ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 03日

ひと月ぶりの放鳥

「きなこねじり」とか「かりんとう」とか、昔懐かし系のお菓子が好きです。
洋風スイーツが決して嫌いだというわけではないのですが。
自ら買い求めるということは、滅多にありません。

最近、素材原料にこだわった地産地消かりんとうがブームのようですね。
かりんとう。
派手さはないけれど、やさしい甘さがいいですよね~。

e0235910_841202.jpg


さて、こちらは先日赤平市で開催された『火祭り』限定バージョンのかりんとうのようです。
『炎のかりんとう』というネーミングもインパクトありますが、このイラストがたまりません。

残念ながら私はお祭り会場まで行けなかったのですが、ゆんぐちゃんからお土産にいただきました。

e0235910_84353100.jpg

唐辛子味のかりんとうが入っているのですね~。
ピリリとした余韻はあるけれど、激辛ではないですよー。

ゆんぐちゃん、いつもお心遣いを有難うございます!



e0235910_8454341.jpg

6月23日朝の地震でパニックを起こし、片側の風切羽が落ちてしまったゆうちゃん。
約ひと月ぶりに放鳥しました。

...実は、さかのぼること約2週間前にも一度出してみたのですが。
いつもの習慣で飛ぼうとして羽ばたいた途端、コントロールが利かず、通常は行くことのないキッチン側に飛んで床に胴体着陸してしまいました。
危険なので、すぐさま撤収。
やはり、左右がバランスよく生え揃うまで放鳥は我慢だな、と飼い主も思い知りました。

ひと月もカゴOnly生活を送っていると。
扉を開けてもすぐには出ようとしなくなってしまい。
「このままカゴの鳥になるのか??」と、思わず悲しくなりましたが。
隣のケージの “ぱけ” がすぐさま飛び出して、ゆうちゃんを誘っておりました。

ややしばらくして、おそるおそる出てきたゆうちゃん。
でも結局この日は一度も飛ぼうとはしませんでした。

e0235910_8515770.jpg

私の膝の上でずーっと遊んでくつろいでおしまい。

まぁ、焦らずのんびりやっていきましょう。
換羽時期なので、ちとだるそうですねー。

実は、なかなか終息してくれない余震の日々で、飼い主の自分がプチ病み状態です。
北海道なんてたかだか震度1とか2程度なのですがねぇ。
深夜のオカメパニックは、本当に心臓に悪いです(/_;)

by Okamekikurin | 2011-08-03 09:13 | トリ | Comments(6)
Commented by Lupin324 at 2011-08-03 19:44 x
@羽田空港足裏マッサージなう。
ゆうちゃん怖がって可哀そうだなぁ。
先日の静岡の地震でiPhoneの緊張地震速報で夜目覚めましてね。34秒後の揺れに思わず備えてしまった。震度2だったけど、マンションの上は揺れましてね。暫く眠れない時間を過ごしましたわ。ゆうちゃんは体が小さいから余計に怖いだろうね〜。

いま足裏マッサージ中。いつもの女性じゃないから、閉店間際のお兄さん、もう少し丁寧にお願いしますよ。って感じ。最近はついてない日々。体の悪いのをこれで出し切りたいですわ。いてぇ〜〜〜っ。

人肌が恋しい初夏の足裏マッサージでした。
_| ̄|○
Commented by ゆんぐ at 2011-08-03 21:45 x
炎のかりんとうは、赤フン・キャラクターの可愛さにやられちゃいました(笑)

トリさんは、本当にデリケートな生き物なんですね。
我が家にも昔つがいのインコがいましたがパートナーが突然死したらもう1匹もまもなく逝ってしまいました。

せめて免震鳥かごがあったらいいのになぁ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-04 00:13

★Lupin324さん★
足裏かぁ~。私ももまれたいゾ(笑)
あまり弱音は出したくない私ですが、今夜は激激激激激激疲労困憊状態ですわー。近くにいてくれたなら、今夜は絶対「酒つきあってー」なモォドです。
人生色々....ありすぎです(T_T)

ゆうちゃんも高齢になってきちゃって、日中はぼーっとしている時間(&寝ている時間)が多くなってます。明るい時間帯の揺れならば、多少はましなんだけれどねぇ。深夜、寝ている時間のそれは、マヂで堪えます。

今月は逢えないのだねぇ。お誕生祝会、したかったなぁ。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-04 00:15

★ゆんぐさん★
炎かりんと、honokaママさんのお店でみんなでいただいたのですよ~。ごちそうさまでした!ちっちゃいパッケージが可愛かった♪

A平市は、今月は盆踊り大会があるのかな?夏のイベントがバタバタと続いたら、すぐに秋風を感じる時期が到来だものねぇ。

小さな個体でも頑張って生きてくれるトリ達には日々感謝ですわ~。
最近、地震の夢ばっかり見てしまい、眠っていても疲れてる感じ...トホホです。

Commented by 杏湖つばき at 2011-08-04 00:29 x
なまだら生活で昼寝しすぎて、こんな遅くにおじゃまします。。

ゆうちゃん、お久しぶりです♬。。元気でよかった~相変わらず可愛いな~・・・と思ったら。
微妙な揺れが逆に恐怖だったのでしょうか・・
大丈夫かしら??
ちょっと心配ですよね。。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-04 06:37

★杏湖つばきさん★
おはようございます~。
ナニゲに今日は暑くなりそうな予感の日差しです。
杏湖つばきさん、水分たっぷり補給されてくださいねー。

我が家のインコ達は、「揺れ」が天敵なんですよ~。
震度4とか5だったらもう、飼い主が失神しそうな騒ぎになります。
これさえなければなぁ...と思うんですが。
そんなこんなで、春の大地震以降、私の解離性障害が悪化してます。たぶん、そういう人は多いような気がします。

早く、大地が空が、落ち着いてほしいですね...心からそれを願うばかりです。



<< Power down      『ひまわりの里』2011年7月30日 >>