2011年 07月 28日

朝もやの街

e0235910_632447.jpg

昨日、某所でH美さんがふと
「夏休みの朝の匂いって、あるよね」とつぶやいた。

「あ~!あるあるっ!あるよねぇ~」
私もすかさず、返事をした。


夏休みの朝の匂い。
そう、あるんだよなぁ。

土と草と、木々
それらから放たれる、エネルギーがもたらす匂いがあたりを満たす。

早朝だけの匂い。

人々が目覚めて動き始めるにつれ、
人間により発せられる
暮らしの匂いに
やがて街は包まれてしまう。

e0235910_6382997.jpg


「夏休みの夜の匂いってのも、あるよね」
H美さんは、そう続けた。

そういや昨夜、
閉店間際のドラッグストアに行った帰り道。
(今夜は蒸し暑いなぁ)と
サンダルの足元になまぬるい夜風を感じながら
ふらりふらりと歩いていたとき

あっちの家
こっちの家の
開け放した窓から
焼き魚の匂い
トマト煮込みの匂い
醤油とみりんの甘辛い匂い

家々の
いろんな夕食の匂いが闇を伝って
湿り気を帯びた空気の中に
混ざり合っていたっけ。

e0235910_645342.jpg


今の子供たちがやがて大人になったとき
「夏休みの匂い」

どんな風に思い出すのかな

by Okamekikurin | 2011-07-28 06:58 | ツブヤキ | Comments(8)
Commented by kei at 2011-07-28 10:26 x
夏の匂いって大好き!

夕方ベランダの窓を開けたときなどに感じる匂いと空気
キャンプに行ったときの夕方の静かな海と空気を思い出して
胸がきゅ~んとなります。

真夏のかんかん照りの空気は
あちこち山登りして大汗をかいた日のことを思い出す・・
その風景や自分もぜんぶ頭の中によみがえります。

匂いって記憶を呼び戻しますね。





Commented by michiko at 2011-07-28 10:31 x
おはよーございます!
今朝の冷たい空気はどこへやら・・
ガンガンと暑くなりましたにゃ
オデブには辛い夏ざます。
おっぱいの下と2段バラの間にアセモ、できまちた。ひぃーっ

夏はお隣のメニューがわかっちまいますわ。
我が家のカレーは飽き飽きなのに
お隣のカレーの香りにそそられるし(笑)
なんだか青臭いトマトみたいな匂いのする夏だぁ
夏休みが終わるまで自由がないぞーっ(泣)
Commented by Okamekikurin at 2011-07-28 22:45

★keiさん★
季節や天候によって、あるいは場所・環境によって、匂いって全然違うんですよねぇ~。
匂いの記憶って、視覚的なものよりも何か心の奥底にずーんと来るものがあるような気がしますよ~。んー、うまく表現できなくてすみませんっ。

そーいえば、インコも種類によって匂い違いますよねー。
ヨウムの匂いとオカメインコの匂いは日常嗅いでるけれど、マウちゃんはどんな匂いがするのかなー。

Commented by Okamekikurin at 2011-07-28 22:47

★michikoさん★
いやぁ~、今日は、な~~まら暑かったスね~~~。
コンビニではアイスとビールがさぞかし売れたことでしょう!
我が家はどちらも買わずに、珈琲を淹れてたっぷり冷やしましたワ。
この暑いのに、夕食は味噌豚丼。。。ご飯よりレタスたっぷり敷いてバランス良く。せめてもの中年太り対策ですわー。

私も鼻のてっぺんに汗疹が出来ております。
足に至っては左右いずれも数か所ずつ蚊に刺されております。
両腕はチビくろサンボみたいに日焼けしてます。やれやれ。

夏休み、始まったんですねぇ~。
ランチ作りな日々から解放されてセプテムバ~な季節が到来したら、コスモス撮りに連れてってくださいませネー。
Commented by 杏湖つばき at 2011-07-29 00:10 x
あるある!といきなり失礼します♫
ありますよねーー夏の匂い。。
特にこんな暑い日の夜が明けた早朝の匂いも
独特ですよね~
それにしても・・・暑いです!
でも本州から比べたら涼しい。。。
でも!暑い!
でも!痩せない!
なんだろ・・・・・
Commented by Aki☆ at 2011-07-29 01:25 x
先日、ライブの打ち上げ後、メンバー宅で一泊して、朝の6時頃帰宅する際、朝の匂いを感じました!!
まさしく、ラジオ体操に行く時の、それだったのです(o^∀^o)

思わず、懐かしい匂いに浸っていました(^◇^)┛
Commented by Okamekikurin at 2011-07-29 06:23

★杏湖つばきさん★
いっきなりの暑中で、絶賛お見舞い申し上げますデス。
お風邪からは快復されましたでしょうか...と気になっておりましたら。
...そっか、少しの間のブログ夏休みなのですネ...
ブログ仲間はみな、知ってます。
ブログの楽しさ、そして反面、継続に費やすエネルギーとか気力とか。
あくまでもあくまでも、キホンは「マイペースで、無理なく」だと思います。
たっぷりと充電して、気力体力満タンになったらまた、素敵な記事をお披露目されてくださいませネ。
心から、お待ちしてますよー。
コメントも、どうぞどうぞお待ちいたしております♪

短い夏が去って、涼やかな秋風を感じるころに、きっとmichikoさんとまたコスモスの咲く高原で写真が撮れるのでは...と私も期待しております。杏湖さんもいつの日にか、丸加のコスモス撮りにいらしてネ!
Commented by Okamekikurin at 2011-07-29 06:24

★Aki☆ちゃん★
うふふふー。なんか、イイですね。青春時代の朝帰りを思い出しますワ~。
夜の余韻を引きずっている自分、でも、まぶしい夏の朝がそこにはある...って感じの。
SHINTAさんの「床寝」姿を、Aki☆ちゃんのブログ読みながら思わず想像してましたよん(笑)

夏ライブ、まだまだ続きますねー。
暑さもいよいよ本番!スタミナ切れにならないように、カルピス飲んでファイト一発です!
ニャンズちゃんたちも、夏バテされてませんかね??
昨日はウチのヨウムはさすがに暑さで羽広げてましたわ~(^_^;)



<< またここへ来てしまった...      追いかけて、北16条 >>