2011年 07月 12日

ハスカップ狩り@峰延

今年もハスカップ狩りへ行ってきました!
e0235910_061220.jpg

美唄市内、峰延地区にあるハスカップ農家さんです。

去年も路に迷い、今年もやっぱり迷いました(汗
広いのですよね~~、峰延地区って。

e0235910_08446.jpg

ハスカップと一言で言っても。
色んな種類があるようです。

e0235910_09723.jpg

まぁるいのもあれば

e0235910_093032.jpg

すごく長~い茄子型のもあります。

e0235910_0101379.jpg

きっと味もそれぞれに違うのだと思いますが

e0235910_0104687.jpg

酸味がかなり強いので、生食にはあまり向きません。
よって、味見もしていませんので詳しいことはわかりません。

e0235910_0113413.jpg

収穫時期がとても短いハスカップ。
そんなことも念頭にあるものだから、ついつい摘み過ぎてしまいます(笑)

e0235910_013219.jpg

台所で洗っていると、フルーティな香りが広がります。

e0235910_014144.jpg

やっぱり今年も、ジャムとお酒になるわけで。

ヨーグルトにも合いますよ~。

e0235910_0143988.jpg

クリスマスあたりに解禁かなー。

ひとり酒~♪
いいのいいの、慣れてるもーん(泣笑)

by Okamekikurin | 2011-07-12 23:55 | 飲む食う | Comments(8)
Commented by saba at 2011-07-13 16:27 x
あ〜、ハスカップだ〜^^
うちの娘はハスカップを生のままヨーグルトにのせて食べます。
(レモンが果物と言える果物の酸味が好きな子なので)

峰延のそこはおすすめなのですか??
峰延は多いですよね。ハスカップ農家。

↓のラベンダーもきれいだね。富良野ももう咲いたかな?
Commented by HIRO.Y at 2011-07-13 19:24 x
ほお、そのうちご馳走してくだされ、明日から六連休だけど、出掛ける気力がなかなか出ない、明日はカラオケに篭ってはちうるい楽器の特訓でもするかな
Commented by ゆんぐ at 2011-07-13 19:38 x
クリスマスあたり・・呼んでください。ハスカップ酒飲みにいくから~(^.^)
ジャムも味見してみたいっす。
美味しそうだにゃ~=^_^=
Commented by michiko at 2011-07-13 21:01 x
こんばんは。
ヨーグルトの器、カワイイですね~♪
なんでもない幾何学模様が面白いです。
パクるぞ!いつか(笑) 陶芸やめたい人、だ~~れさ!
ジャム、おいしそう❤
Commented by Okamekikurin at 2011-07-13 23:21

★sabaさん★
お嬢さま、酸味系にお強いのですね~!!!
レモンの酸っぱさも、慣れてしまうとサワヤカに美味しいですよね。
JAみねのぶから届いたDMには、今年はハスカップ狩りに8軒の農家さんのお名前が紹介されていました。いつもの年は、峰延でも少し奥の方の農園さんにお邪魔していたのですが、今年は体調がかなり悪い日に当たってしまったため、一番国道近くの農園さんにお邪魔しました。「あまり量は作っていないよ~」とおっしゃっていましたが、摘みやすい大粒のものが多かった感じです。
ジャムもね、圧力鍋であっという間に作ってしまうので、手抜き主婦の私でも全然億劫じゃないのですヨ(笑)
週末からの連休、富良野方面は渋滞じゃないでしょうかネ~(^_^;)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-13 23:22

★HIRO.Yさん★
元気回復されましたでしょうか....とっても心配していたんですよ~。
そっかぁHIROさんは六連休なのですね。いいなぁ~いいなぁ~。
けど週末にかけて、あまり好天は期待できない感じですものね。最近は空模様がコロコロと変わるから、そのうちまたガラリと予報が変わりそうな気もしますよー。

カラオケ屋さん練習、私もしばらく行ってないなぁ。明日は仕事だしなぁ...ホント、思いっきり音を出したいです。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-13 23:24

★ゆんぐさん★
ヲイヲイ、女二人でさびちークリスマスやるかぃ(爆)
ハスカップ酒とブルーベリー酒とまたたび酒と梅酒の飲み比べ大会になるよー。(二日酔いケテイw)
ハスカップ酒とブルーベリー酒は、見た目は殆ど同じ色に出来上がるんですよ~。でも、ハスカップの方が酸味がしゃきーんと出てきますね。私はどっちかと言うと、ハスカップの方が好きかも。

ジャムは毎年ビミョーに味が違います...やっぱ、ハスカップの味に左右されるのかな。
そのうち休みの日にでも、パウンドケーキに入れて焼いてみようと思ってます(^o^)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-13 23:25

★michikoさん★
この器はかなり前にどこかのケーキ屋さんのプリンか何かに使われていたものだったかなぁ。器のみで買ったものではないのは確かです。自分でケーキを買いに行くことはしないので、いただきものだったのでしょうねぇ...記憶にないよぅ。トホホ。
スイーツの器って、なかなか捨てられないんですよね。小ぶりなので、ちょっとおかずが余った時とか、意外と重宝するんですワ。

ジャムもお酒も、どっさり仕込みました。こうして真夏をむかえてますますダイエットは遠のいてゆきます。ぐひー。


<< 読めるけど書けない漢字      葡萄畑とラベンダー >>