ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

大根おろし

e0235910_115890.jpg

おろし金で大根おろしを作っている(作る?というのか?)最中、人は何を思うのか。

e0235910_1152436.jpg

大根おろしって、量をこさえようとすると結構疲れるような気がするのは自分だけか。

e0235910_1154150.jpg

デジタルツールの蔓延するユビキタスの時代にあって、
おろし金などという超アナログな器具に大根の向きを適当に変えながら当てて。

e0235910_1155955.jpg

真夏の西日が直撃するキッチンでふぅふぅとおろしを作る。

e0235910_1161083.jpg

なんと地味な、ひたすら地味な作業であることか。

e0235910_1162381.jpg

決して食卓の主役になることはないのだろう。

e0235910_116394.jpg

大根おろしと言う脇役の存在は、だけどないと淋しいんだよな。

e0235910_1164988.jpg

来る日も来る日も夫の弁当を作る。

e0235910_1171100.jpg

来る日も来る日も、弁当箱を洗う。

e0235910_1171215.jpg

今日の弁当は美味しかったかまずかったか。

e0235910_1172727.jpg

訊いたことはないが、言われたこともなく。

e0235910_1174077.jpg

来る日も来る日も、ロボットみたいにただ弁当を作る。

e0235910_1175157.jpg

いつまで作るのか。

e0235910_118346.jpg

定年までか。

e0235910_1181821.jpg

単身赴任までか。

e0235910_1182992.jpg

20年は作ってきたから、折り返し地点は過ぎたのか。

e0235910_1184156.jpg

たまには、言葉が欲しいと言ったら、それは贅沢か。

e0235910_1185322.jpg

暮らしているというだけの、それが虚しいというのは贅沢か。

e0235910_119764.jpg

深夜にブログ更新をすると、朝に見ると消したくなる記事。
これも、そうだろう。たぶん。


朝には、ちゃんと気持ちを切り替えよう。

by Okamekikurin | 2011-08-11 01:21 | ツブヤキ | Comments(20)
Commented by michiko at 2011-08-11 06:09 x
お弁当ほど愛情を感じる食べ物はないと思うのです。
日本のお弁当は特に!!
映画を見てると外国のはどこも超簡単が多いもんね。
オタク夫さまも言葉には出さずとも、ひしひしと愛を感じてるよ~❤
なかなか涼しくならんけど、がむばれ!
数日前にサンマを焼き、大根おろしを鬼のように作りまちた。
5人分は、腕にきますわ(笑)
今年も花火の音だけ聞いて、実物を見ておりませぬ。
きれいだね~アリガトウ♪
Commented by Okamekikurin at 2011-08-11 07:28

★michikoさん★
温かいメッセイジ有難う~~~ですっ!
なんかねー。
こんなしょーもないことブログに書くなよ~って叱られそうなんだけど。たまにボロボロとこぼれてしまいます(恥)。昨日、茄子が美味そうだなあと買いまして。今日の弁当に入れる「挽肉はさみ揚げ」のために玉葱みじん切り炒めて、パン粉牛乳に浸して...って一連の作業をしていた時にね。「こやって下ごしらえだけで30分はかかるけど、食べる時は一瞬なのだろうなぁ」とか思ったら、ふと心にしゅるるると淋しい風が通り抜けていきました(笑)
茄子の他にはコンニャクの甘辛煮、エビ焼売、塩鮭、梅干し...まぁ今日もありきたりのおかずです(^_^;) 
夫は今朝も始発出勤なので、いつものように列車の中で食べるおにぎりも握ったデス。昨夜最終で帰宅して(←飲み会ね)早朝出て行った夫とはその間一言も会話をしていません(あ~あ)

そっか~。もうサンマの時期なのですねー!
今日も暑くなりそうだけど、michiko師匠も夏バテされませんようにお身体ご自愛のほど~(^^)/
Commented by Lupin324 at 2011-08-11 09:45 x
私は食べ終わった弁当箱はいつも会社で洗っていました。
最近は全て外食で、「ご飯」というより「メニュー」を食べているような。
ごはんが帰ったらある?弁当付き?洗濯もしない?掃除も無し?
はぁ~、、、。羨ましい限りです。
Commented by 眼志 at 2011-08-11 10:29 x
オタ夫さんが羨ましい
ここ数年、誰かが作ってくれた弁当食べて無いよf^_^;)

うちはもう末期だから諦めてるけど
やっぱり寂しいもんです
Commented by こたつ猫 at 2011-08-11 10:58 x
作ってもらえるだけ、幸せです。

Commented by 18禁占い師 at 2011-08-11 17:58 x
こんばんは(*^_^*)

きっとKikurinさんのように心悩める主婦の方は、
結構多いと思いますよ~。
なので似たような環境の主婦友とチクチク、グチってみるとか。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-12 00:36

