ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

『ひまわりの里』2011年7月30日

そんなわけで、7月30日撮影 『行ってビックリ北竜のひまわりの里』 を載せてみます~。

e0235910_7242544.jpg

何せ、手前側の畑一面が ↑コレ↑ でしたので...
こりゃー、完全アウトかな、と一瞬は思いましたが。

咲いているエリアもあるということだったので、まずは歩いてみましょうね。

e0235910_7254659.jpg

朝早い時間帯だったので、カモさん達はまだ寝ぼけまなこです。

e0235910_7261627.jpg

「ヘンなオバサン近づいてきたぞぅ~」
と、しぶしぶ起き出しました。

ささ。洗顔すべしっ!

e0235910_72724.jpg

緑のヒマワリ畑をバックに記念撮影の巻。

ヲタク夫が私の正面写真を撮ると、ナニゲにいつもボケブレ画像。
意図的か???
ボカシ効果を加える手間を省いてくれてるのか???
二の腕のたるみはボケ画像なのに分かるしなぁ(泣)

e0235910_7294072.jpg

軍団後ろ画像も忘れないでね。
ここは良く咲いているねー。

e0235910_7302168.jpg

水車の陰から盗撮モォド。

e0235910_7304926.jpg

ほぉら、満開だぜベイベ(笑)

e0235910_731955.jpg

例年に比べて、背丈も低いですね。

e0235910_7314648.jpg

まだ前日の日付のまま。担当者さんも出勤前だったのね~。
(ホントは7月30日)

e0235910_7323670.jpg

e0235910_7325022.jpg

e0235910_733773.jpg

うん。いっぱい咲いているねー。

e0235910_733359.jpg

種が出来上がったら、びび太に1本ほしいんですけどー。

e0235910_7341221.jpg

オオ!完全装備。
良いお写真撮れましたか~。

e0235910_7344662.jpg

爽やかな夏の朝。

e0235910_735850.jpg

ヲタク夫は既に飽きて寝ています(はやすぎだよー)

e0235910_7353712.jpg

ありがちな構図。

e0235910_736635.jpg

チョーありがちな構図(笑笑)

e0235910_7362915.jpg

ありがちな前ボケ~

e0235910_7365389.jpg

去年のヒマワリ写真使ってもワカラナイよねー。
...と、毎年思うんだけれど。

さすがにそれはイタしませんですよ、ハイ。

理想は、毎年撮影のウデが上がることなんだけれど。
毎年同じようなのしか撮れてません。とほほほほ。

e0235910_7384531.jpg

忘れもの1つ。

e0235910_7391288.jpg

人物が入ると絵になります。
が、肖像権の問題があるので、いつもものすごく悩みます...

e0235910_7401176.jpg

勝手に載せてごめんなさい。
遠方&後ろ姿ということでどうかお許しを...

e0235910_7404273.jpg

どうぞいつまでもお幸せに(^^)

e0235910_741576.jpg

以前は正面エリアにあった看板が、今は奥まった場所に移動。

e0235910_7415569.jpg

こりゃ重たいべな...

e0235910_7421810.jpg

しつこく「その3」へつづきます~~。

by Okamekikurin | 2011-08-02 07:54 | シャシン | Comments(16)
Commented by kei at 2011-08-02 09:25 x
kikurinさん、とっても素敵ですよ!
二の腕もたるんでなんかいません。(^^)v

自転車の人の入った写真がいいですね~

Commented by ひだまり at 2011-08-02 09:32 x
そう言えば。。。
今シーズン、間近でひまわりを目にしてまへんなぁ・・・。

先日の大雨で流された畑で、なぎ倒された泥だらけのひまわりを紹介してましたが、言われなきゃひまわりだとはわからないほどでしたから。

青空と黄色のひまわりのコントラストがステキです。
こういうの元気になるねぇ。
Commented by ポンママ at 2011-08-02 11:52 x
そっかー ひまわり忘れていた
向日葵って難しいんですけどね
人とからめるとやっぱり楽しいかも
青空が似会います
Commented by saba at 2011-08-02 16:14 x
どれも素敵なんだけど、最後のひまわりの写真、空の青と雲とひまわりとすごく綺麗な色合いで好きです。

