ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

昔虫捕り 今虫撮り

ラベンダーの花も満開の7月下旬。
富良野方面は道路が混みあっていそうなので、近場のラベンダーを見に行くことに。

近場といえば、黒瀬ラベンダー園@砂川。

e0235910_2022425.jpg

間近で見ると、開花時期もやや後半のようでしたが。
そこをナンとかしちゃうのがブロガーのウデの見せどころ??(笑)

e0235910_20235686.jpg

かなり暑い日でしたが、あずまやで休みながらユルユル撮りです。

e0235910_20244813.jpg

週末に訪れても、ほぼ貸切り状態。
富良野のファームように広大な面積ではないけれど、渋滞知らずは魅力的。

e0235910_20266100.jpg

緑が多く見えたのは、ラベンダーと共生している雑草が多いからなのでした(笑)

e0235910_20273033.jpg

モンシロチョウが驚くほどに沢山飛んでいて。
紙ふぶきのようでした。

e0235910_20281560.jpg

e0235910_20282458.jpg

ハウスの中のミニトマトもたわわでした。
盗人と間違えられるとアレですから、ハウス内の撮影は断念。

e0235910_2029156.jpg

e0235910_20294338.jpg

ここで行き止まりなのです。
シンプルな、そこが黒瀬さんのよいところ。

e0235910_2031834.jpg

接吻ラベンダー。
ちっ(羨)

e0235910_20314798.jpg

ここも蜂さんが飛び交っています。
そんでもって
やっぱり私は蜂撮りに萌えてしまいます。

幼き日々は、虫捕りに萌え。
今萌えるのは、虫撮り。
昔も今も、イロケは無縁なのらわ。

e0235910_20332596.jpg

e0235910_20334165.jpg

e0235910_2033501.jpg

e0235910_2034142.jpg

e0235910_20341170.jpg

e0235910_2034267.jpg

e0235910_203436100.jpg

e0235910_20344439.jpg

e0235910_20345715.jpg

e0235910_2035891.jpg

e0235910_20405536.jpg

e0235910_203519100.jpg

(※平成23年7月24日撮影)

by Okamekikurin | 2011-08-07 20:47 | シャシン | Comments(14)
Commented by ゆんぐ at 2011-08-07 20:59 x
kikurinちゃまが撮ると虫嫌いの私でも蜂も可愛く見えるから不思議。
(やっぱ腕がいいんだね)
ラベンダーは富良野まで行かなくても素敵だね。
(やはり腕がいいんだな~)
黒瀬さんは美味しいものも沢山あるから行く甲斐があるんじゃないでしょうか(^.^)
美味しかったのは何?(私も色気ナシの食い気大)(笑)
Commented by Lupin324 at 2011-08-07 21:00 x
『昔虫捕り 今虫撮り』・・・
うまい!座布団一枚 (^_-)-☆
Commented by urauraist at 2011-08-07 21:30 x
メッチャお久しぶりです(忘れられてるかも)。ひまわりの里の綺麗な画像見て、数年ぶりで今日北竜に行ってきましたよ。駐車場いっぱい・・でも入れました。
5年ぶりに、ホムペ開設しました。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-08 07:38

★ゆんぐさん★
いやぁ~、毎日あっちぃね。
あと数日のこととはいえ、顔の壁塗りが流れる流れる(笑笑)
昨日、honokaママさんのところにお邪魔したのれすよ。お店に入るなり「あらー、今、ゆんぐちゃんお帰りになったところだったのよ~」と。ちなみにヲイラ、太郎吉蔵さんの三線ライブ経由で行ったのでした♪
ファーム富田のラベンダーも撮りたかったんだけれどね。あの観光客の多さを思うだけで...まぁ早朝出発というテもあるのだけども。

ハッチを撮るのは面白いです!
ピンの合わなさ、そのもどかしさがハマるのです(笑)
しかしこの日の日中だけで相当日焼けしたらしく会う人会う人に「焼けたねぇ~」と言われております。どんだけ黒いンぢゃ~って感じです。とほほー。
そういや蜂撮りに夢中になりすぎて、黒瀬さんで野菜買うの忘れました(:_;)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-08 07:39

★Lupin324さん★
お誕生日おめでとう~~~~!ございますっ(^^)/
今月の乾杯は後日の持越しで残念だけども...次の帰省が決まったら知らせておくれー。

そちらも暑い日々なのでしょうねぇ...湿度に身体がやられそうなのでは。
こちらは日中はそれなりに真夏日なんだけど、寝苦しい夜というほどでもないです...これが北海道のいいところかな。

今年の夏も、相変わらず虫にまみれております(笑)
野生児と呼ばれたアタクシ、ええ、着々と、どんどん野生化してますヨ。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-08 07:41

