2011年 08月 08日

週末は、真夏のライブ

残暑お見舞い申し上げます。

「暑いねー」が、ここ数日の挨拶がわりですねぇ。
とはいえ、北海道の「真夏」はそろそろ後半戦でしょうか。

夕刻、近所の公園から聴こえてくる子供盆踊りの唄に合わせて音色を口ずさむ。
ああ、こりゃ淋しいわ。
郷愁、などとふとツブヤイてしまったものだから、気持ちが落ちないようにいそいそと晩御飯の支度にとりかかる。


さて。
週末は、真夏のライブへお邪魔してきました。

日曜日(8月7日)は、太郎吉蔵で行われた『おきなわ三味線ライブ』へ。

e0235910_0403235.jpg

相変わらずピーカンのお天気です。
ライブの開始は午後1時。
ゆうに30度は越えていそうです。

e0235910_0412949.jpg

おきなわ三味線の演奏を間近で聴くのは初めてなのです!
NHKの朝ドラ「ちゅらさん」は毎日観ていたけれどね(笑)

e0235910_043828.jpg

以前お邪魔した岩見沢駅横の沖縄料理店島々清しゃのオーナー様と、奥様ですよ~。
いやぁ、素晴らしいお声&演奏です!
ユーモアあふるるMCも楽しいっ(^o^)

e0235910_0443165.jpg

即席で教えていただいたフリを見よう見まねで、客席の皆さんも歌に合わせて踊ります。
沖縄の人々に流れる血は、「踊り」と「歌」をこよなく愛しているのでしょうねぇ。
北海道人も見習わなくては!

e0235910_0473562.jpg

夏だねー。
なんだかとっても、幸せ。

e0235910_0481818.jpg

竹富島へ、いつか私も行ってみたい。

e0235910_049037.jpg

まだまだ暑いけれど、表ではビアガーデン。
一人でお邪魔した私はさすがにここで飲むわけには...(~_~;)

e0235910_0495876.jpg

嗚呼、タコライスが食べたくなった...
また島々清しゃさんにお邪魔しなくっちゃ♪


e0235910_0505653.jpg

その1日前の、8月6日(土曜日)。
やっぱりチカラいっぱいの夏空。

e0235910_0515359.jpg

ハイ、こちらは『JAたきかわ祭り』の会場です。
おなじみ農協スカパール☆ライスオーケストラの皆さんのライブでございます。

e0235910_0525631.jpg

真夏日だけれど、オコチャさんも笑顔で頑張ってますね~。

e0235910_0532574.jpg

皆さん汗だくの演奏&パフォーマンスです。

e0235910_0535730.jpg

ヅラも飛びます。
飛んだら涼しげ~~~。

e0235910_0542919.jpg

Aki☆ちゃんのお声がのびやかに響き渡ります。

e0235910_0553038.jpg

新しいメンバーの方が増えて、ますますパワーアップですね♪

e0235910_0561352.jpg

客席もびっしりです!!!
焼肉のカホリがよいですわー。そそりますル。

e0235910_05734.jpg

カメラマン&カメラウーマンさん達も暑い中お疲れさまでございます。

e0235910_0574531.jpg

絵になるね~。

e0235910_0581074.jpg

んー。日焼けのウデが色っぽい。

e0235910_0593279.jpg

e0235910_0594770.jpg

e0235910_0595948.jpg

e0235910_101180.jpg

猛暑の中、本当にお疲れさまでした。
いつも素敵な歌声と演奏を有難うございます!

e0235910_105693.jpg

e0235910_11847.jpg

夏は駆け足。
一日一日が、だからとても、愛おしい。

e0235910_122012.jpg

なつのそら。

e0235910_123985.jpg

気づくと、日暮れがだんだん早くなってきました。

by Okamekikurin | 2011-08-08 23:55 | オンガク | Comments(4)
Commented by 眼志 at 2011-08-09 02:48 x
暑さで朦朧としながらシャッター切ってたので
菊りん来てたの気がつかなかったよ(^^;)

知らないうちに絵にされてました(笑)
Commented by Aki☆ at 2011-08-09 23:27 x
炎天下の中、ありがとうございました!!
ライブ見にきてくださったんですね~♪
客席を見渡しましたが、わかりませんでした(∋_∈)
そして、またまた素敵な画像、ありがとうございます!!
また画像泥棒して、自分のブログに載せても良いでしょうか?
キャンディーズの曲は、自分的に凄く苦手で、知り合いの方から、振りがワンテンポ遅れていたよ、と言われてしまいました…(°□°;)
まぁ、自分でも解っていたことですが…。

…太郎吉で三線ライブがあったなんて、知りませんでした♪
タコライスは時々自分でも作りますが、やっぱり本場モノが食べたい!
沖縄料理屋さんが岩見沢にあったなんて~!!
ぜひ行ってみたいです
Commented by Okamekikurin at 2011-08-10 00:06

★眼志さん★
あははっ。いっぱい撮ってしまいました~。
眼志師匠にメイルでお送りしたのがベストショットだと思います。でも、お顔バッチリなのでWebに載せられない~~。残念!
ホント、暑かったですよねぇ。
眼志師匠と一緒に撮影されていた、D新のAさんとは客席側でお喋りしてたんですヨ~。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-10 00:08

★Aki☆ちゃん★
ほほえみ工房さんの日も暑かったけれど、更にその上をいく暑さでしたねぇ~。
ホント、お疲れさまでした。
今回は、終わってから体調崩されてませんか~?

いつもAki☆ちゃんのブログの方にも写真を載せていただいて、感謝です!
かなり日射がきつそうだったので、あの日は帽子の深々被りで行ってたんですよ~。
キャンディーズメドレー、ばっちり自分の世代に流行っていた曲ばかりなもので、一緒に歌ってしまいました(^^♪
そしてあの日はAki☆ちゃんのかわゆセクシーなお姿に、目が釘付けでしたわ。うふふ。

太郎吉さんの三線ライブも夏らしくて良かったですよー。
『島々清しゃ』さんは、岩見沢駅を正面にして向かって左側(駅のすぐ横)です。タコライス、美味しいです!是非チャンスがあったら行かれてみてくださいませ~。



<< 真夜中の空腹      昔虫捕り 今虫撮り >>