わたしもkikurinさんのように、記念にオットに写真を撮ってもらったら、背景を主役にというのを忘れたので、めっちゃ記念撮影。人物に寄りすぎです。
いつもちょうどいい距離感の写真を撮ってもらってていいなあ( ´∀`)
Commented by michiko at 2011-08-02 18:00 x
もちろん! オタク夫さまはボカシ効果の手間を
省いてくれているのです^^ おやさしい♪
Kikurinのひまわり軍団の後姿を毎年、かわゆいのぅと
思いますよん❤
今日は夏らしいさわやかなお天気だったね♪
Commented by Okamekikurin at 2011-08-03 00:06

★keiさん★
年々、二の腕はヤヴァくなる一方です(T_T)
この画像なんてまだ前から撮ってるからわかりづらいのですが、横から撮ったものなんて目も当てられませんよぅ~。
まぁ、そんな腕を出していることで、ヒトサマのご迷惑になるのであればアレですけれど。短い夏なので、せめて腕くらいは出していたいなぁと。水着はもう永遠に着ることないでしょうねぇ。はははっ。

自転車ってなかなか絵になりますよねー。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-03 00:07

★ひだまり(@゜▽゜@)chan★
ひどい雨でしたねぇ。
一体今年は何がどう狂ってしまったものか...
余震もいまだ、あちこちで発生しているしねぇ。

ひまわりカラー、有難いですよね。
たかが花、されど花。太陽と青空の方向を向きながらすくすくと伸びるエネルギーはシンプルに良いものだなぁと感じます。
ひまわりが終わると高原のコスモス時期で、北海道はもう秋になってしまいますー。
早いなぁ.....。



Commented by Okamekikurin at 2011-08-03 00:08

★ポンママさん★
ひまわり撮影は、午前中撮りが絶対条件ですよねー。
ブログ始めてからはなんだかんだで毎年ここに撮影に行ってますけれど、最初の頃は知らずに午後に行って「あちゃーっ!」って感じでした。

後ろ姿ならば、Webに送り出してもいいものか...とか、いつも悩みます。ムツカシイです、そのあたりのことは。以前のブログで、お叱りの言葉をいただいてから、とても考え込むようになってしまいました。子供さんとか、ホントにいい表情をしてくれるんですけれどねぇ。そういう画像はWeb発信は100パーセント諦めですものね~。

ポンママさんも是非、ひまわり撮ってお披露目なさってくださいませ~。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-03 00:10

★sabaさん★
夫婦と言えども、頭に描く構図はぜーんぜん違うンですよねぇ。
私もね、自分を撮ってもらう時なんかはかなりしつこく「こーであーでこの角度で...」と注文出してるんですよ~。そうでないと、夫が撮ってくれるものはすべて「現場写真」になっちゃうんだもん(苦笑)

sabaさんのブログで以前書かれていた、ご主人がおっしゃったという「ありがちな~」というお言葉がね、とても強烈に印象的だったのです。私もありがちな写真しか撮ってないなぁって。かといって、ありがちでない写真を撮るテクニックも持ち合わせてはおらず。
まぁ、たかが個人ブログなのでね~(^_^;)下手もまた、ご愛嬌??笑って許してー、なアタシです(^_^;)(^_^;)