★Lupin324さん★
色んなものが「当たり前」すぎると見えなくなってしまうものなのかしらね、お互いに。
以前は相手に「言葉」を求めて、それを口に出していたりもしましたが。今はそれすら言うのをあきらめました。求めてもそれが却って諍いの原因にしかならないから。
結果、うちの夫婦は殆ど会話なしの殺伐関係となりました(笑)
これだけ会話のない夫婦も珍しいんじゃないかと思いますヨ(^_^;)
束縛しない(されない)分ラクといえばラクだけれど。
お互いが何を考えているのかが、あまりにも「???」です。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-12 00:37

★眼志さん★
私も「誰かの作ってくれた」ご飯が食べたいです(笑)
私の作ってる弁当なんて、もうかなり飽き飽きしているんだろうな、といつもそれは感じているんですよねぇ。けど、かといって新しいものに挑戦するような意欲も既になくてね。同じメニューの繰り返しです。
夜もね、私が忙しくてコンビニ弁当買ってきた日の夕食の方が、私の作る夕食よりもはるかに美味しそうに食べてますよ(笑)
ちなみに今夜はご飯があまりにも残っていたので炒飯にしたんだけれど。
出した傍から「残していい?」と言われました(:_;)
だったら作るときから「少なくていいから」とか言ってほしいのヨ...

Commented by Okamekikurin at 2011-08-12 00:39

★こたつ猫さん★
そんなものなのでしょうか.....
毎日外食したいです、ワタシなら(笑)
それか、“中食”か。
デパ地下のある地域の方達が羨ましいです。

嘘でもいいから、「お弁当があって助かるよ」とか、そんな言葉を聞いてみたい(T_T)
かなわぬ願いとわかりつつ...

Commented by Okamekikurin at 2011-08-12 00:40

★18禁占い師さん★
18禁占い師さんはお仕事柄、こういう類いの話を耳にされる機会も多いのでしょうねぇ。
「むなしい」と感じる主婦の方達って少なくないような気がします。
自分もね、少しだけ仕事を持ってる身なので「外」とのかかわりがあるから救われているんだと思います。
専業主婦だったら、鬱々モォドに限りなく...ですよ。

ちと話がそれますが。
この間、ある外国人男性と喋っていて。私が「日本に来て、違いに一番驚いたことってなんですか?」と聞いてみたんです。そうしたら、「ニッポン人は、結婚してしまうと夫婦がセックスしない関係になる人達が多いということ」それと、「ニッポン人男性、奥さんとセックスはしないのに、ススキノとかに行くと風俗店がものすごく多いこと」と即答されてましたよ。なるほど、ねぇ...(^_^;)


Commented by ポンママ at 2011-08-12 10:06 x
主婦ってほめてくれる人っていないんですよね
仕事もしなきゃないけど探せばいくらでもあるし・・・
言葉は欲しいですね
結婚何年たっても態度だけでは伝わらないですよ
一言感謝の言葉があったらまた頑張っちゃうのにねー
えらい!!!
私は子供のお弁当なくなったときに夫のもなくなっちゃいましたよ^^;
うちは食べることに関しては「美味しかった」というのがあるので
晩御飯とか頑張っちゃうけどね
私は菊りんさんのえらいこと、よーくわかってるわ!!!
Commented by 18禁占い師 at 2011-08-12 16:26 x
真面目なガイジンサンから見ると、日本の風俗は不思議かもしれませんが、
多くの日本人男性(例外アリ)にとって「風俗に行く=遊び」だと説明すると、
理解してもらえるかもしれません。

例えばボーナスをもらった時にとか、月一度の自分へのご褒美に。
という感覚です<(_ _)>
あとは、「癒」でしょうか。

日本人の場合、
単純に「セックス」だけを求めて風俗店に通う人は少ないようです。

な~んて、
18禁雑誌の質問コーナーみたいに書いてしまいましたとさ♪


Commented by (@゚▽゚@) at 2011-08-12 17:34 x
どんなにちっぽけな存在でも、生きてるから喜怒哀楽ありだよね。

私も、妙なことで落ちることが、ここのところ多くなりましたかね。


家族だという安心感が、時に残酷だったりします。
家族だから許せるんだろうけど、実は何よりも許しがたかったり・・・。
生きてる意味があるんか?私?
とてつもなく孤独に陥ったりします。


Kikurinさんの気持ち、感じるけど・・・。

同じ空見てるのかな?


あ。。。
大根おろしだったよね。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-13 00:44

★ポンママさん★
エンドレスなんですよね、家事って(^_^;)
ホント、やろうと思えばいくつでもある...ご飯支度はやらないわけにいかないし、掃除機もアイロンがけも洗濯も。さらに、ガラス拭きも、冷蔵庫掃除も、億劫でチョーやりたくないものがぞろり(苦笑)やったからとて、誰かに褒められるものでもないですしねぇ。
包丁なんてどんだけ研いでないだろう...

