ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 09日

おうちde土曜日

体調不良につき、午前中は家でおとなしく.....

e0235910_23372211.jpg


ひたすらお掃除。せっせ、せっせと。

無心に掃除をするのは、これって意外にストレス解消になる。
終わった後も爽快だしね。


お部屋スッキリ&サッパリになったら、

さて! さーてさて!
いただきましょうっっっ(*^。^*)

e0235910_23391788.jpg

昨夜、岐阜のかよ♪ちゃんから届いた『みそぎ団子』です!

かよ♪ちゃん、今年もお心のこもった貴重な逸品を有難う~~!

e0235910_23403185.jpg

丁寧に串に刺し、手間暇かけた伝統のお味。
じっくりと、味わっていただきます。

e0235910_2342750.jpg

甘辛いタレと、優しい甘さの餡が絶妙なバランスです。

岐阜は今年も暑いのでしょうねぇ...
かよ♪ちゃーん、お身体くれぐれもご自愛くださいませ~~(^^)/


e0235910_23434234.jpg


by Okamekikurin | 2011-07-09 23:50 | 飲む食う | Comments(16)
Commented by 寅ボルタ at 2011-07-10 02:30 x
旨そうな・・もの?喰ってますね~痛く無い?
みそぎ団子知らなかったでがんす、岐阜のメジャーな団子なんですか?
五平もち・水まんじゅう・若鮎なんてのが結構メジャーなんですが・・
Commented by miyabi at 2011-07-10 04:12 x
私もいまトイレ掃除終わったところ^_^;
部屋の掃除のほうが優先なんだろうけど、これはまた明日以降。
月曜日の役員面接終わってからだわ。最終試験ですわ、、、。
日曜は頭の中を空っぽにして過ごします。 今日はタイヤ2本
交換で6万9千円なり。超貧乏です。 先日はキセノンライト交換
で6万ちょっと。 ぎゃ~!EOS7Dが買えてしまうぅぅぅ(T_T)
寝不足の材料がまた増えたわ。そろそろ薬飲んで寝ますわ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-10 07:54

★寅ボルタさん★
岐阜は広いですものねぇ。寅さんのお住まいの地区と、みそぎ団子発祥の地とはかなり離れているような気がしますよ~。
http://www.pen-tec.jp/category/1412051.html
↑みそぎ団子協会さん

甘辛い赤味噌だれがとても香ばしくて美味しい、どことなく懐かしい味です。
ちょっとだけ温めて食べると香ばしくてこれがまたヤミツキになるお味なんですよ~。

びび太@ヨウムは私には甘噛みなので痛くないのですが、夫にはホンキ噛みしますので肩には乗せられませんね...耳たぶのないオトコになっちゃうかもだから(汗
Commented by Okamekikurin at 2011-07-10 07:56

★miyabiさん★
トイレ掃除って気持ちいいですよね。大好きです私も。
昨日も一番チカラを入れたのがトイレ掃除でしたもん。

そっか、いよいよ明日なんだね~。肩の力を抜いて臨みましょうネ。なぁに、いつものmiyabiさんで大丈夫ですよ。

暮らしの中では何かと散財するよねぇ。うちも今年の夏はテレビ買ってオシマイだわ。綺麗に映ってるテレビと何故お別れしなくちゃならないのかと理不尽だったなぁ。

7Dかぁ...連写機能にそそられるぞヨ。
あ~、まーくつーほしぃよぅううう(T_T)

Commented by 寅ック野郎 at 2011-07-10 11:13 x
羽島なんですね 美濃市から車で40分位です
羽島ローカルの団子のようですね今度 羽島に行ったら気にしてみます
こちらは 猫も杓子も赤味噌・・・とんかつ位は、ソースにしよ~よって思います
Commented by ひだまり at 2011-07-10 21:49 x
今年も美味かったてぇ~!(*^o^)/\(^-^*)


お疲れさま。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-10 23:50

★寅ック野郎さん★
そっか~、エリア外では売られていないものなのですねぇ。しかも期間超限定!...となると、なかなか貴重な味わいですねぇ。

水まんじゅうは、こちらの和菓子屋さんでも売っています。涼しげなお菓子で暑い日に良いですよね。以前岐阜に行った時も、北海道では見たことのないお菓子が色々あってドキドキしちゃいましたよ~(^_^.)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-10 23:51

★ひだまり(@゜▽゜@)chan★
ひだまりさんのところにも、かよ♪ちゃんからのHappyパックが届いたのですねぇ~(^^♪
貴重なお味、我が家では冷凍保存してちょっとずつちょっとずつ小出しです(笑)
頑張った日の、ご褒美に(笑笑)

今日は朝から地震で驚きましたね...そして暑さと。ホント、くれぐれもご自愛くださいませネ。夏はまだまだこれからだものねぇ...
Commented by 杏湖つばき at 2011-07-11 00:02 x
こんばんは☆
連日の暑さ、体調の方は大丈夫ですか?
私は頭が変になりかけ、懐かしのバルタン星人化
しとります。。。むろん、雑食系ですが・・・♬
しかし!暑い!こちらより気温が上のようですが・・・
早く回復するといいですね☆