★urauraistさん★
ぉおおおっ!!!!urauraうらららららららさんっ!!!ではありませんか~~。
お元気でしたかー。
絵は描かれてますか~。
今もなお、ブラウザの「お気に入り」にurauraさんのかつてのホムペのURL残ってました(笑)もうなくなってしまったんですねぇ、あのアドレス。早速新しい方を、ブックマークにぽち♪
それにしても、よくぞ拙ブログに気づいていただけました。道端に落ちていたのかしら(笑)

北竜ひまわりは、まさに今がピーク時期でしょうか。
テレビ中継も入ったりしてましたから、週末は札幌や旭川方面からどんどことお越しになっていたことでしょう。

S川方面へも頻繁に出没してますので、そのうちどこかでバッタリ!...もありそうな気が。(しかしあれから何年でしょう...老けましたヨ、アタシ(T_T))

Commented by michiko at 2011-08-08 08:37 x
とっても近くだけど 今年はとうとう
黒瀬さんに行かずじまいです。
あの東屋が絵になるんだよね~♪
右側の畑のカーブも大好きな景色です。
若いころに蜂さんに刺されてから 苦手で
ぶ~~ん!と音がするとすぐ逃げます(笑)
Commented by チョコのおトしゃん at 2011-08-08 19:52 x
ハチさん、とっても可愛いですね♪
精をだして仕事に励んでいる誇り高きハチの表情をしてますね♪
ぁぁ素晴らしい、感銘します♪
ハチを飼いたくなります(笑)。。。


Commented by Okamekikurin at 2011-08-08 22:51

★michikoさん★
今日も今日とて、あづい1日でございました~~~。
(暑い日って、なんで眠たいのでしょう??)
ダンナの帰宅がずーーーっと遅いものだから、夕食はあまりカロリーが高くならないようにと思うんだけれどねぇ。なかなかうまくいきません(:_;)
今日はもりおか冷麺...と、たっぷりサラダと。枝豆。農協で買ったでっかいトマト(笑)

黒瀬さんのラベンダーももう散ってしまったかなぁ。
ブルーベリーはちょうど良い頃合いでしょうか。
この暑さもあと少しのことだと思いますよ~。近所のどこかで開催されているのでしょう、昨日から子供盆踊りの音色が聴こえてきます。
来月のコスモス、無理ないペースでご一緒できたらいいですネ♪
(丸加が無理でも、なかむらやさんに行きたい!!!笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-08 22:52

★チョコちゃんのおトしゃん★
酷暑お見舞い申し上げます~~~♪
汗ダラダラのおかげで、毎日ビールが美味しいですネ(^_^;)

炎天下でも、蜂さん達は休むことなくサボることなく、働き続けておりました。いやはや、頭が下がります。私なんて家にいたらダラダラしっぱなしですもの~~(決してヒトサマにはお見せできない姿です)。

おトしゃん、パノラマ写真を制覇したら、次は蜂蜜の世界なんぞ如何でしょう(^^♪
ハニーワールド(笑)もなかなか奥深いものがありそうですよー。
あ、バニーじゃないですからネ(笑笑)

Commented by ポンママ at 2011-08-09 08:57 x
ほんと、虫や鳥をきちんと撮るので
感心しちゃいます~~~
飛んでるのにピンがピッタシ!すごい~~!!
Commented by Aki☆ at 2011-08-09 23:44 x
毎年ラベンダー時期はライブで忙しく、富良野方面へのドライブは諦めていたけど、近場でこんなに素敵な場所があったんですね!!
子供の頃はラベンダーの香りが苦手でしたが、最近はとても好きになりました!
好みって変わるものですね(o^∀^o)

それと、三笠に素敵なレストランがあったなんて、ビックリです!
今は移転されたんですね!
祖父母の家近くには、フランチャイズ風の潰れそうな生協しかなくて、子供心に三笠には何もない街だと思っていました…っ
かなり失礼な話ですが…。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-10 00:12

★ポンママさん★
根っからの虫好きなのです多分、自分は(^_^;)
小学生時代、夏休みといったら虫捕りしかしてなかった気が(笑)
お盆前だというのに、顔も腕も足も日焼けで真っ黒です。これがね、あとでしっかりシミとなるんですよねぇ...(泣)
ポンママさんを見習って、ちゃんと長袖で撮影に挑まねば~~!

Commented by Okamekikurin at 2011-08-10 00:13

★Aki☆ちゃん★
黒瀬ラベンダー園さんは、実に大らかに開放してくださっているなぁと訪れるたびに感じますねー。新鮮お野菜も安いです。来年の開花時期には是非、足を運んでみてくださいませ~(^^♪

三笠にあったドミニカ料理のお店、残念ながら今は札幌に移転してしまいました。あの場所は本当に穴場でしたよ。冬場はお店をクローズして、オーナーさんはドミニカに帰っていたそうですが(笑)

そうそう、私はまだ行ってないのですが、三笠の『玉ねぎ屋』さんというお店は評判がヨロシイようですよ~。



<< 週末は、真夏のライブ      なついろ『花さんぽ』さん >>