ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 28日

新緑の皆空窯にて

かれこれ20年通い続けている、美瑛の『皆空窯』さん。

秋に訪れることが多いのですが、先日(6月19日)、“Mなダチョウプレイ”(^_^;)にチャレンジした時に「そういえば近くだし..」とお邪魔してまいりました。

e0235910_14423325.jpg

e0235910_14424228.jpg

e0235910_14425329.jpg

e0235910_1443113.jpg

e0235910_14431195.jpg

紅葉の風景が多かったよなぁ...ここで撮らせていただくときは。

新緑の時期、珍しいです。
まして、ハルゼミ。

e0235910_14443817.jpg

e0235910_144448100.jpg

e0235910_14445853.jpg

e0235910_1445735.jpg

e0235910_14451682.jpg

e0235910_14452712.jpg

訪れるたびに、オブジェが少しずつ増えていますね。

思わぬところに埋まっていたりして、その遊び心がたまりません。

e0235910_1446418.jpg

e0235910_14465258.jpg

e0235910_1447745.jpg

e0235910_14471953.jpg

e0235910_14483538.jpg

e0235910_14484991.jpg


今月はチョー金欠なもので、
「何も買わない」
つもりが.....

e0235910_14481950.jpg

.....買ってしまいました。

とても小さなサイズの珈琲茶碗。
木のソーサーもいい感じ。

e0235910_14494912.jpg

以前買ったものと大きさを比較してみました。
「あ、あのドラマのね...」と
思われた方もいらっしゃるかな(笑)

ええ、そりゃもう、めっちゃハマっておりましたのです。

e0235910_14513277.jpg

さてと。
平原綾香ちゃんのCD聴きながら、珈琲淹れましょ~。

e0235910_14542269.jpg


by Okamekikurin | 2011-06-28 23:55 | アート | Comments(8)
Commented by ハコモノ探検家 at 2011-06-29 17:20 x
 札幌で、外国に行った気分になりそうな写真が撮れるようでしたら、2枚、2句、200文字(これで1テーマ)で豆本爪句集にトライしてみませんか。レストランでの外国料理、外国の物産、動物園の海外の動物、etcが考えられます。このテーマ、ハードルが高そうで、皆さんからなかなか原稿が出てきません。最近は海外に行く機会も、気力も無くなって、札幌に居ながら海外旅行をしようとの横着を決め込んでいます。Hi
Commented by Okamekikurin at 2011-06-30 01:11

★ハコモノ探検家先生★
道文講座、お疲れさまでございました~~。
テレビも拝見しておりますデスよ~♪

いつもお声をかけていただき、有難うございます!
今回の講座参加者様からは爪句の原稿集まりそうでしょうか...(^_^;)
ちょくちょくあちらの掲示板にもお邪魔させていただいておりましたけれど、確かに投稿が見られないですよね。今までとは違ったテイストのカテゴリなだけに、うーん、どうしてもかまえてしまうのでしょうか。私なども、二胡習っているわりにはそちらのお国のことを全然知らないですし(苦笑)

今週末あたりも札幌に行くことになりそうなので、題材になりそうなものがないかなとキョロキョロ探してみます!見つからなかったら、インド料理のお店に行くっきゃないかな~(笑)
Commented by at 2011-06-30 06:11 x
素敵なカップとオブジェ御馳走様でした~
Commented by Okamekikurin at 2011-06-30 06:38

★寅さん★
北海道は初夏のさわやかな気候になってきましたが...そちらではかなりの暑さのようですね。
千葉の姉が今日から義母の法事もあって札幌の実家に帰省するのですが、「こっちは既に暴力的な暑さ」とメイルに書かれてました。札幌に降り立ったら涼しくてびっくりするのではないかな(笑)

美瑛の景色も、まさに「でっかいどうほっかいどう」そのまんまという感じで。よいですよぉ~(^O^)
Commented by michiko at 2011-06-30 14:35 x
このカップを見るたびに 「優しい時間」のDVDを観なおしたくなりますね~
中と外の釉薬をかけ分けて、さらに黄色い部分は絵の具と思われ
とても手の込んだカップです。
とてもパクれそうもないのじゃ(笑) 底も見せてくれてアリガトウ❤
Commented by Okamekikurin at 2011-06-30 19:49

★michikoさん★
あのドラマのテーマ曲が、とにかくハンパじゃなく好きです。
いつ流れてきても、泣きそうになります。
真冬の、凍てつく寒さが体内の記憶部屋からピリリとよみがえってきます。
何であんなにもハマったのかなぁ...優しい時間。

そっか、とても手の込んだ作り方だったのですねぇ。
小さいからといってお安いかというとそうでもない、それって作り手のご苦労を知ってる方たちには「当然!」と思えることなのでしょうネ(^_^;)

底って絶対見るんです、自分。
自分が陶芸をやるわけでもないのに、見ちゃうんですよねぇ。

気候のいい時期に、珈琲茶碗持参で青空珈琲オフ会もいいかもしれませんネ~♪
Commented by michiko at 2011-06-30 21:08 x
いいねぇ~青空珈琲オフ会❤
手にとってみたいですっっ! このカップ。
へっへっへ 確かちょっと前に陶芸やめたいなんぞとほざいてたのに。
やっぱり好きなんでしょうにゃ^^

「優しい時間」はTV画面に穴が開くほど何度も何度も見てますわ。
あの当時はニノ君、愛しちゃったし(ヲイ!)
今はノゾミールの彼なんで、もういいんだけどね(笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-01 06:04

★michikoさん★
プ◇ス空知で「ほーっ。今年のわがマチ花火大会は8月13日なんだぁ~」と記事を読みながら、そか、もうお盆のイベントかぁ。。。とため息ついてしまいましたよ。
早いですなぁ~。

しゅんかしゅうとう、律儀にめぐってくるけれど、そのひとつひとつの時期は極めて駆け足なんですよね。
行事・イベントの類はメチャ億劫な時もあるけれど、行ける時は行っておきたいなと思う今日この頃...何せ「今」は一度きり...。

優しい時間と風のガーデンが終わってから、連続ドラマを見ていないなぁと気づきました。テレビが新しくなったら画面が大きくて、ますますテレビから遠ざかる自分(苦笑)
心に「ずどーーーん」と来るドラマが見たいなぁ~~。ニノ君と彼女で、ねじれたサイコドラマとか(ヲイ!


<< 保守的な自分が嫌い、と思う時。      カラダがそれを求めていたンです。 >>