人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 26日

幌内線・線路の灯り2011

三笠市内、幌内に今も残る旧国鉄幌内線跡2・5キロに、約1100本のろうそくを灯すイベント。
今年で第9回目となります。

『石炭』をテーマに空知管内と室蘭、そして小樽の3地域で観光連携を進めるキャンペーン「炭鉄港(たんてつこう)2011~北の近代三都物語」。その皮切りとなった7月23日の三笠は、穏やかな日暮れを迎えました。
ろうそくの灯りに包まれながら心温まるひとときを過ごさせていただきました。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8493539.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8494761.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8495868.jpg

点灯時間は午後6時半から8時まで。
三笠トロッコ鉄道発車場から約2・5キロ区間にろうそくが設置されています。
スタッフさん達は日没前から入念な準備とスタンバイをされていました。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8512323.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8513265.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8514930.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_852113.jpg

午後7時に、クロフォード公園側(幌内太駅)からトロッコが走行。
7時半には、鉄道記念館前からSL・S-304号が走行します。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8555169.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_856551.jpg

ろうそくに灯がともり、トロッコがやってきました。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_856555.jpg

ここでトロッコを降りた方たちがSLに乗り換えて体験乗車です。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8575118.jpg

その間、トロッコは待機しています。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8585743.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_8591290.jpg

SLが走る時刻になると日も暮れてしまい。
うまく画像に収められません。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_90273.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_905290.jpg

SL走行が終わり、再びお客さんを乗せたトロッコが帰ってゆきます。
宮沢賢治ワールドのようだわ。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_915812.jpg

あっという間に、静寂が戻ります。
...市民の方々がほとんど見にいらっしゃいませんネ...

味わい深いイベントなのになぁ。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_934856.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_9418.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_941169.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_942448.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_943573.jpg


そろそろ灯り展もクロージングでしょうか。
ろうそくがなくなったらお終い。
デジタル時代の、これはとても贅沢なひとときかもしれない。

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_963785.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_965044.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_97417.jpg

誰もいなくなってしまったので、ありえないポォズで記念撮影を(笑)

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_97359.jpg

幌内線・線路の灯り2011_e0235910_974742.jpg


関係者・スタッフの皆々さま、今年も有難うございました。
温かなお声掛けに感謝です。



※昨年に引き続き第二回目となる『「炭鉄港(たんてつこう)』イベント、8月には小樽で「鉄路・写真展」、そして9月は室蘭で「工場夜景シンポジウム」などが開催されるそうです。

by Okamekikurin | 2011-07-26 09:20 | イベント | Comments(4)
Commented by ゆんぐ at 2011-07-26 20:28 x
待ってました♪
プロ〇で虫よけネットを購入したブログを見てから、このイベントに行くのだろうな~と思っていましたので楽しみにしていましたのヨ。(#^.^#)(違
素敵なイベントですね。
虫さんは大丈夫でしたか?
ネットをしなくても撮影できましたか?
線路際のお花や灯りがとっても素敵に撮れていますね。
SLなんか完全に999のですわね♪
いいな~乗ってみたいっす。
私もチャンスがあったらいつか行ってみたいものです。
Commented by DOSA at 2011-07-26 22:59 x
予定が入らなければ手伝い&撮影に行ったんだけど残念!まぁそのほかの炭鉄港イベントには多分いくと思います・・・一回でいいからレールを枕に寝てみたいです。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-26 23:08

★ゆんぐさん★
線路の灯り展は、舞台が自然の中なもので、やっぱ虫まみれになりますル(笑)
日没前はね、写真撮ろうとは思ってたんだけど、バッタ捕りが面白くなっちゃって(^_^;)
ぷろののベールは使わなかったけど、今回は顔は大丈夫でしたよ~。
その代わり、両足の甲がめいっぱい刺されちゃって、正座ができまへん(苦笑)

派手さはないけれど、良いイベントだと思うんだけどねぇ...ナニゲに参加者より関係者の方が多い気がしました...以前はもう少し線路を歩く人たちもいたと思う...
今年は暑からず寒からずで、風も弱かったのでローソクの火が消えてしまうってこともなくて。虫まみれになりながら、堪能させてもらいました♪
ゆんぐちゃんも来年こそは是非、「線路で寝る」体験をしませぅ~~!

Commented by Okamekikurin at 2011-07-26 23:10

★DOSAさん★
イベント続きで、DOSAさんも引っ張りだこですものね~。
夏の週末、色々続きますよね。シナモンドーナツ食べきれました??(^_^;)
今年の線路の灯り展は、お天気にも恵まれてすっごく良かったと思います。過去にお邪魔した何回かは、小雨だったり、蒸し暑かったり、風でローソクが消えまくってたり、天候に左右される外イベントのむつかしさを感じて歩いておりましたので...
トロッコに乗るのも、楽しそうだなぁ...と、今年はそれが悔やまれました。
線路に寝るのって、「列車が絶対来ない」と分かっているのに何故か怖いんですよ~。思わずキョロキョロ左右を確認しちゃいました(笑)

小樽の写真展は去年もおととしもお邪魔しているんですが、室蘭撮影はまだ一度もチャンスがないのですわ~。モリモリ行きたいですよーっっっ。



<< 追いかけて、北16条      誘って♪ 誘われーて♪ >>