2011年 08月 12日

ささやかなシヤワセ

e0235910_7454529.jpg




加圧5分。



e0235910_7455970.jpg


どんだけ黒豆~~。
(≧▽≦)

by Okamekikurin | 2011-08-12 07:51 | 飲む食う | Comments(10)
Commented by 眼志 at 2011-08-12 08:39 x
こりゃ美味そう(=^x^=)
Commented by ポンママ at 2011-08-12 09:59 x
黒豆大好き
夏に黒豆・・季節に関係ないですね^^;
豆は体にいいですから^^
Commented by kei at 2011-08-12 10:23 x
黒豆は煮ませんが
同じメーカーの圧力鍋だ(^_^)v

Commented by Okamekikurin at 2011-08-13 00:41

★眼志さん★
今夜は流星群いかがでしたかぁ~??
夜風が急にヒンヤリしてきたように感じます...やはり秋は着実に近くなってきているのでしょうね。
満月が近いので、月がとても明るいですね。
盆踊りが終わったら、いよいよ夏も残り少なくなってしまい...うぅっ淋しいです(T_T)

Commented by Okamekikurin at 2011-08-13 00:42

★ポンママさん★
あはっ。私、おせちとか関係なく年中黒豆炊いてます。
量を食べるもので、甘くすると糖分過多になってしまうので、味は全くつけません。黒豆の甘さだけなんです。
ご飯に少量入れて炊いても美味しいですよね。
豆関係が、とにかく大好きで(笑)子供のころは苦手だったのに、いつのころからか好きになってました。
嗜好ってトシとともに変わりますよね~。

Commented by Okamekikurin at 2011-08-13 00:43

★keiさん★
おや、keiさんのお家と我が家、圧力鍋がおそろですか~(笑)
これ一つで、ジャムも煮物もなんでも来いですヨ(笑笑)
使ってみると、なんて便利なのだろうと感心しきりです。何せ時間が短縮できますから、経済的でもありますよね。魚料理は骨まで食べれちゃうし。ふろふき大根もすごく美味しく出来ますね。

Commented by kei at 2011-08-13 11:10 x
ふろふき大根、、美味しそう!
この圧力鍋についてきたレシピ本、風にかじられてもう見れません
レシピ教えて~~
Commented by Okamekikurin at 2011-08-14 00:18

★keiさん★
ありゃりゃりゃっ。風ちゃんのオモチャになってしまったのですね~。
ふろふきのところ、レシピ本からそのままうつしてみますねぇ。

材料(4人分)
大根 1本
昆布 10cm
米 ひとつかみ
<練りみそ>

西京みそ 1/2カップ
みりん 1/2カップ

八丁みそ 1/2カップ
砂糖 1/2カップ
ゆずの皮のせん切り 適宜

つくりかた
1.大根は3~4センチ厚さの輪切りにし、厚めに皮をむいて菊型で抜く。裏側に十文字の切り目を厚みの三分の一まで入れ、角を面取りする。
2.圧力鍋に、大根、昆布、米を入れ、ひたひた量の水を加える。
3.ふたをし、3分加圧(中心の2本の線が出てから)し、火を止め自然放置する。
4.2種類の練りみそを作る。Aの調味料と、Bの調味料をそれぞれ別の小鍋に合わせ中弱火にかける。どちらも焦がさないように木べらで混ぜながらポッタリとしたかたさになるまで練る。
5.みそを器にしき、2の大根を盛る。ゆずの皮を大根にのせる。

Commented by kei at 2011-08-14 08:58 x
おおー!
早速ありがとう~~(^^)/
大根の美味しいのが手に入ったら作ってみます。
Commented by Okamekikurin at 2011-08-15 00:33

★keiさん★
大根がこんな短時間でとろけるような柔らかさになるのだから、圧力鍋エライです(笑)。豚ばら肉の塊りと大根を煮るのもたまに作ります。普段あまりお肉は食べない自分ですが、あの柔らかさは魅力ありますねぇ。



<< 夜風は、既に      雨アガル。 >>