員さんにも告げずにこっそりとそのまま札幌方面に向かう列車に乗った。

座席に腰かけたら、もしかして車掌さんが「切符はいけーん」と来た場合、恥ずかしい説明をしなくちゃだから。
あたかもケータイを使うふりなんかして。
デッキで外を見ながらケータイを手に持っていた。

これなら車掌さんも素通りしてくれるだろぅ。うひ。


...ところが、こんな時に限って人の好い車掌さんが。
「お客さん、札幌まで行かれるのですか?
◇号車の方は座席が空いてますよ~」と声をかけてくれる。

「い、い、いえ、いーえ。次で降りるものですから、いいんですの。ほほほ。」
と、ひきつった笑みで相槌を返す。


それにしても、いつから寝てたンだべな。
とても深く眠っていた気がする。


それはそれで良いとしても、だ。
おかげでまた夜は眠れないんだろうなぁ.....。

by Okamekikurin | 2011-06-27 23:55 | ツブヤキ | Comments(16)
Commented by michiko at 2011-06-28 17:17 x
おこんばんは。
とてもお疲れなんでしょうね。
旭川まで行かなくてよかったさ~
Kikurinのあわてぶりが見たかった気もする・・Sか!
夜の眠りは年齢と共に浅くなるんですよ。
私など2時間とか3時間おきに目が覚めます。
眠った気がしなくていつもお昼のあとに20分くらい
深~く寝ちゃうんだよ。
大丈夫 きっとみんなそうだから(笑) ちがうべか?(不安)
Commented by 18禁占い師 at 2011-06-28 17:58 x
Kikurinさま

コンバンハ(゜_゜>)
眠れないという方は、
おうち以外だと眠れる方、結構いますね~。
Commented by ポンママ at 2011-06-28 18:23 x
菊りんさん
よくあることですって^^
まー私の場合は南千歳で降りるのを次の終点空港で・・って
そんなもんですけど・・・勿論反対側から戻ります
地下鉄でもありましたよ
でもそのときは一瞬びっくりするんですよねー^0^
お疲れ様でした
Commented by ゆんぐ at 2011-06-28 19:46 x
お疲れ様です。
大丈夫~眠れない、眠りが浅い、長時間眠れない。
私もほぼそんな感じで、仕事中に気を失いそうな毎日ですわ(^_^;) あくびばっかりしてるしね。
トシなのか〇年期障害なのか、よくわからないまま数十年生きてます。いつも眠いよ~。
昨夜もAM2:00に目が覚めて、面白くもないをTV見てたから目が痛くてしょうがないっす。
お医者さんが言うには眠れなくても目をつぶって横になっているだけでもいいらしい。
寝る前のストレッチも良いらしい。でもなかなか実行できない(笑)
Commented by ルピナス at 2011-06-28 20:28 x
 深川の次の駅はきたいちゃん(北一已)なのだ。
Commented by DOSA at 2011-06-28 22:02 x
先輩は昔、寝過ごして名寄まで行ってしまって夜遅かったせいもあって折り返しの列車もなく、トラックの運ちゃんにのせてもらって帰ってきたということですw
Commented by 寅んぷ at 2011-06-28 23:01 x
睡眠は、7時間半が理想らしいですね
寝る前のホットココアが良いかも
眠れない夜はバーボンがオススメです(#^.^#)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:15

★michikoさん★
思えば、その前々日は40分くらいしか眠っていなかったんです。
金曜夜、札幌のライブに行って。帰宅後も何となく気持ちが昂ぶっていたのかわからないのですが、胸騒ぎがして寝る気になれず。そしたら未明3時前に地震があって、またしてもオカメインコがプチパニックになってしまって...。結局、4時から5時前までの1時間弱、少しだけうつらうつらした程度でした。

夜中のインコのパニックが怖いのだと思います...私。

地震がもたらす心身への影響、被災地の方々の辛さを思うと胸が痛みます。
震度1、2程度でもこんなに消耗しているのだから...(T_T)

思いきり、ゆる~~~い映画のDVDとか流していたらいつのまにか眠っているっていうのはありそうなんですけどネ(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:16

★18禁占い師さん★
授業中はナニゲによく眠れるんですよね(爆)

明け方も夢ばっかり見て目が覚めます。
大抵は、以前の勤務先(喫茶店時代)で、昼のランチラッシュ時間帯にオーダーされたものを出し切れない夢。それと、お冷グラスを割ってばかりいる夢(笑)
あ、でも先週は、かつての勤務先の上司とアヤシイ関係になりそうな夢だった(ヲイ!)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:17