Commented by Okamekikurin at 2011-08-03 00:10

★michikoさん★
ハイ、おかげさまでフォトショップでぼかす手間が省けて助かりました...って、ホント、マヂでボケボケ画像ばっかりだったんですよぉぉぉ。

晴れの日が続けば、手前のグリーンゾーンもどんどん開花に向けてダッシュゴーだと思うのですけれどねぇ。折角のひまわり迷路も、全然開花していないものだから閑古鳥でした。
スキンヘッドのひまわり号オジサンは、今年もお元気そうですよ~。
暑すぎない日の午前中に、是非michiko師匠もちょいとだけ長距離ドライブで撮影に行かれてくださいませー。ひまわりの黄色って、やっぱ元気もらえますわ~。
Commented by saba at 2011-08-03 06:12 x
あわわ、アレがあちこちで波紋を読んでいてごめんなさい。
あれはblogでも書きましたが、ワタシに対してのオットの言葉なので自分に当てはめないでくださいね。
ちなみに、わたしはKikurinさんの写真がありがちだと思ったことなんて一度もないですよ。いつも冒険してる、考えてるなあって感じます。そして写真もどれも綺麗で大好きです。
被写体にせまるテクもすごいですし。

あとね、以前のわたしの写真はあちゃーーーという
いまもまあ、そんなに良くはないんですが、以前のを見返すと
「まとめてゴミ箱でいいかな・・・」
と、思ってしまうような(汗 そんな写真ばっかりだったから、そういう言葉も当たり前で。
子供の写真を姑に送ったら、実物より可愛さ8割減だったので、もっと可愛い写真を送りなさい(怒)と言われちゃうようなそんな腕でした(つд⊂)エーン
Commented by Okamekikurin at 2011-08-04 00:11

★sabaさん★
たまにsabaさんのブログ記事やコメントの中にね、ご主人のお言葉が登場するでしょう~?読ませていただきながら、ご主人は自分に厳しいお人なのかなぁ?モノを大切になさるお人なんだろうなぁとか、色々勝手に考えながら想像しておりました。
そんなこともあって、ご主人の撮られたという動物園フォトは食い入るように拝見しましたよ~(笑)

プロのお方が撮られるフォトはある一定以上のレベルだとか制約だとか多々あるのだろうけれど、我々素人が撮るものに関しては、楽しいのが一番とずっと思い続けている私は甘いかしら(^_^;)
道新にもひまわりの里の記事出てましたねー。(ひまわり号の写真の構図には唸りました!)
Commented by saba at 2011-08-04 09:02 x
>楽しいのが一番

勿論、それが一番ですよ。そんで、楽しみ方も人それぞれ、感じ方も人それぞれ(^-^)
Commented by ぴこぴ at 2011-08-04 11:25 x
今年まだヒマワリ行ってません。
マクロ担いで行きたいけど
担ぐマクロも無いので・・・・
思いきってローンレンジャー(フルッ!!)するかなぁw

人物込の写真はバックからなら大丈夫!と勝手に決めて撮ってますが(笑)
最近なんて横顔も堂々と・・・・
正し 本人に気付かれないようササっと撮りなので
結果ピンボケ多々です (=^_^;=)
やっぱ 正面からイキタイですね!
「撮らせて下さい」と言う勇気がほすぃ~w
Commented by Okamekikurin at 2011-08-04 23:22

★sabaさん★
まぁ「楽しむ」と一言で言っても、勿論、個人のものだからといってやりたい放題やっちゃうわけではないんですけど、ネ(^_^;)
肖像権とか守らねばと、言い聞かせてはいます...Webは、ね。
ただ、なかなかパーフェクトにはならない、そこが悩みの種ではありますル。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-04 23:23

★ぴこぴさん★
そうそう、声をかける勇気....これはなかなか瞬間的に出てくるものじゃないですよねぇ。
声をかけてしまったら、“今そこにある自然な表情”は消えちゃうだろうなぁ...って気もするし。

いやいや、ぴこぴさんの場合はね、マクロだの広角だの魚眼だの望遠だのってなくても、その輝ける感性でもってすべてをカバーしてしまえるお写真なんですよ。ホント、新作がアップされるたびにドキドキしながら見入ってます。
「これを撮りたい」「ここを撮りたい」とキャッチするアンテナが、凡人のそれではないんですよねぇ。
ぴこぴさんのお写真を見て「はっ!」と私も気づくんですが、その瞬間に自分が立っていたらやっぱり気づかずスルーなんだろうなといつもそう思います。



<< ひと月ぶりの放鳥      祭り会場にエイリアン出現! >>