「美味しかった~」とか、そういうさりげない言葉は本当にうれしいものですよね。
それがあるとないとで、ココロはずいぶん違ってきますもの~。
今夜はついに、ご飯支度さぼっちゃいました(笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-13 00:45

★18禁占い師さん★
癒し...ナルホド、そういうものでもあるのですねぇ。
癒しをお金で買う...私がメンタルクリニック行くのも同じ理由だもんなぁ。「聞いてくれる場所」、欲しいんですよ...。家ではなるたけ明るくしていないとね、うまくいかないもので。
みんな、淋しいのかなぁ。

若いころは、ソープで働きたいと思ったことがありました。そう、18禁占い師さんが書かれたことそのもの。ホッとする究極の場所ってそこなんじゃないか、と思っていたことがあったのです。でも結局その度胸もなくて、珈琲屋さんでしたけれど(笑)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-13 00:46

★ (@゜▽゜@)chan★
お月様が、まるでCGのように輝く今夜の空知は、もう風が冷たく感じられるのですよ~。とはいえ、明日の最高気温は再び30度を超えるようですけれどね。だけど今日の抜けるような青空も、秋が近いことを何気に感じさせるものでした。
何だかね、そういうひとつひとつのことが、切ないのです。
孤独を思い、孤独を恐れ、不安にかられます。
苛立ちが増えるのは、暑いからかなぁ。
いやいや、暑さのせいだけじゃない。

お墓参りに行ったら、少しゆっくりと、墓前で話しかけてみたいです。
(@゜▽゜@)chanは、お盆もお忙しいのかな...?


Commented by connie at 2011-08-13 10:37 x
自分の気持ちを 文字にできる菊ちゃんが羨ましい~。
文章も上手いし、写真もステキ、スタイル良し、美人、二胡弾ける、
頭も良い・・・・・んっと・・・・みんなに愛されてる
天は二物も三物も与えちゃうのか~~~。

花火の写真、盗ってってよいですか?

あ、写真欲しくて褒めたみたいになっちゃったけど
ちゃうよ~(・_・;)(・_・;)(・_・;) 
Commented by 18禁占い師 at 2011-08-13 15:36 x
Kikurinさま

こんにちは(^。^)y

きっと、kikurinさまは技術者なんだと思います。

他の仕事もできるのに、あえてソープを選ぼうと思うのは、
セックスを技術だと捉えている部分があるからです。
あとは、
個室仕事=一対一で接客できる=自分の居場所が確保できる。
という意味合いもあるかと…。

パソコン、カメラ、二胡、料理…ギジュツギジュツ~♪♪♪

(これは非公開コメントにするべきか???)
Commented by Okamekikurin at 2011-08-14 04:21

★connieちゃん★
とぉーーーーーーんでもないよぉ、こにたん。アタシなんてコンプレックスの塊もいいとこだわさ。根暗だし、すっぴんでマチ歩けないし、気が利かないし。こにたんのライブに行くたびに、「生まれかわったら、人前で歌を歌えるようになりたい~~」と心からそう思うのだよ~。こにたんをライブで拝見していると、カラオケ屋さんとか居酒屋さんとかで自分と一緒に馬鹿話してくれるこにたんと同じ人物なんだとなんか周りにすごく優越感(笑)歌姫こにたんは、私のアコガレでございます(*^_^*)

画像はぜーんぜんオッケだよ。断りなしでいいよぉ。使えそうなものがもしもあれば、どんどんお持ち帰りくださいな~。
あれ?そういえば昨夜はこにたんのマチでも花火大会だったんじゃない?私も自分のマチの花火大会見てきた!一人で(爆)
Commented by Okamekikurin at 2011-08-14 04:22

★18禁占い師さん★
すごいっっっ!!!深いですねぇ~、18禁占い師さんのご意見。
全然そこまで考えたことなかったです(笑)
もうかれこれ10年前くらいになるけれど、オランダというお国には障害を持つお方にむけてのセックスボランティアが存在する、ということを知りました。正直、これはかなりグラっときましたね~。
性欲というのは何せ本能だから、それなのに何かしらの障害によってその部分を満たせないというのは切ない。そういう行為を必要としない世代であるとかあるいは無関心なのであればまだしも、一番頑張れる?年代に悶々と過ごさねばならないのは、色んな意味で問題あるかもだ、とかね。思ってしまいます。

いや鍵コメに関しては、あまりお気になさらなくてよいですよ。お越しになる人数もね、とても少ない拙ブログですから~。いつも来ていただき、感謝感謝です!



<< 雨アガル。      『丹田』 >>