お久しぶりなのは、食べ物の匂いに惹かれ・・・♬
さすが!ドンピシャなタイミングと泣き笑いの自分です・・・・・

そして。。暑さを忘れる涼しげなフォトに見入ってます。。♬
懐かしい円山動物園の今!にも、やっぱり見入って・・
じっくりと見入って・・・

でも、また今年もそろそろクローズなんですね。

それでも、それでも見続ける一人です。。。☆
Commented by Okamekikurin at 2011-07-11 00:42

★杏湖つばきさん★
未明あたりから早朝にかけて、バケツをひっくり返したような雨が降っていたのですが、日中は少し蒸し暑いくらいの天気になっておりました@空知。
本州の方はものすごい酷暑のようですねぇ。
北海道はそれに比べると暑いうちに入らないのでしょうネ(^_^;)

ここ数日、咽喉の下のあたりに異物感があってどうもツライんですよ...食道に棒でも入ってるような感じといいますか...
内視鏡してこようかなぁと思いつつ、踏ん切りがつきません。
多分、ストレスとか自律神経とか、そっち系なのでしょうけれどねぇ。女は色々と大変だものねー。
杏湖さんはお身体如何ですか。お互い、いたわりつつ過ごしましょうね(^_^.)

あははっ。なにぶん季節労働者なもので(笑)、また冬になったらせっせと更新できるかなぁと。
ちょっと長い夏休み&秋休みに入らせていただく予定です。
いつもお越しいただいている杏湖さんやmichikoさんに忘れられないうちに再開したいですヨ~(笑)
Commented by ポンママ at 2011-07-11 09:01 x
体調悪いのですか?
ご自愛を・・・
うん、自律神経・・・そっち関係は自分でどーしようもなく
私も苦労しております
Commented by こたつ猫 at 2011-07-11 11:45 x
びび太君、それはまずいですよ(^-^;

腹壊しますよ。

しかし、美味そうな団子・・・・・

関係ないが、昨日の入善の生水(しょうず)、美味かった~
Commented by Okamekikurin at 2011-07-12 00:26


★ポンママさん★
自律神経、更年期関連、何かと厄介ですね。
寝込むほどではないにしろ、気鬱になりやすく、ダラダラと長引くわ色んなことが億劫になるわで。
なるべく明るく過ごしていたいものですが、たまに弱音がどっと出てしまいます。
人間だもの~~~、と、笑って許して状態です(苦笑)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-12 00:27

★こたつ猫さん★
びび太は炊き立てのご飯粒が大好きで、冷凍ご飯をレンジでチンしたものはいくら温かくしていても「ぽいっ」と捨ててしまいます。何故わかるのでしょう...

夏の和菓子、子供のころには全然食べられなかったけれど、今は洋風菓子より和菓子が断然好きです!

暑さが続いているようですねぇ。エネルギーになるもの、せっせと召しあがってくださいませね~。


Commented by kayo♪ at 2011-07-12 23:16 x
ご無沙汰しております(´・ω・`;A

その後、体調は如何ですか?
かくいう私も只今、絶不調気味だったりでございますよ(苦笑)
毎日毎日の酷暑的暑さに夏バテしているんだか、よくわからなくなってきております(苦笑)
菊ちゃんもどうかお体ご自愛くださいね。

みそぎ団子を大切に食して下さりありがとうございます(^ - ^)
年に一度の2日位しか登場しないので、大変貴重な食べ物となっておりまする。
ただ、お店によっては2ヶ月位の期間限定で作られるところもあるようですが、実際はごくごく数日と限られているようです。

それからあまりの酷暑に嫁入り道具で持参したエアコンをとうとう買い替える事になりました。
あまりの暑さに「もうあかん」と思えたので、旦那に内緒で電気屋に行って決めちゃいましたwwあとで旦那に「買う前に一言言えよ」と怒られましたし、私の貯金がほぼなくなりましたが(苦笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-07-12 23:27

★kayo♪ちゃん★
酷暑お見舞い申し上げますル~~~(>_<)
こっちは夜になると半袖じゃ肌寒いくらいになる、なんだかんだ言っても「北海道の夏」なのですが。
そちらは半端じゃなくすごそうだよねぇ。

22年もの...を読んでぶっ飛びましたデス。
お嫁入り道具だったんだね...でも、やっぱここはやむを得ぬ時の流れと「身体のため」に割り切りましょうゼ。
取り付けが早く終わるといいねぇ。

みそぎ団子は今年も感動的に美味しいですっ!
冷凍庫を開けてお団子に手を伸ばしたい衝動を「んぐぐっ」と抑えるのが大変だわー(T_T)

市内和菓子屋さんののぼりで「水まんぢぅ」の文字を見つけると、あの岐阜の夜をふと想い出します。
今年も“出稼ぎ”になっちゃったからフライト断念だけど、必ずやまた!!!
夢は願えば叶うのだもの♪


<< 福村書店      雨の合間に >>