2011年 07月 18日

あの年の謎

e0235910_194581.jpg

「雨、やまないね」

「そうだね」

e0235910_1101832.jpg



相変わらずの、雨。


e0235910_112657.jpg

e0235910_1121815.jpg

e0235910_1122957.jpg


e0235910_1124790.jpg


e0235910_1131582.jpg

先日巣立ったばかりのヒナ達も。
大所帯で、やってきます。

e0235910_1142183.jpg

「スズメの大量死」というニュースが流れたのは、2006年のこと。
私が最初の『ぜんまい仕掛け』を始めた年でした。
あの時は我が家の周りでも1羽のスズメも姿を見せなくなりました。

原因はなんだったのでしょう。
今はもう、すっかり元通り。

賑やかすぎるほどに、早朝から飛び回っています。

by Okamekikurin | 2011-07-18 01:18 | シャシン | Comments(6)
Commented by michiko at 2011-07-18 09:19 x
おはようございます。
そうですか。。あれは2006年でしたか。
ついこの間のような気がするね。
毎日、雨模様でそろそろ青空が恋しいです。
夏はどこさ行ったべ・・

長い間、ウダウダと悩んでおりましたが
まずコメント&TB欄を閉じました。
更新はもっとゆるゆるなモードになると思うけど
なんだかほっとしてます。
Commented by こたつ猫 at 2011-07-18 09:31 x
北は雨だと聞いていましたが、まるで梅雨ですね。

その雨を分けて欲しい・・・・
10日連続の真夏日を記録。
10日連続の熱帯夜も・・・
Commented by Okamekikurin at 2011-07-18 19:59
★michikoさん★
ブログライフも長くなると色んなことありますよね~。書きたい時期、書きたくない時期、色々あって良しと思ってます。私のちっぽけなブログも、ホントいつ消滅するかわからないけれど、マンネリな記事と下手っぴな写真にお付き合いくださる皆々様にはただただ感謝の一言に尽きます。
それこそ、スズメの大量死の頃の自分はブログという世界が新鮮だったし、ブログネタにしたくてあちこち歩き回ったりもしたものです。今はまるでそんな気力ないしなぁ(笑)
でも、写真を撮ることの楽しさを知ったのはブログに出逢えたからだなぁと。それにmichiko師匠や沢山の素敵なお友達に出逢えたことも!
コメントを書くということも、これは記事更新とはまた違うエネルギーが必要だと。ブロガーならば誰しもが感じていらっしゃるのだろうなぁと思います。
話したいときあれば、黙したいときありで。なんでもありですよ~。だって誰のためでもなく「自分の」ブログなのだもの~。勿論Webに送り出すという意味では、コミュニケーションのルールや思いやりなどを忘れないことは大前提だけれどもね。
肩のチカラをふわーと緩めて、どうぞこれからもお付き合いくださいませネ(^_-)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-18 20:01

★こたつ猫さん★
青空の日がこのところなかなかやってきません@北海道。
巷では三連休だったようで(ウチは全然関係ないけれど(T_T))、北海道では富良野ラベンダーやら小樽運河界隈あたりはきっとすごい混雑だったのかなぁと思います...行楽地いずれもお天気に恵まれずお気の毒でしたが...

南から台風が北上しているようですね。
こたつ猫さんのところは大丈夫でしょうか??
熱帯夜で眠れない日が続くと、体調管理もしんどいのではないでしょうか。ホント、お身体のケアを怠りなくお過ごしくださいね~。

Commented by at 2011-07-19 01:11 x
食べたい・・・何て言いません・・・・
か・・・可愛い~!
Commented by Okamekikurin at 2011-07-19 02:45

★寅さん★
寅さんのナイフはよく捌けそうだものね...
なんて、ここでは言いっこなしですよぉおおおっ。

いやほんとに。
寅さんの作品は、ゲージツですわ~。

ちゅんファミリーは可愛いのですよぉ。
撮った画像を少し拡大してみると、ヒナはすぐわかりますね~。
向かいの空き地の草刈りをしたものだから、いやもう来るわ来るわ。



<< 何だか妙だ      雨つづき >>