★ポンママさん★
そそ。あの「一瞬のビックリ」は客観的にみると笑えますよねぇ。
地下鉄でお向かいの席の人が深い眠りに入るにつれ、隣の他人にどんどんもたれていくさまも、ハラハラしつつ笑えます。つか、目が離せなくなります(笑)

日中の運動量が足りないから夜眠れないのかなぁ。。。相当歩いているつもりなんだけれどなぁ。
以前、本に夢中になりすぎて駅で降りるの忘れたときはさすがに落ち込みましたヨ。あの時は深川に住んでいた時代で、旭川まで行ったのデシタ(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:18

★ゆんぐさん★
眠れない時に黙って目をつぶっているだけでもいい...っていうのはよく耳にする話だけれど、あれってなかなかしんどいよねぇ。
色々と思考だけが研ぎ澄まされてくる感じするし。昼間には考えないような、無限ループに陥りそうなこと考えてしまったり。

まだパソコンが常時接続になる前の頃、深夜に出会い系チャットにハマってしまい、請求書にぶっ飛んだ苦い過去もあります。ぐひひ。

夜中の3時間より、昼間の15分の方が深く眠れる気がします(^_^;)
今朝も4時前からカラスの雄叫びに目覚めましたワ(苦笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:19

★ルピナスさん★
あ、留萌・増毛方面に行く路線ですね。
深川の次は「北イチヤン」、そういえば地元の方達は「いちやん」とは言わずに「いっちゃん」と言いますネ。
北イチヤンの次が秩父別...そうそう秩父別のローズガーデンも先週末からオープンしたのでした。
オールドローズ、美しいですよね(*^。^*)
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:22

★DOSAさん★
名寄とはこれまた思い切った距離を(笑笑)
....たまにね、私も考えることあるのです。大抵、札幌から帰るときは旭川終着の列車に乗るわけですが、オホーツクあたりに乗って爆睡しちゃった日には...気づいたら丸瀬布、とか生田原だったら顔面蒼白だべなぁって(^_^;)それが寝台夜行列車だった日には、オーマイガーですわ。

空知に来てから砂川滝川深川いずれも住んできただけに、乗り越さなくても、寝惚けていると降りる駅を間違えそうになります。
A平時代も、滝川で乗り換えてホッとしてそのまま眠ったことありましたよー。
新得まで行ってしまったらシャレにならないぞー。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-29 09:23

★寅んぷさん★
え~~~!
7時間半も寝ないとあかんのですかぃ。
今の自分の体力では、どー頑張っても無理だぞう。
20代のころなんて、目覚まし3台セットしていてもぶっちぎりで眠っていたのになぁ。

寅さんはお仕事の関係で、かなり睡眠の時間帯がずれこむのですよね?体調管理は大変じゃないのかなぁ。

眠る前のホットココア....う~ん、糖分カットしておかないと、おあとの肉体脂増量が気にかかりますル。今はたまに自家製ハスカップ酒を飲んでますが、あれも糖分を考えるとちとコワいものがありますよ~。
Commented by saba at 2011-06-29 11:48 x
折り返しの電車がある時間でよかったですね〜(^^;
オットは学生の頃、爆睡で滝川終点まで来ちゃって、駅前のミスドに朝までいたと言っていました(そのころは深夜営業してたんですね。滝川のミスド)。
わたしなんて目の前で乗りそこねて駅にお泊りもあったし(駅員さんに感謝!本当は玄関しめちゃうからおんだされるはずなのに、自分のぼんくらでのりそこねて)。

あまり寝られないのも、きくりん、体、大丈夫かな?

夢といえば、わたしは何故かいくら踏んでもブレーキがきかない車にのっている夢を見ます。
昔は全速力で走っている目の前にひもをぴーんとはられて引っ掛けられる夢が多かった。
昔の職場の夢、わたしも見ます!
大混雑で大パニックの夢も!なぜかお店が閑古鳥の時間の夢は見ないんですよねー。不思議。
Commented by Okamekikurin at 2011-06-30 01:08

★sabaさん★
駅にお泊り←←←これはすごいですよぉ~~。
ある意味、とても貴重な体験だと思います。

まだ深川に住んでいた時代、札幌から寝台急行のオホーツクで帰ることがたまにありました。コンサートとかに行くと、どうしてもあの時間帯になってしまいます。
23時ジャストだったかに発車して、24時半頃、滝川過ぎた頃から客室の照明が暗くなるんですよ。あたりはイビキの音が。その中で、自分は深川で降りなくてはならないから、睡魔と闘って...あれはなかなか辛かったなぁ。

今夜は二胡教室の日だったので、帰りの列車ではまたまたハードグミ食べてました(懲りないアタシw)...ん~~、深夜1時を回ったのに、全然眠たくならないよぅ~(T_T)


<< 新緑の皆空窯にて      ルピナス事情 >>