ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

追いかけて、北16条

e0235910_15464499.jpg

さて、突然ですが、ここで問題です。

何処の国の国旗か、おわかりになりますか?



自分が幼き時代には、ネットだのゲーム機だのはなかったから。
宝物といったら昆虫図鑑と地球儀(←ホントは父親の)
来る日も来る日も繰り返し繰り返し、それらを眺めていたものだ。
だから昆虫の名前や国旗の国名だとかを見事に覚えきっていた....その当時は、ね。

今はイタリア国旗とフランス国旗の違いもワカランぜよ。


e0235910_15521956.jpg

こちらのお店、以前は三笠市内にありました。

※旧ぜんまい仕掛け、2007年10月に、三笠時代のお店を載せておりました。
その当時のお店外観の画像↓↓↓
e0235910_16495695.jpg

知る人ぞ知る、なかなか素敵な穴場でした。
残念ながら、オーナーさんにこちらの建物をお返ししなくてはならなくなったそうで。
その後、札幌に移転した当初は藻岩方面でお店を営まれていました。

そして現在は、北16条西4丁目に場所を移し、営業されています。

e0235910_1632971.jpg

海外旅行、いろんなお国へ皆さま行かれているでしょうけれど。
「ドミニカ共和国に行ってきたよ~」とおっしゃる方はあまり多くはないでしょうねぇ。

かくいう私も珈琲豆の産地であるということくらいしか、恥ずかしながらドミニカ共和国に関する知識は持ち得ておりません。

e0235910_166222.jpg

根拠なきイメージの中で、ドミニカ料理というと辛いのでは??と思われがちだとか。
しかし、実際のドミニカ料理は全然辛くはありません。
あくまでも「お好みで」辛みを加える程度のようです。
ドミニカ共和国では日本同様、お米が主食。
ただし、あちらで召し上がるのは日本の米よりも細長い種類のものだそうです。

この日は、ランチでもディナーでもない時間にお邪魔したので、タコスをオーダー。
ところが!これがなかなか、か~なり食べごたえがありました♪

e0235910_1693943.jpg

スペイン語と日本語入力とを切り替えながら、マスターとパソコンでアドレスやら情報交換を。
そんなことをしていると、つくづく、時代は動いているんだなぁと実感。
海を越えて、時差を越えて、ネットは色んなものを越えて繋がっていく。
ヴァケーションでマスターがドミニカ共和国に帰ってしまったとしても。
ネットから発信するコミュニケーションは、お店で会話していた時とさして変わらず行えるのだもの。

e0235910_16184797.jpg

マスター曰く、「ニッポン人は働き過ぎ!」だそうです(^_^;)
豪雪地帯・三笠の時代は、積雪時期は店をクローズしてドミニカへお帰りになっていたそう。
札幌に店舗を構えてからは、通年営業しなくてはならないため、ツマラナイ、と。

な~るほど~~~。。。

e0235910_16272234.jpg

『Pa’Mi Casa〈パ・ミ・カサ〉』
■住   所■ 札幌市北区北16条西4丁目
■営業時間■ 11:00~22:00
      (火・水曜日は11:00~15:00)
■定 休 日■ 日曜日

by Okamekikurin | 2011-07-27 16:43 | 飲む食う | Comments(12)
Commented by DOSA at 2011-07-27 20:55 x
おぉ~懐かしい~!三笠に遺産探索に行ったときは寄ってましたよ!札幌に移転したと聞いて悲しかったです。
今度行ってみようかなぁ~自分も前ブログで記事にしたことありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/pndcy047/28142897.html
Commented by 爪句作家 at 2011-07-27 21:37 x
 いいですね。掲示板に原稿として投稿してください。写真2枚、爪句2句、説明文210文字程度、掲示板のものをコピーして写真とテキストの原稿にしたいと考えています。レストラン関係で30テーマぐらいかな、と目論見を立てています。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-27 23:38

★DOSAさん★
ぉおっ!DOSAさんも“三笠ドミニカ”行かれてたんですねぇ~。
(おそらくDOSAさんとは今までも何処かここかですれ違ったり隣り合わせだったりしていたんでしょうねぇ)
あの建物には元々の持ち主さんが今はお住まいなのだそうですが...熊さんも出そうな場所でしたよね。ワクワクしましたよ、お邪魔した時は。

三笠の時にはメニューにあった、プリンだったかなぁ、今は見当たらなくて、マスターに聞いてみたんですよ。今のお店は厨房が狭いので作れないのだとか。あれは絶品だったのになぁ。残念だわ~。

たびたび、色んなワードで検索をかけるとDOSAさんのブログがヒットするんですよねぇ。
線路の灯り展をブログ検索したら、DOSAさんのブログ「だけ」が数個出てきましたヨ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2011-07-27 23:40

