ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 06日

22時

e0235910_23414282.jpg


昼間の蒸し暑さもかなり和らいで、ほぼ無風の22時は心地よくて、少しけだるかった。

二胡教室の帰り道。
今夜は星空が、それはそれは綺麗で。
このままずっと歩きたい、
そんな気分だったけれど。

現実には無理だしね、帰宅してからまだ家事はたっぷり残っている。

e0235910_23425132.jpg


こんな夜は、若いカップルが仲良くコンビニでアイスやビールなんかを買っていたりする。
22歳あたりのころは自分も、手を繋いで夜更けの街を歩いたりしたものだった。
西区琴似界隈を。

手を繋ぐ、ってことを、いつからしなくなったもんかな。
...そんなどうでもよいことを考えながら、二胡を背負い直して夜道を歩く。

e0235910_23434454.jpg


教室には今夜から新しい仲間が増えた。
若い女性だ。
シンプルに髪をまとめて、二胡の似合う雰囲気。私よりもずっと。


そういえば、二胡教室通いはついに6年目に突入した。
全然進歩していないのに、そう、月日だけが過ぎたのだけれどね。
それでも、続いている続けてるってことに意義がある。
...って、思っていないとやってられないのだよ。
何せ、いまだ、まともな音を出せていないのだもの。

e0235910_23442945.jpg

2006年7月5日。初めて二胡を持った日。

by Okamekikurin | 2011-07-06 23:50 | オンガク | Comments(6)
Commented by at 2011-07-07 01:01 x
女子十二樂妨も負けるくらい似合ってますよ~( ^ω^)
Commented by DOSA at 2011-07-07 05:26 x
音符も読めない俺は楽器を操れるっていうだけで憧れます。
Commented by michiko at 2011-07-07 07:16 x
おはようさまです。
Kikurinは二胡がとてもよくにあっていますよ~❤
いつか生ライブ、聴いてみたいっす。
夜のあの道をヒタヒタと歩くKikurinを妄想しましたね~
(ストーカーかっ?)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-07 22:03

★寅さん★
いやいや、お恥ずかしい限りですが...二胡という楽器を見たことも触ったこともなかったのに習い始めるなんて無謀きわまりない自分でございました。
月日の経つのは実に早くて。
練習していてもしていなくても、時間はどんどん過ぎるんですよねぇ。
二胡の技法は進歩せず、しかしこの写真の時から見るとずいぶんと自分はシワだの白髪だの増えましたワ(T_T)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-07 22:04

★DOSAさん★
あ、私も五線譜は読めませんヨ(^_^;)
自分が習っている教室は、五線譜じゃないのです...なもので、他の楽器と合わせるということがなかなかムツカシイのです。

そぉいえば全然違う話ですけれど、今日の朝刊で見たのですが火まつりのロゴマークかわゆいですねぇ~。どんなグッズが誕生するのでしょう。楽しみだわー。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-07 22:04

★michikoさん★
あらー、michiko師匠、いつでもお聴かせしますわよぉ~~んっ(*^_^*)
但し、癒されないことこのうえない音ですから、どうか体調を整えてから臨んでくださいませ。一番平和なのは、チャイナ着て二胡持っていきますから、後ろでチェン・ミンのCDを流しておくといふ(笑)

昨夜の帰り道は本当に気持ちが良かったのですよぉ。
今夜はお月様のシルエットがぼんやりと見えるだけです...週末はまたしても雨のようですねぇ。
ラベンダー撮りに行きたいのになぁ。


<< 夏は、ライブ♪♪♪      風雨の日 >>