★爪句作家先生★
実は、ドミニカ共和国とドミニカ国が違うということを、このたび初めて知りました。
スペイン語で歌っている音楽が店内に流れていて、(こういう曲ばかり流す有線放送のチャンネルもあるのだなぁ~)と感心していたら、マスターがパソコンを開いてYouTubeで検索して流していたのでありました。...成る程、ネットはこういう活用法もあるのですねぇ~。

爪句原稿、来週前半くらいに何とか形にしてアップさせていただこうかと...予定ですけれど...
いつものことですが、なかなか言葉が出てこないのですよ~。なさけなや~~。
Commented by Lupin324 at 2011-07-28 06:37 x
たしか、武蔵丸のお父さんがドミニカ共和国出身じゃなかったかな?

来月も帰省出来そうにないかも。忙し過ぎます。(~_~;)
温泉入ってユックリしたいです。
温泉レポート、期待してますよ〜。
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by Okamekikurin at 2011-07-28 07:18

★Lupin324さん★
あら、そうだったんだ~。
ナニゲに「武蔵丸」で検索してみたら、オフィシャルサイトが出てきた(^_^.)
http://www.musashimaru.net/
ちゃんとブログまであるんだねー。

朝青龍もあるのかな?と検索してみたら、やっぱ、あった!(笑)
皆さん、ネットで発信する時代なのねー。

8月もノンストップですかぁ???
ドミニカマスターに「ダメよ~、働き過ぎ良くないよー」と言われちゃうわよぉ。

来週はヲタク夫も人間ドックですわ。
また引っかかるんだろうなぁ.....
Commented by ポンママ at 2011-07-28 11:05 x
ドミニカってどこなんだろー
先日日本の県の場所がはっきりしなくて日本地図をコピー
そんな私にドミニカがわかるはずもない

ここ、母が入院してたところの近くだったんですね
もっと早く知りたかった
なかなか行けないわ~~
Commented by いすか at 2011-07-28 12:24 x
三笠にあったとき、きになっていたけどいけなかったお店!
札幌に移転されていたんですね。
わりと実家が近いので行ってみたいです~。
でも私、ドミニカの場所すらわかりません(*_*)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-28 22:50

★ポンママさん★
お風邪の方はいかがですか~。
この暑さの中で発熱してしまったら、さぞや不快指数急上昇かと...
猫爺さんのお車が二日間全然動く気配ないなぁと心配していた私ですが(※ストーカーではありません。家が近すぎるだけです。笑)ホント夏風邪は切ないですよねぇ。

私も北海道の外側のこと、全然わからないかもです。
いや、北海道でさえ、町村の話になるとアヤシイ限りですよぉ。
読み方がワカラナイ地名もいっぱい!
空知管内だって、転勤して住み始めてから知った地名が沢山ありましたものー。

ん?お母様が入院されていたのは、H大病院はたまた大*眼科さんかな。
あの界隈って車を停める場所にちと苦労しますよねぇ。

Commented by Okamekikurin at 2011-07-28 22:53

★いすかさん★
あらっ!三笠時代の“ドミニカさん”御存じでしたか~。
私の周りでも、結構「知ってる!知ってる!」とおっしゃる人が多いんですよ~。
お店はシンプルなのですが、マスターのお人柄がとってもフレンドリーで色んなお話をしてくださいます。ただし、お一人で切り盛りされていますので、混んでいる時間帯などはお料理が出来てくるまでちょいと時間がかかるかもですねぇ~。
ゆったりと過ごせる日にお邪魔するのがいいかも(^^♪

ドミニカ共和国は、漢字で書くと「土弥尼加」なのだそうですよ~。アジアンカフェの名前みたいですよね。
西インド諸島なのだそうですが...といってもそもそも西インド諸島がどこにあるの?という話になりますよねぇ(^_^.)

Commented by GIF at 2011-07-28 22:53 x
うわぁ~、店名も変わってない!ダーリンとワタシは、人なつっこい彼のことを勝手に"ドミニカ君"と呼んでいた(^_^;) 三笠当時はスペイン語もかじっていたので(伊語と似てる)スペイン語で会話してたっけ。。ハイ、今はムリっす。
Commented by Okamekikurin at 2011-07-28 23:05

★GIFさん★
三笠時代のお店、私はF川の友人から教えてもらって行ったんだけどね。その友人とはいつも店名で呼ばずに「ドミニカ、行った?」てな感じで会話してました。
実は正しい店名を知ったのは、このブログ書く時でした(ヲイ!)
三笠の時の看板をそのまま引き連れてきていたんだねぇ。

実は来週また行くのだけれどね。GIFさんの写真持ってって見せてあげてもいいべか。ウォンテッドっぽくレタッチしちゃったりして(笑)



<< 朝もやの街      幌内線・線路の灯り2011 >>